05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

都道府県、行くや行かざるや 

自分ももう…おっさんになるまで生きてはいるんですが、大して旅行もしないもんで行った事が無い都道府県はたくさんあります。
おそらく、今後の人生でも行く可能性はほとんど無いでしょうねえ…。

(ここから転載)

日本には47の都道府県がありますが、どの県もそれぞれ違った魅力がありますよね。
その魅力を楽しもうと、旅行やドライブで他県を訪れる人も多いと思いますが、一方でなかな縁遠い都道府県も…。
そこで、今回は社会人を対象に「一生行くことはないだろう」と思う都道府県を調査しました。

■あなたが「一生行くことはないだろう」と思う都道府県は?
第1位 佐賀県 49人(9.8%)
第2位 青森県 38人(7.6%)
第3位 沖縄県 31人(6.2%)

今回ベスト3入りしてしまった県は、佐賀、青森、そしてまさかの沖縄でした。

●佐賀県
・はなわさんの歌以外に思いつくものがない
・アクセスが悪いので、旅行先として選びにくい
●青森県
・遠いわりに寒くて何もなさそう
・北海道に行ってしまう
●沖縄県
・暑そうだし海が嫌いだから
・飛行機に乗るのが怖いから遠いところには行けない

以下地方別に

●北海道・東北地方………北海道
●関東地方………群馬県、埼玉県
●中部地方………富山県、石川県
●近畿地方………大阪府、和歌山県
●中国地方………鳥取県、島根県
●四国地方………徳島県、高知県
●九州地方………福岡県、大分県

などが上位を占めました。

(転載ここまで)


納得出来る名前が並んではいますが、実はここに名前の挙がっていない地味な県が一番怪しいんですけどねw。東北4県、茨城県、栃木県、岐阜県、滋賀県なんか。パッと思い浮かばない県こそが真のチャンピオンでしょう。
転載の佐賀県へのコメントの「アクセスが悪い」ってのは同意しかねるなあ。こいつ頭悪いんじゃね?
福岡県と長崎県に挟まれてるんで、アクセスは悪くないはず。というかかなり良いんだけどw。要は…そこに降りる価値を見いだすかどうかの問題ですよね。(長崎県に生まれ、福岡県にも住んだ経験からの失礼な目線)

自分が行かなさそうな県を考える前に、今までの人生で…素通りじゃなく目的地があって訪れた県を挙げていきますね。

・長崎県(出生地。高校卒業まで住んだ)
・福岡県(4年住んだ)
・大分県(中学修学旅行→別府、高崎山)
・熊本県(中学修学旅行→ひのくにランド、草千里)
・山口県(中学修学旅行→小郡、秋芳洞)
・兵庫県(宝塚市、手塚治虫記念館、甲子園)
・大阪府(高校修学旅行→大坂城。その後も幾度となく買い物旅行)
・京都府(高校修学旅行→三十三間堂、平安神宮、太秦映画村)
・愛知県(2年半住んだ)
・岐阜県(仕事の外回り。あと笠松競馬場、飛騨高山)
・三重県(仕事の外回り。あと鈴鹿サーキット、志摩半島)
・静岡県(職場慰安旅行→美保の松原近辺だった)
・石川県(5年住んだ)
・福井県(仕事の外回り。芦原温泉)
・富山県(現在住んでる)
・新潟県(仕事で一週間ほど出張滞在)
・長野県(職場慰安旅行→そばが嫌いなんで居心地悪い県)
・群馬県(職場慰安旅行→草津温泉)
・東京都(小2家族旅行と高校修学旅行。上野動物園、東京タワー、秋葉原など)
・千葉県(高校修学旅行→東京ディズニーランド)
・茨城県(高校修学旅行→科学万博つくば85)

以上ですね、締めて21都府県。茨城県から北には一切行ったことがありません。
素通りだけで目的地が無かった県は、佐賀県、広島県、岡山県、滋賀県、神奈川県、埼玉県かな。佐賀県は特急みどり、あとは新幹線、埼玉は地理上、つくばへの往復のバスでおそらく通っていると思います。
暇と金があると大阪行っちゃう性質なもんで、今後もこれ以上増えないと思います。リアル全国制覇は断念w。

そういう自分が、生きてる間に絶対行かなさそうな県といえばですね…。

◎1位………沖縄県
自分は長崎県の離島の出身ですから、島とか海とか何の憧れもありません。ニューカレドニアとかならまた別だけど。
グアムみたいに無修正のDVDや雑誌を入手する楽しみがあるんならいいんですが、そんな事あるわけ無いのでやっぱ一生行かないでしょう。

◎2位………四国4県
コシの柔らかい薄口なうどんを好むので、讃岐うどんにそそられる事も無いですし、坂本竜馬大嫌いですからねえw。長宗我部元親は好きだけど、まあ縁は無いでしょう。

◎3位………秋田県
東北5県にはおそらく行かないと思うけど、青森は知り合いがいるし、岩手は平泉、宮城は仙台、山形は天童と興味のある場所はあるので、そうなると秋田県は…うーん。

とはいえ、今こうやって富山に住んでるのもただの成り行きでしかないので、今後どうなるかちっとも分からんのですけどねw。
まあ、名物や名産品などを好む喰い道楽ではないので、そういう目的では旅行しないですから、結局都会に行きたがるというw。
所詮自分は、永遠の"おのぼりさん"なんですよ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/04/01 Wed. 10:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1763-7a26ee6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)