08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年第1位、CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~(その9) 

んじゃ、初代組から順に行きましょうか。

【A菜】(少女A)
スーパーリーチとしてはスロ菜と並ぶ最弱、強予告殺しです(信頼度3.5%)。発展したら頭を抱える存在。初代の頃はごくたまに直当たりしてたけど、さすがに今回は…A菜で直当たりは1回しか見てないですわw。
しかし、スーパーリーチ外れから突確に入る可能性が持たされたのは朗報。そんなに高い可能性じゃないけどねw。
まとめ髪のポニーテールに真っ赤なドレスで、一所懸命やっている感がたまりません。イントロで片足を前に出してリズムをとるのが眼福です。
当てたり、突確に繋げたりした時はもちろん「A菜は、やれば出来る子!」と満足していました。

【戒菜】(十戒-1984-)
初代の頃はデザ菜に次ぐ信頼度を持っていたんですが、今作では…悲しいことにスーパーリーチを持っていません…。
今回の役目はノーマルリーチのロング。テンパイしたらとりあえず出てきて、歌いながら図柄を揃えようとする…だけです。もちろんここで図柄が揃う事はまず有り得ず(信頼度0.1%以下w)、スーパーリーチ発展への橋渡しをすることになります。恐らく…プレミアやレインボーエフェクトが出ても、ここで当たる事はないでしょうね。
あとは、通常時にはステップアップや予告などの雑用をこなす姿が散見されます…。初代を知る者にはツラい。
その分、ライブモードでの戒菜は信頼度が20%とA菜や半菜より上で、よく完走してくれる頼れる存在です。ステージの窓の向こうに見える大きな月をバックに、イントロでイナバウアーポーズを決めるのがカッコいいッス。

【半菜】(1/2の神話)
初代の時と同じく、基本外し役。通常のイントロ経由で信頼度7%、難破船経由で10%、ライブチャレンジ経由で16%と…よほどの予告が出ない限り当たらないと覚悟すべし。
リーチのイントロで、マイクを持った手を前に突き出すポーズが大好きで、それさえ見れれば満足…としてましたw。
ハマってる時は、♪いいかげんにして~…でビシッと外されると、(いいかげんにしてほしいのはこっちだ)と必ず思ってしまいますけどね。

【北菜】(北ウイング)
今回、初代組で一番イメージ崩壊したのがこの子。初代の頃はしっかり仕事をしてくれる子だったのに、今回はまあ外す外すw。
数字上は、通常イントロ経由の信頼度11%、難破船経由13%、ライブチャレンジ経由で27%と半菜より高いんですけど、正直半菜と全く変わらない外しっぷりでした。
特に、自分が絶対の信頼を置いていた…デカ菜役物完成(信頼度50%)とちび菜群(信頼度60%)の両方が発生するパターンを、唯一外したのがこの子でして…。ドハマリ中だったこともあって血の気を失いましたね…。
そういう子だと分かってからは、発展するたびに(このケツデカめ!)などと心で罵ったりしていました。北菜発展で頭を抱えるようになるとはw。
ライブモードでは、3枚目まではいくが最後でつまづくイメージですね。信頼度は22%あるものの、4枚目の突破率は戒菜やA菜より低いという。
まあ、デザ菜優遇の煽りを喰らったんでしょうけど、もう昔の北菜ではないです。

【デザ菜】(DESIRE)
通常イントロ経由の信頼度42.6%、難破船経由48.2%、ライブチャレンジ経由53.1%。
我々、初代大好きパチンカーが「デザ菜最高!後半50%!」と思い出話をしまくったデザ菜の存在感。今回、その存在感を出来る限り再現しようとしてくれたのは感謝の極み。
おかげで、これだけたくさんのちび菜がいるのに…当たりの半分はデザ菜が司る偏った演出経路になってしまいましたがw、やっぱデザ菜発展で脳汁出まくるのはいいですね。
ただ、中途半端な予告でも強引に当てていた初代に比べると、予告が膨大な今作では…きちんと強い予告を踏まないと当たらなくはなってますけどね。ま、デザ菜で外したら仕方ない…という諦めのつく存在なんでいいですけど。
ライブモードでは完走=15R確定なもんで、パネル先読みやシルエットでデザ菜がチラつくとテンションが上がります。信頼度34%はもちろん最強。あつ菜参戦ならかなりアツい。
その他、擬似連時に出てくる歌姫伝説図柄や、デカ菜役物、ちび菜群も全てデザ菜仕様。デザ菜が図柄になっている5は赤数字であるだけでなく、5でテンパイすると当たり確定になる別格の扱い。3や7より強いよ。
そして、通常時の擬似連がもし4連したら…『初代プレミアムリーチ全回転』へ突入。実写明菜と初代デザ菜リーチを交互に見せながら、数字がビシッと揃うという感涙の演出…らしいです。(見れなかったよorz)
最強の存在であり、シリーズを象徴するキャラクターです。

(疲れたので続きは次回)
関連記事
2015/05/29 Fri. 04:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1815-2b15c225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

