07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年第2位、CRブラックラグーン2(タイヨーエレック) 

昨年、パチンコの事を書かずに放棄してたんですけど、どうせ2機種しか打ってないし…簡略にまとめてしまおうと思い立って、今頃チョチョイと書いておきます。
2機種とも甘デジはそこそこ残っているので、まあ御参考までに。…といっても、相も変わらず自分独自の役に立たない視点ですがw。小冊子も見ずに記憶だけで書いているので、正確ではないかもしれません。

・【2014年第2位】CRブラックラグーン2(タイヨーエレック)
3年前の1作目は年間1位に推したお気に入りの機種。…しかし、今回は…不満が多かったです。
まずは、最近はどのパチンコもそうなのですが、「先読み系予告によって緊張感が削がれている」んですよね。
前作は保留変化も最小限で、ヘソ入賞時の音を聞き逃さない事が肝要だったり、前兆煽りもそう目立たない作りだったりするとこが良かったんですが、今回は保留変化待ちの、色による前兆煽りも盛大というねorz。やりゃあいいってもんじゃないのよ。そのクセ、赤保留の信頼度は大して高くなく、当然のように発展先とチャンスアップに左右される出来でして。あ、緑は保留も予告も役立たずです。
前作は弱めのスーパー(ロベルタとかルアク船団)でも、テンパイが4ラインになると案外期待出来たんですけど、今作はフリーランスでもホテルモスクワでも、4ラインになっても空気。結局はレヴィvsロベルタのリーチ待ち(それでも半分以上は外れるけどね)。
ラグーンチャンスも発展先が5つから8つに増えたせいで、基本当たらない演出になってしまいました。バラライカ様が出てきて一見熱そうでも、車に押しつけられてるロックのリーチだしな…。
リーチ外れからのフライフェイスゾーン(小当たりor潜伏)も、…ほぼ小当たりなんでねw。何かは起こっているものの、肝心な事は起きない時間が長すぎます。

今回一番イヤなのが、ハード世界観を和らげてしまったとこです。
前作はクライマックスもラスボス的存在も、日本編の雪緒&銀次だったもんで緊張感がハンパなかったんですよ。8Rの当たり引くと、銀次に勝たないと確変継続しなかったですしね。
潜伏確変の可能性のあるギャングスタパラダイスモードの演出のカッコよさ、同じく双子モードの幻想と殺伐が混在した演出も特筆モノでした。ダッチもエダも存在感あったし、上手いことパチンコにしてんなあと思ってました。
今作は……、え~とタイヨーエレックの制作の人で、女性キャラクター全員水着というくだらないモードを発案し作った人は名乗り出てください。「バカか!」の罵ってあげます。
百歩譲ってファビオラはいいよ、プールで泳ぐシーンもあるしね。しかし、雪緒やグレーテル、エダやバラライカ様を水着にして誰が喜ぶの? しかも高校生の雪緒を妙にオバンくさい体型にしやがって(ある意味リアルではあるけどさ)。
そんで、エダが図柄止めようとしたり、雪緒がサイコロ振ったり、双子やフリーランスが右下で延々ミニゲームをやるのは、どうにも『ブラックラグーン』の世界観じゃない訳よ。おかげで銀次は当たり中のキャラクター紹介くらいでしか見れないし、張さんも麗のリーチ以外ではミニゲームくらい、ロックも存在感無しときたもんだ。萌え台じゃねーんだから。
いったいどの層を意識したのか知らんけど、『ブラックラグーン』ってのはギスギスしてないとイカンよ。

確変中のレヴィ無双はまずまず。ロベルタは負ける危険が高い代わりに、勝てば16R確定というのも良いです。
役物は、前作の落下型の快感が素晴らしかったんだけど、まあ昨今故障して止まっている台が目につくのを見ると(浜崎とか牙狼金色とか初代AKBとか)、耐久性の観点から今作の無難な役物でもいいかと。
ただ、初当たりのヘリコプター退治演出はあんまり面白くない。ラグーン商会らしい仕事的な演出でもよかったんじゃないかなあ。

甘デジはストレスが軽減してる代わりに、もちろん出玉感は無いので、出来ればハイスペックを打ってほしいとこですけどね。調子にノルと大量出玉になりますし。
でも、ベタ褒めした前作に比べたら、面白さ75%ってとこですね。
関連記事
スポンサーサイト
2015/05/14 Thu. 09:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

確かメテオさんのマイホにはハルヒが無かった気がしますが、自分のマイホにはハルヒがあってもブラックラグーンがありません(^-^;
先読み保留の話がありましたが、ハルヒは通常時このバランスが最悪で…赤保留出ないとまず期待出来ないんですよ(確変中はハルヒの曲を堪能出来るので結構好きですが)。
それ以外の保留の期待感を何とかしてくれ!!というのは、ハルヒに限らず最近の台には自分も思っています。通常保留にもこっちはお金かけているのでf(^^;

で、ブラックラグーンの水着の話なんですが…これはアニメ見た身からするとナシだと思います。少なくとも自分はそういうのをブラックラグーンに期待していません(-_-;)
ガンアクションと水着というのは、バーストエンジェルこと爆裂天使でもマネしたんですかね?(適当)

あと個人的に…略称は「ブラクラ」派なのか「ブララグ」派なのか、それとも略さず「ブラックラグーン」派なのか教えて頂けると幸いですm(_ _)m

える #- | URL | 2015/05/14 23:01 * edit *

>>える様
長い間、放置してすいません(_ _)。
ええとですね、マイホはハルヒとかモーパイとか、SANKYO系のああいう版権がほとんど入ってこないんですよ。かといって、SANKYOと繋がりが薄いかというとそうでもなく、ド定番ともいえるクイーンやパワフルはガッチリ入っているというね。
萌えに冷淡かというと…平和系や高尾系は普通に入ってくるんで、チョイスが独特ではありますね。牙狼金色は3シマもあって盛況なのに、絶狼は全く入れないとか。
近隣でも活況なホールなんで、チョイスにも独特の自信があるのでしょう。
…で、保留待ちはもうw、基本的にどの台でも同じですけどね。ただ牙狼やエヴァ9みたいに通常保留や弱保留でもズバッと当たるようなバランスならいいんですけど。ガンダムは最悪w。
あと、自分はブラクラ派です。理由は言いやすいからw。

メテオ #- | URL | 2015/06/11 17:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1800-b4097296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。