09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年第1位、CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~(その3) 

こうなった…というのは、端的に言ってしまえば「擬似連待ちの台になった」という事です。
初代の場合、擬似連はあくまで強予告の一種類であって、擬似連自体それほど出現しませんでした。『エヴァセカパク』のシンジ予告(かかると激アツ)や、『初代冬ソナ』の降雪モード移行前擬似連(3連行くと激アツ)などもそうですが、あの頃は擬似連というのはかかれば結構アツいものでした。
しかし、京楽やSANKYOあたりが中心になって予告の中心が擬似連という流れをつくり、そういった機種がヒットしたこともあって、アツい挙動の時はほぼ必ず3連とか4連とか擬似るというのがデフォになります。その後はアツくなくても擬似るまでになってしまいますが。擬似2連ガセの時代ですね。
という事で、明菜2の演出は擬似連主体となりました。2連はハイワロ、3連で基本アツい、4連は確定。
まあそれはいいんですが、分かりにくかったのが…擬似る時に『DESIRE』の曲の一部が流れるんですけど、「曲のどの部分が流れるかで、同じ3連でもアツさが違う」という仕様だったんですよ。これは変に凝り過ぎじゃね?と思いました。女性もよく打つ台なんで、演出は分かりやすいに越したことは無いのに。

それと通常時にイラつくのが、小当たりがやたら多いんですよ。
いや初代だって小当たりor潜伏はあったんですけど、演出はスピーディーであっさりしてるし、小当たりなのか潜伏なのかの判別は楽に出来たので(2Rランプ点灯で潜伏)フラストレーションが溜まらなかった。
明菜2の小当たりor潜伏は、いちいち演出がウルサいだけでもイラつくのに、判別が「8の字セグ」に変更されて、しかもセグのパターンが潜伏だけでも50くらいあるという意地悪極まりないクソ仕様。
小当たりか潜伏かを見抜くのは非常に大事なことなんで、自分は雑誌に載っていた潜伏セグを全て数値化し(8の字セグの左側の縦セグを1と2、真ん中の横セグ3本を3と4と5、右側の縦セグを6と7、ドットを8)、それを見やすいようにソートして手書きでメモし、そのメモを職場でラミネートしてw、ウエストバッグに常に入れていました。小当たりor潜伏の演出入ったら即座にラミったメモを取り出して、台のセグに表示されたパターンを数字で記憶して(例えば"5"という表示なら13457、"9"なら134567など)、メモと照らし合わせていました。
大一としたら「潜伏確変が入っているかどうか、分からなくてハラハラした方が面白いでしょ!」とか考えてたんでしょうけど、そんなんが面白い訳ねーだろ。

しかし明菜2における最大のダメポイントは他にあるのです。
なんと確変中の演出がライブモードではないという致命的欠陥(ミドルの話)。初代明菜のどこが一番ウケたのか、メーカーが理解していなかったという悲しい事実。
確変中はなんか…動きは無いし妙に静かな演出で進行します。赤系の演出が多いほど確変みたいな、なんとも面白くない出来。
で、なんと通常当たりを引いて時短に転落すると、ライブモードになるんですよ(呆然)。時短がライブモード?何故?
どうやら「引き戻せるかハラハラしてもらおう」みたいな思惑だったらしいですが、ライブモードは歌いきって当たるところにカタルシスがあるわけで、時短じゃあことごとく途中までしか歌わねえだろボケが。しかも引き戻しを水増しすべく、本当は確変状態なのにワザと通常当たりさせて時短に落とすという姑息さ。お客は確変が続いた方が嬉しいんだよ、パチンコ打ったこと無いのか開発陣は。
このエセライブモードはすこぶる評判が悪く、明菜2のミドルが割と早めに姿を消す一因となります。
対して、明菜2の甘デジの方は確変34回転のSTをそのままライブモードにし、高評価を得ます。自分もサルのように打ち込みました。
歌いきれば確変継続であり、しかも34回転しか無いので「頼むから歌いきってくれ!」と必死に念を送る自分w。これは本当に面白かった。ライブモード中の予告演出が多くて、わりと判断出来ちゃうのがもったいなかったかな。
ミドルの確変中演出を作ったやつは、二度と明菜に関わらないでくれ。

(寝落ち寸前なので、次回へ続く)
関連記事
スポンサーサイト
2015/05/20 Wed. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1806-ec6ae699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。