09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年第1位、CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~(その6) 

今回の予告関係で一番「いらねえな」と思ったのが【フリーズ予告】。
初打ちの初当たりがこれ起点だったもので、しばらく相当アツい予告なのかと思ってましたが、そんなことはありませんでした。
起こる場所は主に回転開始時。いきなりギャイーン!という派手な音とともに画面がモノクロフリーズ。そこから次に繋がる…という「何か起こるかもしれないよ」的な予告なんですが、これが無駄に期待を煽る演出だもんで、ガセに終わると相当イラッと来るんですよね。
特に、フリーズから難破船煽りは、スーパー確定の前振りが無いと100%ガセるという意味の無さ。ハマっている時には怒りがこみ上げてきます。回転開始時のフリーズは基本無視でOK。
進行した演出の途中でフリーズがかかる場合はアツい挙動に繋がりますが、そんなフリーズは滅多にかかりません。じゃあ…フリーズ予告無くしても良かったじゃん。
先読み系と合わせて、今回の明菜がクソ台になった元凶の一つですね。

もう一つの通過増幅系予告である【難破船ゾーン】は、まあ良かったかな。
『難破船』のイントロが流れる中、難・破・船の三つの図柄が揃うと突入しますが、大半は揃わずガセ終了。フリーズからの難破船ガセには笑う気も起きません。
フリーズからでも確定系予告を伴ったり、またはステップアップなどの途中で難菜が登場するとガセ無しで難破船ゾーン突入。
難菜が『難破船』を歌う中、擬似連が続くほどアツくなるんですが、体感上は…このゾーンを通過する事に意味があって、擬似連の数はそう重要視しなくてもいいと感じました。まあ擬似3連するに越したことはないですけど、予告さえ伴えば…擬似1回の『ミ・アモーレ』でも当たる時は当たります。
このゾーンに入ったら、とにかく発展先だけです。『DESIRE』なら期待、『ミ・アモーレ』ならややアツ、他はどこ行ってもドングリです。
ちなみに擬似4連すると、そのまま難菜が歌いきって直当たりします。一度拝見させて頂きました。

【歌姫チャンス】は、シリーズ伝統の明菜役物による玉の振り分け演出。もちろん今回も健在です。
通常回転から、歌・姫・伝説図柄が揃って突入するパターンと、幕が降りてのアンコール連打の失敗から突入、またはカラオケリーチ(A菜、スロ菜のみ存在)外れから突入するパターンがあります。
通常突入はほとんどハイワロですけど、特殊突入は…多少マシかなw。バトルボーナスかライブチャンス発展に期待です。
ただ、今回の歌姫チャンスは…出てくる玉の色が4種類もあるのですよ(青・緑・赤・金)。これがもう…余計なことしやがってとしか言い様がありません。こんなもん青玉出た瞬間に終わるでしょうが。赤玉で外されるのも問題あるでしょ(幸い、赤で外れた記憶はないが)。
玉の色は1種類にしないと面白くないよ。せめて2種類だなあ。予告複雑化の弊害。

ハマっている時に堪える演出の代表格が【ランキングチャンス】。
枠の手許にあるタッチパネルに"MYちび菜"というのがいるんですが、ランキングチャンスではこのMYちび菜の順位で期待度をつけたうえで、ライブチャンスへ発展させるという予告。自分は常にMYちび菜をデザ菜にしてたので、この演出→リーチでは問答無用で『DESIRE』に発展しますが…おかげで外しまくる『DESIRE』を散々見せられる羽目になります。
1位から10位までの順位がつくんですが、7~9位は99%当たらない、4~6位は95%当たらない、3位は90%当たらない、2位は80%当たらないんですw。で、10位と1位は当たり確定なんですなあ…。
自分は、5位、3位、2位で当てたことはありますが、それに10倍15倍する外れを見せられ続けましたorz。なまじっか『DESIRE』だっただけにツラい。
演出上はライブモードのシャッターを1枚だけ突破すれば当たるというアツい演出なんですけど、見事なまでに釣り演出でしたね。無駄に長いし、隣りの人は台パンしてましたわw。

(ネガティブな感想を書きつつ、次回へ続く)
関連記事
スポンサーサイト
2015/05/26 Tue. 03:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1812-a695afa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

