07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

日本人の知名度 

その国を象徴する有名人というのが、どの国でもそれなりにいるもんです。
ただ、インテリや知識層には知られている…という有名人ではなく、庶民や貧民にも広く知られている有名人というのは得難い存在なんじゃないかと思います。
その国の代名詞になりますから。

(ここから転載)

アルゼンチン人のエンジニアであるサンティアゴ・ロペス・メネンデス氏は「(リオネル・)メッシが僕の命を救ったんだ」と話す。

同氏はナイジェリアで誘拐に遭ってしまった。
誘拐犯は英語を話すことができず、メネンデス氏は自身がアルゼンチン出身であることを伝えようとしたところ、誘拐犯たちはアメリカ出身だと勘違いし暴力的になってしまった。

そこでメネンデス氏は「メッシ!メッシ!メッシ!」とアルゼンチン代表FWの名前を叫び続けたという。
すると、誘拐犯たちは彼がアメリカ出身ではないことを理解し、最悪の事態を避けることができたそうだ。信じられないエピソードだが、これは真実の話である。

ナイジェリアではイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」によるテロが問題となっている。先日も2つの村が武装集団によって襲われ、村人40人以上が死亡した。
一方で、ナイジェリア軍による鎮圧活動によって2011年以降に拘束されたボコ・ハラムメンバーが7000人以上死亡していたという調査結果も発表されている。
なお、今回の誘拐犯がボコ・ハラムのメンバーだったかどうかは分かっていない。

不運にも国際紛争に巻き込まれてしまったメネンデス氏だったが、彼の命を助けたのは“世界一有名なサッカー選手”だった。

(転載ここまで)


一昔前なら「マラドーナ!マラドーナ!」だっただろうと思うんですが、現在の過激派組織で現場仕事をこなしている人が…過去のサッカー選手に詳しいとは限らないですから、ここはやはり「メッシ!」なんでしょう。オルテガやバティストゥータでもダメだろうね。
「エビータ!エビータ!」とか「SHIMAUTA! SHIMAUTA!」とか叫んでも、そんな小ネタで笑ってくれるはずもないですからね。

これ、日本人だと何て叫べばいいのかね。
まず、一番有り得ないのは「イチロー!イチロー!」ですよね。
野球好きとして心を込めて言わせて頂きますが、野球は…環太平洋地域の一部でしか行われていないマイナースポーツで、世界の9割以上の人間は野球というスポーツがある事を知らないんで、イチローだろうと田中マーであろうと無名…というか、過激派に叫んだら即射殺レベルの大チョンボです。
東京五輪での野球復活など、馬鹿しか思いつかない馬鹿の為の馬鹿行為ですよね。そんな事にプロ野球を巻き込むな。

さて、現時点で一番正解に近いのは、「本田!本田!」か「中田!中田!」でしょうねえ。どっちもセリエAだから、知名度的にちょっと不安ではあるんだけど。「岡崎!岡崎!」とかもアリかなあ…。ブンデスリーガ見てればね。
あ、欧州サッカーに詳しければ「中村!中村!キノコ!キノコ!」もイケるかも。
…サッカー選手以外だと、偶然にもそのスポーツが好きな人という条件が出てくるけど、競輪の中野、二輪GPのノリックなど日本人レーサー、テニスの錦織、ゴルフは…青木以降人がいないな。
レスリングとか柔道、あと体操は、やってる人じゃないとまず理解してもらえないし、ウインタースポーツは雪の降らない地域では意味が無い。陸上や水泳は、それこそルイスやボルト級じゃないとね。

スポーツ以外だと、現場戦闘員レベルで知名度がありそうなのは歌手か俳優ですけど、まあ…今の日本人にはいないですね。
ちょっと年配の人なら「おしん!おしん!」で通じる可能性もあるかなw。
あとはもう、企業名ですよね。トヨタ、ホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハ、ソニー、パナソニック、ニンテンドー…。
「HENTAI!」「BUKKAKE!」「RIKA NISHIMURA!」みたいな特殊用語でも通じてくれればいいんですがw。

結局、庶民レベルで知名度のある個人の日本人ってのは、いないもんですね。
アニメとかは有名ですが、意外と日本のアニメだと知らないケースもありますんでね。韓国人が『ドラえもん』を自国のアニメだと思ってるように。
中国では高倉健や福原愛や蒼井そらが有名とか、アメリカではフードファイター小林とか、そういう限定的知名度に頼るしかない気がします。
海外に行く時は、そこで有名な日本人は頭に入れておいた方がいいかもね。
…あ、『座頭市』のモノマネはマスターしておけ! あれは世界的人気作だ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/07/26 Sun. 03:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1862-96a8cd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

