08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

早実の清宮は、ちと目立ち過ぎ 

あと数時間で試合するそうなので、眠いけど書いとく。
この子は、そこまでの逸材じゃあない。

(ここから転載)

創設100年を迎えた第97回全国高校野球選手権大会、8日の第1試合に登場する早実(西東京)の1年生スラッガー、清宮幸太郎内野手(16)が早実OBの王貞治氏(75=ソフトバンク球団会長)の通算868本塁打のプロ野球記録を更新することを目標に掲げた。

5階スタンドから見下ろす聖地のマウンドには、早実OBで1年生から4季連続で甲子園出場を果たし、57年センバツ大会で優勝投手となった王氏がいた。
清宮は大先輩の始球式の様子をその目に焼き付けた。

「マウンドに行く姿が堂々としていて、オーラもあって格好良かった。やっぱり、あの場で外角低めに正確無比なコントロールで決められる王さんは、“さすがだな”と思った。最高のボール。打てないですね」

左打者の視点からいえば外角低めは難しい球。東京北砂リトルのエースとしてリトルリーグ世界選手権を制した元投手の立場からは理想の投球だった。

そして75歳の雄姿に、新たな誓いが生まれた。王氏の持つプロ野球記録である868本塁打を超えることだ。

「偉大すぎる数字ですが、できることなら超えたいと思う。(そこを)目指してやっていきたいと思った」

早くてもプロ入りは3年後だが、その視線ははるか遠くを見据えた。

始球式を終えた王氏は
「(西東京大会決勝で)あんな奇跡的な勝利で(甲子園に)出てくれるとは…。関西でも、甲子園には早実ファンが多いんだよ」
と、高校野球100年の今大会に第1回出場のレジェンド校として出場を決めた後輩に感謝。
8日の今治西(愛媛)との初戦で甲子園デビューを控える清宮については、
「とにかく自分のバッティングをしてくれればいい。プレッシャーにつぶされないといいんだけど…。お手柔らかに頼みますよ。育ててやってくださいね」
と報道陣に異例のお願いをした。

もっとも、清宮当人は王氏の親心にも「それはないですね。(騒がれることが)モチベーションになっているので」とケロリ。
開会式で3万5000人の大観衆を前に行進しても「(緊張は)全然ないです」と涼しい表情を浮かべていた。

早実入学から4カ月余り。西東京大会では6試合で本塁打はなかったが、すでに春の練習試合を含めると高校通算13本塁打を数える。
「試合に向けて状態を上げている。ベストコンディションで迎えたい」。
早実時代の王氏の甲子園での本塁打は3年春の2本。スーパー1年生はまずは甲子園で「王超え」を果たす。

(転載ここまで)


まあ…「お前は何を言ってるんだ」というミルコの画像しか頭に浮かばない記事ですけどね。
この子がやたらとマスコミに持ち上げられるのは、親がラグビー日本代表だったとかいうのもあるだろうけど、こういう時に効力を発揮する"早稲田閥"が盛んに動いている感が拭えないのよね。
おそらくその辺を計算して早稲田実業に入学させたんだろうし、この子のスベってる言動も、父親からの薫陶がデカいんだと思う。「普通の事は言うな」みたいな教育を徹底されてるんじゃないかな。
下手すると、ビッグマウスになってしまうんだけど、それを緩和して好意的に書くのが"早稲田閥"のマスコミのお仕事。
亀田一家の発言を全て好意的に報道していたTBSみたいな、虚像を作り上げる流れは得意技でしょうからね。

もちろん、この子が結構な素材である事は否定しません。
ただ、過去の甲子園のスターや怪物に比べると、自己演出が過ぎて全てが眉唾に見える。
清原や桑田は、1年の夏にあの池田高校を粉砕して世間をアッと言わせたし、荒木大輔も勝ち上がるに連れて人気が累乗していった。
同じ1年とはいえ、清宮はまだ何もやってない。東京都予選で本塁打無しって、それは…長距離打者じゃないんじゃないの? 少なくとも、そんな状況で王さんの記録云々言うべきじゃない。
なんか…サッカーの日本代表と同じ匂いを感じるんですよね。思い込みだけで強くなれる幻想というか。

ここで大事なのが、1回戦の相手が今治西だということ。言っちゃあ悪いけど、あんまり期待出来ないんだよね。とりあえず早実勝っちゃいそう。
下手に打っちゃうと、王さんの「育ててやってくださいね」の願い通り、甲子園が清宮を育てる可能性もあります。
自分としては、そのビッグマウスにちょっとお灸を据えたいとこなんだけど、全ては今治西次第ですね。
さて、寝るか。起きたら試合終わっとるかもしれんけどw、果たしてどんな結果になっているやら。
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/08 Sat. 05:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1875-f8395a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。