09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今いくよ師匠の訃報 

ちょっと予定を変更してですね…、お亡くなりになった今いくよ師匠を偲びたいと思います。
80年代漫才ブームを骨の髄まで楽しませてもらった…おっさんとして、なんとも言えない悲しい訃報でありました。

自分が小学生の頃は、TVでごく普通に演芸番組というのが放送されていて、ちゃんとした芸のある芸人さんを当たり前に見ることが出来ました。漫才もそうですし、落語、漫談、ボーイズ、形態模写、声帯模写、紙切り、コント…など、いろんな芸人さんがいたもんです。
漫才では、大御所系はもちろん、京唄子鳳啓助や春日三球照代みたいな夫婦漫才など、落ち着いたテンポのものが多かった時代でした。それを打ち破って新時代を作りつつあったのが、やすきよ、阪神巨人、セントルイスあたり。
そんな流れの中、80年代になる前後から急激な変革が起こったのが漫才ブーム。
B&B、ツービート、ザ・ぼんち、のりおよしお、紳助竜介、春やすこけいこ…などのスピーディーな漫才をする新世代が一気に台頭し、TVで見ない日は無い状況へ。それを前述のやすきよ、セントルイス、阪神巨人らが迎え撃つ形で進化していき、ブームを底上げします。
その中で、関西で苦労していたコンビ、今いくよくるよがついにウケをとってブレイクを果たすのです。

いくよくるよは、いそうで案外いない組み合わせのコンビです。
ヤセ型のいくよと、ぽっちゃりのくるよ。対照的な見た目がインパクトあります。それだけなら…現在のハリセンボンなんかも共通してるんですが、いくよくるよの二人は体育会系だったせいか、陰湿さや自虐が全く無い、キラッキラしてるんですな。
で、よく見るといくよは割ときれいで、くるよは良質の愛嬌がある。いくよはツッコミなんだけど、興がノッてくると…くるよを圧倒するくらいの勢いがあるし、くるよは顔と体型でいつでもボケられる。
とはいっても、売れなかった頃は全くダメで試行錯誤を繰り返していたそう。以前持っていた、やすきよの漫才DVDにブレイク前のいくよくるよの漫才が入っていて、まだ売れてなかった二人は花王名人劇場でのオンエアということもあり、くるよの体型いじりを前面に押し出したスタイルで漫才をやり、これがウケた。楽屋に戻ってきた二人が放心した体で「…初めてウケた」と繰り返していたとの事でした。
ここで"掴んだ"二人は、ブームと共にブレイクを果たすのです。

その、初めてウケた漫才が無いかなあ…とYouTubeを漁ってみましたが無かったので、漫才ブーム真っ最中1981年のネタを。


今いくよくるよ、1981年の漫才『乙女の祈り』 by YouTube

この時、二人は33才くらいでしょうけど、とにかく若いですねえ。
くるよちゃんをイジって笑いを取りつつ、次第にいくよちゃんが燃え上がってくる王道の流れ。女性漫才とは思えないくらい、身体を張ったテンションで客席を存分に巻き込んでる。面白いわあ。嫌みも無いし、前向きで楽しい漫才ですよね。
ここから30年以上、こういうテンションの漫才の第一人者だった、本当にスゴいコンビですよ。流行語を生んだり、歌やドラマがヒットするようなタイプではありませんでしたが、常に漫才師として舞台に立ち続けた不世出の女性漫才コンビです。

しかし、67才は早いなあ…。漫才ブームで台頭した中では少数派の、真摯に漫才を続ける大御所として健在であってほしかったのに…。
くるよ師匠の心中を察するなんて、とてもじゃないけど出来ません。いつものくるよちゃんに戻ってくれるといいんですが…。
第一、くるよちゃんをあのテンションでイジってくれるのは、いくよちゃんしかいないんですよ。もう漫才は無理かなあ…。
小学生の頃から大笑いさせてもらった自分も、なんかもう…脱力してしまってます。もう見れなくなってしまったモノが多過ぎるなあ…。

今いくよ師匠の御冥福を祈ります。有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
2015/05/30 Sat. 05:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1816-450d5403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。