09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

漫画アニメでの理想の上司 

世の中の勤め人は、創業社長や会長でもない限り…基本的に『上司』と呼ぶ方がいますよね。
自分も、過去から現在にかけて…様々な上司の方と巡り会いまして、それぞれに好き嫌いがあります。ここには書きませんがね、そんな危険なコトw。
まあ、理想の上司となると…会社が潰れない程度にのんびりさせてくれて、それなりの収入を約束してくれ、勤務時間外は関わらない人でしょうけど、そんな人はいませんね。
じゃあ、漫画だったらいるのか? いやあ…

(ここから転載)

新年度がはじまって2週間、新入社員のみなさんは、少しだけ肩の力が抜けてきた頃だろう。
これから配属先が発表されるという人が多いかもしれないが、初めての上司が誰になるかが運命の分かれ道といっても過言ではないはず。
そこで、上司にしたいマンガのキャラクターをアンケート、結果を発表!

■1位 島耕作(「島耕作」シリーズ)
サラリーマンの代名詞・島耕作が他を引き離して1位に。
団塊世代の人物で、仕事においても男性としてもやり手のイメージが強く、男性ファンも多い。
アンケートによると「先見性とリーダーシップがある」「部下思いでカッコいいから」「出来る男の代名詞だから」「決断力がある」「この人が理想でなくてどうするという感じ」「仕事もプライベートも充実してる」「私生活も含め全部が憧れる」「社会人としての生き方を学べるから」「仕事のみならず、生き様が尊敬できるから」とベタ褒めされるほど、サラリーマンの鏡ともいえるだろう。

■2位 大原大次郎(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』)

■3位 後藤喜一(『機動警察パトレイバー』)

■4位 安西光義(『SLAM DUNK』)

■5位 坂田銀時(『銀魂』)

ランク外のキャラクターもアンケートのコメントとともに紹介しよう。

・課長(『OL進化論』):「働きやすそうだから」「セクハラをしない、嫌味を言わない、部下に優しい」
・ルフィ(『ONE PIECE』):「みんなを引っ張っていける」「こんな人の仲間になりたい」
・ブライト・ノア(『機動戦士ガンダム』):「陰で悩む姿に共感する」「下の者のことをよく考えている」
・野比のび助(『ドラえもん』):「叱らなさそう」
・穴子さん(『サザエさん』):「やさしい」

(転載ここまで)


………島耕作w……orz。
このアンケート答えてる人って、おそらく『島耕作シリーズ』をマトモに読んだこと無いでしょ。「(女と)出来る男の代名詞だから」が正解。
パラパラとマトモに読むと、島耕作の周辺にいる初芝(テコット)関係者、及びその人間関係で死んだ人間の多さには戦慄しますよ。島耕作の娘と散々匂わされたニャッコですら、出番が無くなったらマンションに小型飛行機が偶然突っ込んで死んだし。
会長になった最近でさえも、島耕作の元上司が悲惨な孤独自殺をしたり、産業スパイの中国人ホステスが口封じに消されたり。やりたい放題ですよ(多少褒めてる)。
アンケートで島耕作を挙げた人は、実際に島耕作の周辺に配属されたら死ぬよ。それでもいいんなら止めはしないけどね。

『パトレイバー』の後藤さんは確かに一種の理想だろうけど、実際にはまずいないタイプとして生み出された感があるしなあw。なんだかんだいって、仕事には厳しい人だよ。
あと、後藤さんの部下になるという事は、そいつ自身が厄介払いされてる可能性が大だわ。
安西先生は、部活の顧問としては別段凄い人ではないよね。陵南の田岡監督の方がよっぽどしっかりした人ですよ。逸材仙道を擁して全国に行けなかったのはマイナスであるにせよ。
まあ安西先生は、湘北ではあまりやる気が無かったけど、三井と赤木が入学した事で運命が変わった人だから、上司というよりは一緒にリハビリしてる人なんだよね。要所の発言でいいトコ持って行くから、印象に残りやすいのは確かだけども。
それと、ブライトは19才だぞw。穴子さんはエリートだ。

自分の場合は…こういうキャラクターが浮かびますね。

◎柏葉英二郎(タッチ)
緊張感ある上司としては理想的だと思います。職場はそれなりに緊張感あった方が仕事がはかどるので。

◎イガラシ(キャプテン)
天然の谷口クンよりは、理論派のイガラシの方が付いていきやすいですね。自分が必要とされるかはともかくw。
まあ…近藤キャプテンの方が居心地いいんだけど、副キャプテンが怖いしなあ。ならばトップが率先して怖い方がいい。

◎富井副部長(美味しんぼ)
昔から嫌いじゃないのよw。気苦労は多そうだけど、御しやすい面もありそう。ノリの人だから。

◎五十嵐先生(柔道部物語)
緩くやりたいヤツには緩く、真剣なヤツには的確なアドバイスをする理想的顧問。指導内容も実践的で分かりやすいし、達観してるけど部員思いでもあるし、名古屋みたいなのでも放置出来る器の大きさもある(おかげで岬商業の2年後は…)。ガツガツしてないので常勝チームは作れないけど、意外なヤツを光らせる指導が出来る。
こう言っちゃあなんだけど、安西先生の数千倍いい先生だよ、この人は。小林まことの部活の恩師が原型らしいけど、まあ願望も入っていると思う。

