07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ゲーセンは青息吐息 

このブログをちょくちょく見て頂いている方は御存知でしょうが、自分が長年ホームとしていたゲーセンは、今年の1月に閉店しました。
現在は同じ系列の別のゲーセンに時々行って、麻雀格闘倶楽部をやっているだけです。他のゲームは一切やってません。
ホームのゲーセンでは、AnAn、麻雀格闘倶楽部、あとはプライズ物に御布施のつもりでお金を入れてたんですが、今行ってるところにはそんな義理も無いのでプライズ物もやってません。
このまま…ゲーセンに入れるお金は縮小していくんでしょうか。そんな気がしますねえ。

(ここから転載)

ラウンドワンは9日、2015年3月期の連結最終損益が53億円の赤字(前の期は196億円の赤字)になったもようだと発表した。従来予想は45億円の黒字だった。
採算悪化店舗の減損損失39億円などを特別損失として計上したほか、法人税率引き下げを見込んだ繰り延べ税金資産の取り崩しも響いた。

売上高は前の期比1%減の833億円と従来予想を22億円下回った。料金プランを値下げした効果が続かず、客数が減少した。営業利益は40%減の60億円だった。
ゲームの景品の仕入れ価格上昇などで採算が悪化した。

(転載ここまで)


そりゃあ、こうなるでしょうね。
ラウンドワンという施設は富山には無いんですけど、要はゲームとカラオケとボウリングとビリヤードなんかの複合施設なんですよね。金沢にはあった気がする。住んでた時、夜中に行ってバーチャやってたわ。
ゲーセンに関しては、常々言ってるようにヒット作もブームも無いですからジリ貧です。一般人がやるゲームが無いもんね。
カラオケって、歌って楽しい曲、みんなが知ってる曲が無ければ廃れますよ。00年代以降迷走している歌謡界を見れば、今の若者がカラオケなんかやるはずがない。
ボウリングもビリヤードも、もはや好き者しかやらない娯楽ですからね。みんなで行ってワイワイという事は無いでしょ。
わざわざ出かけなくても、みんなでスマホ突き合わせてモンストやってる方が盛り上がってるというね。金もかかんないし。
おそらく、今は娯楽産業最大の危機なんじゃないですかね。

このまま、全国のゲーセンが減っていけば、ゲームメーカーも変革せざるを得ません。
セガが今年、セガゲームスとして内部を整理したのは、おそらくアーケード部門の縮小という意味合いもあるんでしょう。他のメーカーも、いろんな動きを見せてくると思います。
ゲーセンという空間を楽しめる時間は、そう長く残されてはいないでしょうね。…残念ながら。
関連記事
スポンサーサイト
2015/04/23 Thu. 03:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1780-b6f057b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。