07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

メテオという名前の向き不向き 

宇宙開発は大変好きな分野で、関連ニュースの類はよく目を通しているんですが、どうしても失敗が付き物な分野ですから、時折…痛ましい、せつないニュースも目にします。
このニュースも、「仕方ないなあ、こういうのは」と溜め息ついて…それで終えるつもりだったんですが、やっぱ触れる義務があるんじゃないか?と考え直して、ここで取り上げる事にしました。
このブログは『メテオストライクス』ですからね。

(ここから転載)

米国の宇宙企業スペースX社のロケットが28日、打ち上げ後に爆発した事故を受け、同社と米航空宇宙局(NASA)、米連邦航空局(FAA)は合同で原因調査を始めた。

爆発したのは同社の「ファルコン9」で、打ち上げの約2分後、第1段ロケットが燃焼を終える直前に突然白い煙に包まれ、バラバラに分解した。
国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給船「ドラゴン」も失われた。
NASAのチャールズ・ボールデン長官は、「必ず原因を突き止め、飛行を再開する」との声明を発表した。

ISSに物資を運ぶ無人補給船の失敗は、昨年10月以降、米露合わせて計3回となった。
来月23日には日本の油井亀美也飛行士(45)ら3人がロシアの有人宇宙船「ソユーズ」でISSに向かうが、記者会見したNASAの担当者は「今のところ、ソユーズの打ち上げ日程に影響はない」と語った。

ドラゴンの積み荷には、千葉工業大の流星観測カメラ「メテオ」が含まれていた。「メテオ」は昨年10月、別の米民間ロケットに搭載したが打ち上げに失敗。今回が2度目の挑戦だった。

現地で打ち上げを見守った荒井朋子・同大上席研究員は「言葉にならない。打ち上げはうまくいったように見えたので、大きなショックを受けている」と語った。
同大は1度目の失敗を教訓に、ほぼ完成している予備カメラを準備しており、3度目の挑戦は可能という。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、ドラゴンにはメテオの他、無重力環境が細胞や植物に与える影響を調べる日本の実験材料などを積んでいた。これらの実験は、油井さんが行う可能性があったという。

(転載ここまで)


………まあ、自分が言うのもアレですけれども、『メテオ』というネーミングは…あまりよろしくないんじゃないですかね。宇宙開発絡みの機器につける名前としては、縁起が良くないと言いますか、言霊が変に作用しそうで。
自分の場合は、『コメットさん☆』のメテオさんからネーミングしているんですけど、おそらくこのカメラは…ゲーム『カルドセプトセカンド』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』的な『メテオ』だと思うんですよね。落ちてくる隕石。
仮面ライダーメテオも劇場版で瞬殺されたそうですし、やはり…「落ちる」イメージの強い言葉だと思うんですよね。あ、COMICメテオはそこそこ頑張ってるけど。
予備カメラによる3度目の挑戦の際は、『青天井ルール』とか『今年のベイスターズ』とか『土地神話』とか、上がるイメージの名前を付けるべきだと思います。

どうでもいい話ですが、『カルドセプトセカンド』のメテオは、高いコストを必要とするも、相手の土地に叩き込むとその土地の価値を最低に下げるという…えげつないカードでした。
自分はもちろん"メテオ"という名前でゲームをやってましたんで、当然の如くメテオを組み込んだブックを練り上げ、ここぞという時に相手の最高レベルの土地にメテオを叩き込む事を至上の喜びとしていました。あのゲームの嫌がらせとしては可愛い方ですけどね。
それが、伝説のバグまみれゲームである『カルドセプトサーガ』で…メテオがリストラされましてねorz。代わりに、叩き込むと相手の土地を2段階だか3段階だけ下げられる『コメット』というカードが加入。
自分が『カルドセプトサーガ』で精神的に大打撃を受けたのは、心底好きなゲームをバグまみれにされただけではなく、カードの改悪と、属性の組み合わせを制限されてしまった(地と水で戦う自分に向いた強クリーチャーカードは無い)のも大きいですね。
自分にとっての『メテオ』というのは、アイデンティティみたいな存在だったんですよ。3DS版『カルドセプトセカンド』で復活して良かった。

…と、行数の水増しをしたところでw、メテオというカメラに幸あれ…と願いつつ、寝ます。
関連記事
スポンサーサイト
2015/06/30 Tue. 04:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1835-0b6958c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。