◎シュウロ(アストロ球団)
胡散臭さ爆発だけど財力はあるという、ついて行くと面白い事がありそうなフィリピンの真珠王。
スタジアム内にバンアレン特訓室を作るんだから、楽しい発想の上司だわ。

◎メルカッツ上級大将(銀河英雄伝説)
銀英伝の登場人物で唯一、気苦労無く素直に尊敬出来そうな気がします。

◎シュルツ(宇宙戦艦ヤマト)
冥王星基地の司令官。ガンツとのやり取り見てると、下町の工場長とその部下的でいい雰囲気。下っ端からの人望もありそう。

◎ディアナ・ソレル(∀ガンダム)
女性カリスマの代表格。お仕えする喜びってヤツだね。バラライカ様(ブラックラグーン)でもいいんだけど、ここは月の女王様で。


…なかなかパッと思い浮かばないもんですね。これが…逆の『上司にしたくない』だとワンサカ出て来るんですがw。

◎古代進(宇宙戦艦ヤマト)
あまりにも感情優先過ぎて、身近で見るとドン引きしそう。戦闘班以外からは嫌われているとみた。

◎海江田四郎(沈黙の艦隊)
シーバット(やまと)の乗組員はもちろん、周辺も次々と海江田信者にしてしまう非常に厄介な存在。「山中、入ります!」
ちなみに深町洋の方も、あんまり上司にはしたくない。ベネットも。

◎北&赤城(レッド)
現在、山岳ベースで絶賛総括強制中の赤色連盟の首魁である二人。史実では…森恒夫と永田洋子ですね。
この二人を敵にしたら、全人類が縛られて総括させられた挙げ句に殺されるわ。読んでて頭クラクラする、怖い。
やっぱり、動機や考えに"純粋性"を持ち込む人間は危険極まりないよね。人間ってのは生まれてから死ぬまでずっと"不純"なんだから。

◎シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)
部下も組織も女も使い捨て。人間的な魅力に乏しい。自分を演出する事のみにとらわれている。「これでは道化だよ」と言いつつ、目立てるんなら嬉しいというね。
ブライトもアムロも戦いを経て成長した姿を見せたのに、『逆シャア』の最後の最後まで全く成長しなかった哀れな道化。

◎善行忠孝(高機動幻想ガンパレードマーチ)
必要悪というか、善意の悪人というか、打算と情熱の人というか…。なんにせよ本人が自覚している通り、地獄行きはとっくに確定している…けど有能な軍人。部下は…イヤですw。

◎アッテンボロー提督(銀英伝)
この人の革命ごっこみたいなノリはあんまり好きじゃない。後輩としてはいい人だけど、上司にはしたくないね。

◎北城尚子(生徒諸君!)
無印全24巻の感動はどこ行った…と言いたい。なんか…近寄りがたい人になってしまった。

◎孫権(三国志)
三国志の方々はみんな上司にはしたくないけどw、酔う度に人が死ぬ晩年のこの方には仕えたくない。

◎手塚治虫
手塚神は偉大過ぎる御方だけども、虫プロに入ろうとは思わんわw。


とりあえずこんなとこかな。
ま、理想の上司なんてのは青春の幻影ですし、そんなもんを追い求めていると…いつまでたっても現在の上司と折り合えないですよ。酸いも甘いも人生であります。
自分が上司になった時、理想の上司として行動しよう!なんて無理な話ですしねw。
肝心なのは、目の前の仕事をしっかり片づけていくことです。
関連記事
2015/06/28 Sun. 08:51 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

シュウロは凄い

座席がそのままヘリコプターになったり、アストロ球場は凄いですよね。女医も美人だし。もしロッテが勝ってたら、金ヤン、バンアレン特訓室で選手をぶっ壊していたことでしょう。しかし、始球式をやってもらうため、田中角栄にいくら献金したんだろ?上司とか社長だったら、いきなり「明日からアフリカだ!」と言われそうでイヤですけどね(笑)

突然段ボール #- | URL | 2015/06/28 21:39 * edit *

>>突然段ボール様
遅くなりました、すいません。
「明日からアフリカだ!」「アフリカ!」みたいな辞令の出し方するんでしょうかw。確かにイヤかもしれない。
あの球場は、それこそ新国立競技場の50倍は金かかりそうですよね、維持費もスゴそうだし。
金やんは超人みたいなもんですから(川上のレベルを見てるとそう思います)、バンアレンの有効な使い方も………村田とリー兄弟だけ超人レベルにしてくれるでしょう。
シュウロが後半消えるのは事情があったらしいですが、ビクトリー戦にはいてほしかったですねえ。

メテオ #- | URL | 2015/07/01 17:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1833-7ad352b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

