04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『まりン』(飯島真理) 

さて、今日も若い子、ヒヨっ子はお断りの選曲です。
…先日、誕生日を迎えてしまいまして…「これでまた死ぬのに一歩近づいた訳だ」と不機嫌になったのもありますし、書きたいことは書いとかないと後々悔やむことになりますからね。
この曲は、若い頃はよく朝一にCDラジカセで鳴らしてましたわ。楽しく、微笑ましく、可愛い曲なんですよ。

飯島真理の曲について書くのは3曲目なんですけど(『愛おぼえていますか』『1グラムの幸福』)、いくら考えても…彼女のような存在は彼女一人しかいないんですよね。
国立音大卒の才媛、丸くて可愛い顔、安定した歌唱力とグッとくる高音、各方面に絶大な影響を与えた『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイ、そしてほとんどの曲を自ら作詞作曲してしまう才能。
声優でもアニソン歌手でもなく、アイドルでも流行歌手でもない。この分類のしづらさが魅力と言ってもいいくらい。
こういう存在におじさま達は弱いもので、ファーストアルバム『ROSE』は、全曲が飯島真理本人の作詞作曲ながら、全ての編曲とプロデュースは坂本龍一(目ざといねw)、収録された演奏には大村憲司や後藤次利といった大物ミュージシャンが集結するという豪華なモノになりました。
その『ROSE』の2曲目、聴いてるとなんとも幸せになるその曲は、『まりン』。


『まりン』(飯島真理) by YouTube

ライブなどではよくアンコールで歌われて盛り上がる、飯島真理ファンには代名詞といえる大事な曲です。
テクノ歌謡であり、アイドル的でもあるんですが、御本人同様分類しづらい曲だと思います。なにせシングルではなくアルバムの1曲なんで、セールスを考えて作った曲ではないだろうし。
歌詞の内容は…いわゆる自己啓発ソングで、"まりン"というのは飯島真理本人。

♪泣き虫毛虫 はさんで捨てた いじけ虫ともさようなら
♪いつでも一緒だよ いつまでも一緒さ まりン

落ち込んでいた自分を励まして、未来へ向かう内容だ…と自分は解釈しておりますw。ひょっとしたら全然違うかもしれんけど、もう何十年もそう思ってきたから、今更変えられません。
朝起きてこの曲を流し、寝ぼけ眼で着替えながら「♪いつでも~一緒だよ、いつまでも一緒さ、まりン」と口ずさんでいた頃は、まだバブルとかバブル直後でございました。
着々とおっさん進行している今でも、たまに飯島真理ベストをCDウォークマンで聴きながら、同じように(小声で)口ずさんでおります。
こういう時間は幸せなもんですよ、お若い方。将来口ずさめる曲、持ってますか?

アイマスPVは雪歩ソロ。


『まりン』アイマスPV by ニコニコ動画

シンプルに可愛く仕上げてある、雪歩ファンの聖地な動画ですね。
ダンスと曲のマッチングも素晴らしいですが、いい表情を入れてきます。内気な雪歩にはピッタリな選曲です。あと、手書きの歌詞も何気に効果あげてます。
いろんな意味でおっさん殺しな動画です。

まあ、これを初めて聴いた頃は中学生で、ちょっと洒落た曲を聴いているような気分だったんですが、曲といい教授のアレンジといい、今聴いても洒落てる曲だと思います。
暑い日が続いて、仕事も忙しい今日この頃ですが、久しぶりにこれを………隣りから壁ドンされない程度の音量で流して起きてみようかなw。
猛暑にも、心身の老朽化にも対抗出来る、貴重な曲です。おススメ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/11 Tue. 04:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1878-c849e1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)