07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

お菓子のホームラン王、ナボナ健在 

ソフトバンク球団会長の王貞治氏(74)が14日、都内で行われた『お菓子のホームラン王を越えていく』の記者発表イベントに出席した。

現役時代、亀屋万年堂の人気商品『ナボナ』のCMに出演していた王氏。
このたび「ナボナ名誉大使」に任命され、「『ナボナ』を全国区にしたい。全国でまだまだ知らない人がいると思う。少しでもお役に立てれば」と意気込み、「一人でも多くの人に名刺を配って『また食べよう』という思いになっていただければ」
と言葉に力を込めた。

また、自身が現役時代に同商品のCMに出演していた当時を
「コマーシャルをやってよかった。自分がダメだと商品にも迷惑がかかるから責任感があった」と回顧。
多くの関係者を前に「僕のためにも『ナボナ』のコマーシャルをやらせていただいたのはよかったです」と胸を張っていた。

(転載ここまで)


長崎の離島に生まれた自分ですから、東京のお菓子なんぞ縁があるはずがありません。
しかし、『ナボナ』という名前は当たり前のように知っています。発売元が亀屋万年堂だということも、「『森の詩』もよろしく!」も知っています。もちろん食べた事は…ありませんぜ。
少なくとも…現在40代以上の男子はかなりの確率で名前を知っているんじゃないかなあ、『ナボナ』。

野球漫画の中でもギャグの要素が強い漫画、例えば『すすめ!パイレーツ』や『1、2のアッホ』などには、絶対に出てくるフレーズだったんですよね。「ナボナはお菓子のホームラン王です」ってのが。
当時の王選手といえば日本が世界に誇るホームラン王で、巨人が好きだ嫌いだとかを超越した存在感がありました。言動や挙動がおかしい長嶋と違って、非のうちどころの無い人格者というイメージでもありましたしね。(あくまでイメージね)
そんな王選手は、CMに出てきても実に王選手でありました。ボンカレーにしろ、オーキューバンにしろ(絆創膏)、なんとも真面目で奇をてらわないものばかり。
そこへ、"お菓子のホームラン王"という謎のキャッチフレーズを引っ提げた『ナボナ』の登場。これがなんとも…視聴者のツボを突いたんでしょうね。ギャグ系野球漫画にとどまらず、ごく普通の漫画にもネタにされるようになります。…関東ローカルなCMなのにw。
だもんで、「『ナボナ』はお菓子のホームラン王です」とか「『森の詩』もよろしく」というフレーズ"だけ"が、一気に全国区となったのです。
名前は知ってるけど実際に食べたことが無いお菓子の中では、おっさんに限ればダントツの知名度があるんじゃないかなあw。

なんでも、王選手と仲が良かった国松選手の嫁さんの実家が亀屋万年堂なんだそうで。まあ損得抜きで長年CMキャラクターを務めてるんでしょうね。
出来れば名誉大使という肩書きより、"お菓子のホームラン王"という名キャッチフレーズを全面に押し出して、再度…名前だけw全国区になってほしいものです。
今は通販でも買えるんでしょうけど、"お菓子のホームラン王"という期待値が大きすぎて、例えどんな味でも物足りないでしょうからw、心の中で応援しております。

(鼻水すすりながら、リハビリ代わりの軽いネタでした)
関連記事
スポンサーサイト
2015/04/15 Wed. 03:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

「『ナボナはお菓子のほぉむらん王です』っていうあのちょっとヌケた感じがいいんだよねぇ」という長嶋監督のセリフには笑いましたね。CMを当時は自分も見たことがなかったけど、ヌケた感じというのは想像できました。

あと「オーキューバン」、王選手と坂本九さんで「王さんのオー、九ちゃんのキュー、オーキューバーン」ってやつですよね。あれ、全国で流れていたんですかね?動画がないか調べてみよう。

突然段ボール #- | URL | 2015/04/15 22:29 * edit *

>>突然段ボール様
長嶋さんも言いたい事を言いますねw。確かに王さんの台詞まわしは…棒読みとも違う不思議な味わいがあります。
亀屋万年堂のホームページで、過去の動画がいくつか見れるという話ですが、ちょっと見る度胸がありません(笑)。

オーキューバンは全国だったんじゃないですかね。自分は見た記憶があります。ただ、その映像をビデオテープに残していて、かつ動画サイトにUPしてくれてる人がいるかどうかは…(おそらく70年代後半なんで)。
余談ですが、自分の田舎を含む九州の一部では絆創膏の事を『リバテープ』と言います。そういう商品名の絆創膏があって、それがそのまま定着しちゃったんです。
富山では『カットバン』がメジャーな呼び方のようです。最初はノーカット版の逆かと思いましたw。

メテオ #- | URL | 2015/04/16 06:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1772-8f8c56de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

