05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『仮面ライダーゴースト』は世界史番組に。 

このブログでは現在までのところ、意図的に特撮の話は避けています。
コアな特撮ファンに絡まれるのはイヤなんですよねw。「ロケ地が! 俳優が!」みたいな、俺は特撮見る時そんなとこ気にしてねえよ的な事に異様にこだわるでしょ。鉄オタほどじゃないにしても、あまり関わりたくない。
自分は、倒される怪人や怪獣にはあまり関心がないニワカなもんで、絡まれても返答しようもないですしね。
だから、個人的に好きで面白い特撮はあっても、映画以外はここでネタにしないようにしてるんです。
でも、今日読んだニュースには…ちょっと脱力したのでネタにします。

(ここから転載)

10月からスタートする人気特撮ドラマ「仮面ライダー」の最新作が『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系・毎週日曜午前8時~)になることが明らかになった。
現在放送中の『仮面ライダードライブ』では、バイクではなく車に乗るライダーが登場して話題を呼んでいる同シリーズだが、今回は"お化け"がモチーフという異色の設定を採用。さらなる話題を呼ぶことは必至だ。

同作は、『仮面ライダークウガ』から続く"平成仮面ライダー"シリーズの17作目。
新たなヒーローとなる『ゴースト』は、世界的な英雄・偉人の思いとシンクロすることで手に入る、目の形をしたアイテム「眼魂」
(アイコン)を使って変身。
剣の達人・宮本武蔵やアイザック・ニュートン、トーマス・エジソンの力を身にまとい、立ちはだかる敵と壮絶な戦いを繰り広げる。

テレビ放送に先駆け、8月8日から公開される『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』にも登場。
ドライブの敵であるロイミュードをまさにゴーストのような独特の動きで翻弄(ほんろう)すると、青いパーカーをまとった「仮面ライダーゴースト ニュートン魂!」にフォームチェンジ。
両腕についた不思議な球体で引力を操って敵を撃破する。ドライブはもちろん、これまでのシリーズとは一線を画す異色ヒーローの活躍も注目を浴びることになりそうだ。

(転載ここまで)


もう………石ノ森章太郎が原作とクレジットする必要無いよねw。
なんかこう…昭和ライダーが持っていた、決意とか過去とかそんなものなど微塵も感じさせない、単なるオモチャ販促番組。同じ販促番組でも、昔の特撮はTVの前で子供が本当に泣いたりしたんだぜ。(だからLDボックスやDVDボックスやBlu-rayボックスが飛ぶように売れる)
『仮面ライダースピリッツ』なんていう漫画は、そういう熱い背景があるから成立するんだ。
…ええ、おっさんの戯れ言ですよ。

さて、『仮面ライダードライブ』がライダーなのに車に乗ってるというのは聞いてました。
その昔『真・仮面ライダー』という作品があって、原点回帰の名の下に…異様にバッタに近づけた外見で、しかも売りの一つが「バイクに乗らない」だったんですよ。
それを聞いた自分の知り合いがすかさず「…じゃあ、なんで仮面"ライダー"なんだ?」と発言して一同爆笑した記憶があったので、仮面ライダーなのに車に乗るのは今更面白くもないと思いました。(ちなみに『真・仮面ライダー』はツッコミに耐えられなくなったのか、後にバイクに乗ったそうですがw)
まあ、小手先の出オチみたいなネタでは長続きしないでしょうし、話はどうにか成立させてるんでしょうけど。

そんで、この『仮面ライダーゴースト』ですよ。
名曲『アンチェインメロディー』が流れる中、ろくろを回してそうなネーミングです。(デミ・ムーアを仮面ライダーに迎えるというのもアリだな)
しかし、この設定w。英雄や偉人の魂とシンクロという、実にこう…手垢のついた設定ですよね。どっちかというと"原作・山田風太郎"の方がしっくりくる。
(書いててなんだが、山田風太郎の仮面ライダーはすごく見たいぞ)
この…イタコとか大川隆法みたいな仮面ライダー、シンクロする魂を上手く選別すれば面白くなるかもしれません。

【項羽】
超弩級の戦闘マシンであり(呂布より遙かに強い)、虞との悲恋、劉邦にダマされるなどのオツム弱い系武将の最高峰。
怪人は真っ二つですわな。

【ハンニバル】
象にだけは乗らんといてくださいでおなじみの、ローマを恐怖に陥れた遠征魔王。
怪人など完封してくれるよ。

【ティムール】
世界史上最高クラスの軍事的天才にして、ティムール朝の創始者。日本の近くにいたら日本史が変わってた可能性大。
この辺の面白い歴史をすっ飛ばしそうな教師どもに喝を入れる意味合いでも、ぜひシンクロを。怪人など虐殺してくれるわ。

【永楽帝】
明の第三代皇帝。巨大な軍事的才能を有し、その才に猜疑を持った南京政府と対立して反乱を起こし、ついに打ち倒して簒奪するに至った。皇帝になってからも、モンゴル親征で連戦連勝。
統治能力も高く、外征や外交も上手かった。足利義満を子分扱いして"日本国王"に封じた人でもある。
怪人は根拠地ごと皆殺し。

【トラヤヌス】
ローマ五賢帝の一人で、ローマ帝国全盛期を演出した才人。
安定した治世と、大きな遠征にしっかり勝ちきる周到さで、いまだに評価の落ちない偉人。
怪人など(略)。

…とまあ、こういう世界史上のとんでもないチート名将、偉人をシンクロ対象にしてほしいね。あえて書かなかったけど、ナポレオンやチンギス・ハン、カール大帝、アレクサンドロス1世、カエサル、サラディンなんかも準備したら、もう日本史の方々はいらないでしょ。
こういう濃い面子になると、ヌルハチ、曹操、韓信ですら入れてもらえるか…。
たぶん、毎週のように怪人の組織が全滅していくことになると思いますけどw。新しい趣向だな。
子供には「教科書に載ってないけどスゴい!」と思ってもらえるし、実に俺得な展開なんで、ぜひこういうのをお願いします。

ま、富山じゃテレ朝無いから、仮面ライダーやってないんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/01 Sat. 06:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1868-78c5636a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)