05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

名前変えたって、滋賀県は滋賀県 

昨日は休日で、疲労蓄積状態を打破すべく昏々と眠っておりました。ブログ更新もサボりました(ちとバイオリズム低下中です)、すいません。
ひとしきり寝て、スマホでニュースなんぞ眺めていると…アホなニュースが目に飛び込んできました。
暇なんかね、滋賀県民は。

(ここから転載)

全国的知名度の低さに悩む滋賀県が2日、住民に県名変更の是非を問う県政世論調査を実施する。
県名の候補として「近江県」「琵琶湖県」などが挙がっており、三日月大造知事は、調査結果次第では県名変更を検討するとしている。

調査対象は、無作為に選ばれた県内在住の20歳以上の男女3000人(外国人を含む)。
2日に調査票を郵送し、7月下旬に県のホームページなどで調査結果を公表する。
調査では、県名を「変える必要はない」▽「変えた方がよい」▽「分からない」-のいずれかを選ぶ。
「変えた方がよい」と答えた人には、どんな県名が良いのかも併せて質問する。

2月の県議会で、県議から名称変更の提案があり、三日月知事が議論を進める意向を示していた。
県には同月以降、賛否の声が多数寄せられているという。

実際に県名を変更するには、国会議員が名称変更の法案を国会へ提出した上で、衆参両院で過半数の賛成を得た後、さらに県民対象の住民投票で過半数の賛成が必要。
県は「変更を望む声が多ければ、新しい県名や県名変更を実施する場合のコストなどの検討に入りたい」と話している。

(転載ここまで)


滋賀県民全てが…とは言いませんが、かなりアホですね。
知名度がある都道府県は、さも名前にインパクトがあるからみたいな超理論じゃないですか、馬鹿馬鹿しい。
富山のお隣りに『石川県』がありますが、純粋に知名度だけ追求すれば『金沢県』の方が圧倒的なはずですよ。しかし石川県のままで充分に通じる知名度を持ってる。地理的にも、産業的にも、高校野球やサッカーなどのスポーツ的にもね。
要は、単純に滋賀県の努力不足であって、それを県の名前に転嫁して誤魔化そうとしているだけです。発案した県議も、それに乗ろうとしている県知事も愚の骨頂ですよ。
廃藩置県で全ての旧国名が一掃されているのに、『近江』の方がいいとか言い出すのも大いにズレているというね。まるで長野県が一時『信州』と名乗ろうとして大恥をかいた一件と同じじゃないですか。
そもそも『近江』という旧国名、歴史的にはそれなりに重要で、近畿圏では今でもほどほどに通用しますが、全国的には「なんやそれ?」って言われますよ。近江牛や近江八幡の知名度なんて、滋賀県民が思ってるほど大したもんじゃないんです。
そういう小手先の誤魔化しばかり考えてないで、県民の生活対策とかに力入れろよ。

愛知県で、首長が暴走して『東セントレア市』だか『南セントレア市』だかが誕生寸前までいった悪例がありますが、下心丸出しな思惑で自治体の名称を変えたり決めたりしても、何もいい事はありません。
平成の大合併で、ダッサい名前の市町村がたくさん誕生しましたが、どれ一つとしてその名前が機能しているとこは無いでしょ。四国中央市、南アルプス市、西海市、白山市、南砺市………奇をてらっても、大まかな地名にしても実にピンと来ない。
まあ…思い切って商品名とかにすれば一時的に話題はさらえるでしょうがw、結局また埋没しますよ。だって、近隣に大阪と京都があるんだもん。観光にしたって、京都と奈良には負けますわな。歴史的に見ても、近江が主役になった事はほとんど無いですからね。そういう地勢なんです。
で、大都会に囲まれて適度に都会だから、佐賀県や鳥取県、高知県みたいな田舎自慢に持ち込む事も出来ない。琵琶湖という日本一の湖を持ってるのも田舎自慢には不利ですわw。
そういう"通過県"だという事実を、しっかり受け入れないと先は無いですよ。

県の名前云々よりも、一番手っ取り早いのは…大阪府と合併する事だと思いますけどね。もちろん冗談抜きで。
で、交通網など大阪府のベッドタウンとしての機能を強化していけばいい。その上で、企業誘致なりで雇用を確保していくのがモアベターなんじゃないでしょうか。
ただ…そうなったら京都府が黙っておるまいねw。関西の覇権をかけた対立が起きそうw。
ということで、滋賀県は滋賀県のままでいいから、やるんならもっとドラスティックな改革をすべきだと思うのです。
関連記事
スポンサーサイト
2015/06/05 Fri. 07:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1821-7cade359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)