07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

北陸新幹線開通しましたが… 

長年、謎の名称だった(長野新幹線)がめでたく永久に廃止となり、晴れて『☆☆北陸新幹線☆☆』が開通しました。
起きて聴いてたラジオも、職場でチラッと見たTVも、県内新聞も実に浮かれ上がっておりましたw。まあ、とりあえずめでたい。
大河ドラマの『義経』で、皇族の誰かが北陸行きを命ぜられて「ほ…北陸~…(ヘナヘナ)」と崩れ落ちるくらいの人外魔境だった地方ですが、これでとりあえず東京からの時間的距離はかなり縮まりました。

ただ、正直なところ…職場やその他で北陸新幹線の話題など1秒も出ておりません。報道やマスコミの浮かれようを皆冷めた目で見てるだけです。
たかが少し速い公共交通機関が出来ただけの事で、利用する用事も無い市井の人々には無関係な話なのです。さすがに平成27年ともなると、新幹線に対する神話や高揚感みたいなのも崩壊してますしね。
話に聞くと、悪評高い鉄道マニアが大挙してやってきただけで、いわゆる北陸への観光といったお客はほとんどいなかったそうで。そりゃあそうでしょう。北陸なんだから。
北陸の人間が東京方面に行くのには便利でしょうが、それはつまり北陸には利益はもたらさない流れですからねえ。

あと、自分個人的に大いに迷惑するのが、特急サンダーバードが富山まで来なくなることです(怒)。まさかの金沢終点。近年は全く行ってないとはいえ、大阪に行くのが大変めんどくさい事になってしまいました。
大阪行く時は、いつも朝5時発の始発サンダーバードに乗って、朝8時20分の大阪駅に到着するんですよ。で、夕方まで梅田や日本橋でしこたま買い物したら、夜8時台の最終サンダーバードに乗って車内で疲労爆睡し、夜中0時頃の富山駅に到着してたんです。
この幸せなサンダーバードの旅が、北陸新幹線によって寸断され乗り換え前提になってしまう。使い勝手が悪くなるのは戴けません。
じゃあ東京で買い物すればと言われるかもしれませんが、東京には聖地阪神百貨店タイガースグッズショップは無いでしょ? 論外ですよそんなとこ。なんばウォークも無いし。
そもそも富山って、電力の区分けも、うどんのつゆの区分けも西側なんで、大阪との関係は深いんですけどね。
まさか…富山を東京に引き込もうという陰謀じゃないだろうな。まあ新潟と関係薄いから無いと思うけど。

という感じなので、自分が北陸新幹線を利用する機会はしばらく皆無ですね。大方の北陸の人もそうでしょう。
とりあえずJR富山駅方面に行く用事も無いので、新しくなった駅舎や…新幹線本体すら見るのはいつになることやら(笑)。
ゲーム『A列車で行こう』みたいに(実は初代のFM77版を買ってプレイした)、鉄道が街をドンドン発展させるようなことが起きれば面白いんでしょうけど、東京としか繋がってない不完全な状態では無理でしょう。そして大阪と繋がる頃には…日本はどうなっているんだか。
正直、自分が生きてるかどうかも自信ありませんねw。
関連記事
スポンサーサイト
2015/03/15 Sun. 03:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1757-105b471a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

