07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

無知な自分と、博識なネット 

今日は、ちと真面目な話を。
インターネット上で発達した"ブログ"という自己発信媒体に、自分のどうでもいい考えや思い出を書くようになって5年ほど。
ネットが無ければ、もちろんこの謎のブログも存在せず、自分もまた違う人生を送っていたでしょう。
ネットは楽しく、興味深く、そして恐いツールです。

(ここから転載)

ネットによる情報検索は、実際以上に自分が賢いと錯覚させる──米国の研究者によるこんな研究結果が米心理学会の専門誌に掲載された。
検索ユーザーはネット上の知識と自分の知識を混同してしまう傾向があり、研究者は「正確な知識を身につけるのは難しいことだが、ネットはそれをさらに困難にしている」という。

ある実験では、対象者をネット検索を使ってもいいグループとそうではないグループに分け、「ジッパーはどういう仕組み?」といった4つの質問に答えてもらった。
その上で、4つの質問とは無関係な別の質問(「曇りの夜はなぜ暖かい?」など)を示したところ、ネット検索を使ってもいいグループは、そうではないグループに比べ「自分はその質問に答える能力がある」と考える傾向にあったという。

検索を使えるグループは、正確な回答が見つからないようなとても難しい質問や、Googleのフィルターによって回答が見つからないようになっている質問を検索した場合でさえ、自分の知識は十分にあると感じる傾向にあった。
「“検索モード”時の認知作用はとても強力で、検索で何も見つからなかった時でさえ、人々は自分を賢く感じているようだ」と研究者は述べている。

「質問に答えられないということは、自分がその答えを知らないから、というのは明らかだ。だがインターネットでは、『自分が知っていること』と、『自分が知っていると思っていること』の線引きがあいまいになってしまう」

スマートフォンの普及で常にネット環境が手元にある現在、この問題は深刻化している可能性があるという。
また早くからネットに親しんでいる子どもへの影響も懸念されるという。

こうした傾向が、多くの利害関係が存在する政治などの分野に持ち込まれると危険だとも警告する。
「決断が大きな結果をもたらすようなケースでは、自分自身が持つ知識を見分け、本当は知らないことについて知っているかのうように考えないようにすることが重要になるだろう」としている。

研究はイェール大学のマシュー・フィッシャー氏らが行い、成果は「Journal of Experimental Psychology」に掲載された。

(転載ここまで)


このブログを書くにあたって、ネットは欠かせない存在です。
一つは、自分の思い出や記憶を補完するための確認ですね。アレは何年だったか、どんな事が起こったか、周辺で何が起こっていたかなど、書きたい事を補強する事実を検索するのに使います。
そうやって事実を整理したうえで、文章を書いていくことになります。これを疎かにすると、嘘内容にならないとも限らないですしね。
これが、自分が持っている文献と記憶のみで書くということになると、間違いなくデイリー更新は出来ないですし、下手すると月イチ更新になってしまうでしょう。
調べ物ツールとしてのネットは、もう手放せない存在です。

もう一つは、ネタの捜索です。あちこちのニュースサイトやツイッターなどを巡って、興味を惹かれる事柄を探していく。
見つかったら一時保存して塩漬けし、それに絡めて書きたい事をまとめる。まとまったらネタとして使いますが、まとまらないまま塩漬けしっ放しのニュースも結構ありますけどw。
そういうTVでやらないようなニュースが手軽に見つかるのも、ネットの特徴でありセールスポイントですよね。
そんなわけで当然の話ですが、ネットが無いとこのブログは書けないのです。

ただ、上記の引用にもあるように、ネットで得られる知識は仮初めのものです。長く自分の中に止まる知識はそうそう得られません。
ググれば何でも分かるというのは、裏を返せば自分は無知であるということですからね。
今後も、その辺を意識しながらブログを書いていきたいなと思う次第です。
関連記事
スポンサーサイト
2015/04/06 Mon. 11:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1768-c0c0aabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。