07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

能見篤史、対巨人20勝の偉業 

先日、22日の巨人対阪神戦で能見投手が勝ち星を挙げ、対巨人20勝を達成しました。
来る日も来る日も、ローテを崩してまでも巨人にぶつけられるイメージのある能見ですが、区切りの数字到達おめでとうございます。自分は能見好きなんですよ。
せっかくの対巨人20勝なんですが、貯金とか首位争い(笑)とか和田采配とか…いろんな報道が飛び交う中での達成であり、今期の能見がこの時点で7勝9敗と負け越していることもあって、なんか扱いが軽い感じがしましてね。ちょっと触れておこうと思いまして。
お前ら、能見ナメんなよ。


【阪神投手の対巨人通算勝ち星数上位】※能見は7月22日時点

◎村山実  39勝55敗(通算222勝147敗)
◎江夏豊  35勝40敗(通算158勝113敗)※阪神時代のみ
◎小山正明 28勝39敗(通算176勝136敗)※阪神時代のみ
◎山本和行 23勝24敗(通算116勝106敗130S)
◎渡辺省三 20勝21敗(通算134勝96敗)
◎能見篤史 20勝16敗(通算80勝66敗)※現役
◎井川慶  19勝13敗(通算86勝60敗)※阪神時代のみ
◎藪恵壹  18勝24敗(通算84勝106敗)※阪神時代のみ


この一覧表を作りたいが為に、久しぶりにWikipedia始めネットあちこちをハシゴしまくりましたよ。ネットサーフィンってやつですかw。
こうやって並べてみると、いかに能見が巨人戦にぶつけられまくって、しかも貯金を作ってくれているかが分かると思います。
通算勝ち星の4分の1を巨人から挙げている巨人専用機っぷり。本人は「巨人ばっかでシンドいです」と冗談めかして言ってるくらいでね(本心だろうけど)。
なにかあるとすぐに能見を叩くニワカの方は、こういうとこを見てあげてほしい。
井川がポスティングしなければ、もう少し数字を伸ばしたでしょうけど、まああの時点で大分キテましたし…。
藪は数字全体が暗黒阪神時代で、しかもあの時代の巨人相手に18勝してくれたのがスゴいよね。阪神の誇りです。清原にあと10回ぶつけるべきだった。
上位3人はプロ野球的にレジェンドなんだけど、特に村山と江夏の…負けの3分の1以上が巨人戦という衝撃の数字が、当時のV9巨人との死闘を物語っています。
ちなみに、村山は対巨人13完封、江夏は対巨人9完封という数字も分かってたんですけど、他の投手の対巨人完封数が分からなかったのでそこは割愛。

能見は社会人経由でプロ入りしたのと、芽が出るのに時間がかかった事もあって、30才あたりから全盛期に入った投手なんよね。ゲーム『野球つく』風に言えば"晩成"タイプ。
だからエースと呼ばれる期間が短めで、藪や井川に比べてファン内でも重きを置かれない感じがあります。しかも現在36才で、昨年あたりから徐々に下降線になっているし。
今期の藤浪が福原からのアドバイスで覚醒し(中西無能説がより強固にw)、完全にエースへ躍り出た事もあって、能見は今後3番手辺りの先発となるでしょう。
それでも、あの小林繁と並ぶ対巨人8連勝の球団記録は不滅ですし(足かけ3年越し)、今後も…能見=巨人キラーというイメージであり続けるでしょう。
(ちなみに小林繁は、あの8連勝の年以降は対巨人5勝15敗。明らかに気持ちで投げるタイプだったからね…。それはそれでカッコいい伝説というものです)

希望としては、晩成タイプなんだから40才くらいまで先発で投げて、対巨人25-30勝、通算100勝くらいしてほしいですね。まず今期10勝できれば本人にも励みになるでしょうから、そこは達成してほしい(打線も援護しろよ)。
エースではなく渋いベテランとして、一時期の下柳みたいなポジションに収まってくれればまだまだやれるはず。井川とは同級生だけど、能見の方が明らかに使い減りしてないしね。
阪神に脈々と続く、エース左腕の系譜の申し子である能見には、まだまだやってもらわないと困ります。…岩田だけだと不安だしw。
ともかく、対巨人20勝おめでとうございます。
関連記事
2015/07/25 Sat. 05:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

能見さん

はじめまして。今さらのコメントですいません。私も能見好きなんですが、色々検索してたら、この記事見つけて、私の言いたいこと全部書いてあったので思わずコメントしちゃいました…。
能見を一番過少評価してるのは実は阪神ファン、とくに“ニワカ”さんですよね…
今まで無援護の中、高齢でこんなに頑張ってきてくれたというのに…
この通算20勝の大貢献も能見ファンじゃなきゃほとんど知らないんじゃないスカね…地味~な報道…
巨人戦ばかり当てられなければもっと勝ち星を伸ばせたシーズンもあったかもしれませんしね…
まだまだ頑張って欲しいです。お邪魔しました…

ファン #- | URL | 2015/11/01 17:48 * edit *

>>ファン様
コメント有難うございます。
能見はカッコいいですよね、昔はこういうベテランのローテ投手がどこにもいたもんですが、そういう域にあると思います。
金本新監督は「老け込むな」と能見にハッパをかけたそうですが、実際来年以降も活躍してもらわないと困りますw。
若い子が藤浪に目が眩むのは仕方ないんですけど、いぶし銀のベテランがしっかり仕事をするのもまた阪神ですから、そこは見てほしいですよね。
能見を脅かす若手も(残念ながら)出てこないですし、来年もやってくれるでしょうから、期待していきましょう。

メテオ #- | URL | 2015/11/02 03:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1861-3e8a3b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

