10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年第1位、CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~(その11) 

今日も残業確定だし(更新出来ないかも)、ちょっとお疲れモードではあるんですけど、途中で止まっててもしょうがないんで出勤前ですが書いていきます。
今作初登場のちび菜4人ね。

【難菜】(難破船)
難破船ゾーンという経由予告専門のちび菜。リーチは持ってないんだけど、難破船ゾーンで擬似4連すれば全回転となり、難菜が歌いきります。
ン万回もブン回して、唯一見ることが出来た全回転。感激しました。…確かに出現率が激低だから感動もひとしおなんでしょうが、もう少し全回転は出てもいいと思うのよ。スマホのサイトとかでプレミア出現率とか上げられるんならともかく、大一はそういうやり込み要素のある仕掛けは一切やってないからね。
まあガセらずにゾーン突入したら、ちょっと期待しつつ眺めるちび菜でした。
あと…甘デジと超甘デジでは、ライブモード中にプレミア扱いで出現する可能性があるそうですが、セカ菜も見れないのにそんなん見れるか!と諦めておりますw。
ちなみに、この子が和服になったのは…夜ヒットだかで一度だけ着物で歌ったからで、通常はドレスだったんですけどね。まあ差別化という意味では良策ですけど、当時を知らない人には誤解されそうw。

【花菜】(花よ踊れ)
ちび菜の中では唯一の2000年代の曲でファン以外の知名度は無いですけど、リズミカルでなかなか良い曲であります。
それを上手く利用したのが『花よ踊れリズムゲーム』。画面上に薔薇の花が音ゲーのように流れてくるのに合わせて、タッチパネルを指でタッチするという、気晴らしゲーム演出。メーターがMAXに到達したら突確でライブモードゲット。
予告次第では結構突確になるもんで(信頼度19%)、ハンドル微調整に疲れた右手の運動のつもりで、毎回かなり張り切ってやってましたw。音ゲーは苦手なんだけど難度は低めだし。あきらかな釣りの時も真面目にやってました。好きな演出ですね。
難を言えば、ゲームそのものは楽しいんだけど…バックに流れる『花よ踊れ』の音量が低くて、曲の印象が残らないんだよねえ。もったいない。
花菜そのものは衣装の奇抜さもあって、最後年代の曲なのに可愛い外見。リズムゲーム中の画像は実写明菜の同衣装なんですが、ゲームに気をとられてじっくり見れませんw。
この子も甘デジ以降はライブモード中にプレミア登場するらしいです。まあ見れないんですけど。

【ラボ菜】(LA BOHEME)
新キャラクターの中で唯一まともなリーチを担当し、しかも戒菜やタン菜が受け継いできた伝統の暗転発展3ラインリーチなんで、期待度は高かったんですけど…。ぶっちゃけて言ってしまえば、新キャラクターで一番貧乏クジを引いた形になりました。
通常時に突然暗転し、ちょっと暗転長いなあ…と感じたら間違いなくこのリーチ。この時点で…申し訳ないですが頭を抱えます。なんせ後半発展しても信頼度12%、当たらないリーチなんですよ。これで当たったのは1回しか無い。
演出そのものはカッコいいし、ラボ菜も裏デザ菜みたいな外見で(B面だからな)悪くないんですけどね。ハマってる時にコレに行くと溜め息出ましたわ。
ラボ菜自体も、このリーチでしかお目にかかれない扱いの悪さで、上二人は甘デジ以降ライブモードにプレミア登場するのに、この子だけハブられるという…。せっかくの隠れ名曲なのに、やはりデザ菜と印象が被るからなのか。
可哀想なんで、この子だけリーチ映像を貼っときます。もう少し信頼度あればなあ…。

CR中森明菜3 『LA BOHEMEリーチ映像』 by ニコニコ動画


【あつ菜】
激アツ兼雑用の仮面ちび菜。なかなか働き者であります。
通常時の予告盛り上げもトンカチやバズーカ持って頑張ってますが、ライブモードでの"あつ菜参戦"では、その曲に合わせた髪型と衣装でデュエットする様が素晴らしいです。今作の裏主役といっても過言ではない。
自分の脳内設定では、『飾りじゃないのよ涙は』の飾菜があつ菜の中の人という事になっておりますw。

(次回はまとめに入る予定)
関連記事
スポンサーサイト
2015/06/07 Sun. 13:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1823-bcda36fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

