07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

レベッカは、あの時代でも別格でした 

80年代、バブルの頃の音楽ってのは、実に様々で活気がありました。
歌謡曲はまだ健在、アイドルブームは真っ盛り。この両方が、おニャン子クラブの席巻によって急速に斜陽化していくことになります(歌番組の劣化と言えば分かり易いですかね)。
洋楽も元気で、マイケル・ジャクソンやマドンナの来日がビッグニュースとして扱われてました。今や誰が来ようとマスコミはほぼスルーですけどね。
まだJ-POPなんて言葉は無く、勃興しているいろんなバンドは全てロックのカテゴリー。当時の自分ですら「ロックって幅が広いねえ」と思ってましたw。
そして、それがソロだろうとバンドだろうと、説明し難い異様な熱気を持っていたんですよね。歌う方のパワーと、売り出すレコード会社のパワーが噛み合っていた時代だと思います。
プロモーションやイベントに金をかけてもペイ出来る世の中であり、聴く方もCDというメディアの登場に乗せられるように金を遣ってくれた。
昨今、バンドの再結成なんてのがしばしばあるけれど、再結成して話題になるのはこの80年代のアーティストだけなんですよね。
TM NETWORK、米米CLUB、リンドバーグ、プリンセスプリンセス、COMPLEX、聖飢魔Ⅱ、ユニコーン、バービーボーイズ、パーソンズ、筋肉少女帯、レッドウォリアーズ…。ジュンスカイウオーカーズまでいくと無理っぽいかw。
爆風スランプはあえてしない感じだし(サンプラザ中野くんがもう…)、ボウイはまあ………したらガッカリするだろうけどね。
そして、真打ちはやっぱコレだよね。

(ここから転載)

「フレンズ」「ラズベリー・ドリーム」など多くのヒット曲を持つロックグループ「REBECCA」(レベッカ)が20年ぶりに再結成することが21日分かった。8月に再結成ライブを開催する。

1984年デビューのレベッカは、女性ボーカルのNOKKO(ノッコ)を中心に若者の人気を集め、91年の解散までにアルバム計700万枚を売り上げた。
95年に阪神淡路大震災の復興ライブで限定再結成したが、今回はそれ以来のステージとなる。

レベッカは「夢がしぼみ、情報が氾濫している今の時代にREBECCAを見直してみたい。当時の曲を、今の自分たちで再現して、もう一度やってみたい」とのコメントを発表した。

ライブは8月12日、13日に横浜アリーナで開催される。

(転載ここまで)


レベッカについては、だいぶ前のこのブログに『スーパーガール』が一番好きな歌だと書いたっきり全く触れてませんでしたが、存在そのものが大変好きなバンドです。
レベッカに接したのは高校時代なんですけど、あの当時の若者にとってのレベッカの存在感はスゴかったですよ。
それが分かり易い映像を、YouTubeから拾ってきました。


1986.11.1 早稲田大学学園祭でのレベッカ『プライベートヒロイン』 by YouTube

これ、当時も結構話題になったと記憶してます。雨中の早稲田大学学園祭ゲリラライブでのパフォーマンス。必ず"伝説の"と称されるヤツです。
これを見てもらえると分かると思うんですが、レベッカってのは"ほぼノッコ"なんですよ。ノッコという希代のボーカルが見せつける圧倒的インパクトとパフォーマンスに釘付けになるんです。
この映像当時のノッコはおそらく20才か21才くらいなんですが、この小柄な若い女の子から…いろいろ迸っている訳ですよ。声と存在感と説得力とでも言いますか。
後の時代であっても絶大なインパクトがあったであろう逸材が、この80年代に出現したんですから、自分ら現おっさんおばさんにとっては幸せなことでした。ノッコに憧れる女の子続出ですよ。
その代わり、…他のメンバーは地味ですけどねw。バンドとして、音楽的にどうこうという視点ではほとんど語られないバンドです。土橋さんは00年代にはアニメの音楽とかもやってたなあ。

そんで、今回の再結成。ノッコももう51才ですと。
正直、上の映像のようなパフォーマンスなんか望めるはずはありません。日頃から歌ってるんならともかく、主婦ですからね。
まあそれでも、音楽に金をかける事を知っている世代は馳せ参じるでしょう。チケット9800円らしいですがw、正直安いもんです。おそらく発売即完売でしょう。
レベッカの方にどんな事情があるのかは知りませんが(再結成は、ほぼ例外無く金銭問題があるそうだけど)、当時のファンは30年経ってもちゃんと金かけてくれますよ。そういう世代だもん。
握手券が欲しくてCDを複数枚買ってる馬鹿な若者は、こういう生きた金を遣わなくっちゃダメだね。30年後、AKBのおばちゃん達(全員50代)が再結成したら、ちゃんと面倒見れるの?

あとはとにかく、チケット買って結集したバブル世代に、ノッコがどんなパフォーマンスを見せてくれるか。そこはしっかりやってほしい。山田信子51才ではなく、ノッコじゃないとね。
あの時代の代表選手としてのレベッカを、2015年に見せつけてほしいものです。
関連記事
2015/04/22 Wed. 04:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1779-d282a5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

