05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

有名キャラクターとの同姓同名 

有名人と同姓同名というのは、偶然起きる場合と親が狙ってる場合がありますよね。
将棋の棋士に伊藤博文六段という方がいらっしゃいますが、こういう方はどう見ても…親が狙ってつけた同姓同名でしょう。歴史上の人物との同姓同名は100%そうだと思います。
自分が子供の頃、田中角栄にあやかって同姓同名の名前になった子が、ロッキード事件以降学校でイジメられる為に改名を申し出た…というニュースを聞いた事があるんですが、あれは事実なんでしょうか。都市伝説っぽい気がしますが。
いずれにせよ、現在進行形の人物にあやかるのは良くないということでしょう。まあ最近は、あやかるよりもオリジナリティ優先で、馬鹿みたいな読めない名前にしちゃう訳ですけどw。
それならば、漫画の登場人物みたいに評価の安定してる架空キャラクターとの同姓同名はアリなのか?

(ここから転載)

8月9日午後0時半ごろ、和歌山県海南市下津町大崎の沖合で、水上バイクとプレジャーボートが衝突し、水上バイクを操縦していた大阪市西淀川区の自営業、伊達直人さん(36)が鎖骨や肋骨を折る重傷を負った。ボートに乗っていた男女8人にけがはなかった。

和歌山海上保安部によると、右旋回したボートの右舷と、後方から来た水上バイクの左舷が衝突。
伊達さんは左半身を打ち付け、海に投げ出されたとみられる。

(転載ここまで)


重傷の伊達直人さんにはしっかり養生して頂きたいですね。虎の穴との戦いもある事だし。
…まあ、架空のキャラクターとの同姓同名というのも相当重いと思うんですよ。
以前DQNネームのサイトにあった、父親が娘に"メーテル"(漢字忘れた)という名前をつけて、そのおかげで散々苦労した娘が年頃になって父親に改名同意を迫るも、父親頑として拒否でもめているという記事。真実かどうかはともかく、"メーテル"は普遍性があり過ぎて廃れないので娘の名前には不向きですよね。おまけに美女で機械の身体でネジ調達人だし。身近にいたら「俺もネジにされんのかなあ…」とか頭をよぎる名前です。
それに比べると伊達直人さんは、まず36才という年齢が絶妙。というのもこの方が生まれた当時の『タイガーマスク』は最早古い漫画&アニメであって、"懐かしのアニメ特番"あたりの定番だったんですよ。だから"伊達直人"というネーミングでもバレにくい。
それに、生まれてしばらくしてから始まったであろう『タイガーマスク2世』は、伊達直人が支援していた孤児院"ちびっ子ハウス"で育った阿久達男が主人公で、伊達直人はあくまで主人公の心に生き続ける理想でした。それほどクローズアップもされなかったし。
だもんで、自分の苗字とキャラクターへの思い入れを融合させてもバレにくい同姓同名だったんです。
…ところが、近年は児童養護施設などに匿名で寄付をする際に最も使われるキャラクター名になってしまい、思わぬ形で親の狙いがバレてしまったw。かなり良いキャラクター名なんだけど、御本人はちょっと困ってたかもしれんね。あるいは、本名で寄付していたのに架空の人物扱いになって涙目だったかもしれません。
一年ほど前に、高校球児の"中村主水"君の話を書きましたが、愛嬌と親しみのある中村主水に比べると、善意の匿名寄付の代名詞である伊達直人は違う意味で重い名前だと思います。
そういや、ソフトバンクホークスの育成選手、宮崎駿はどうなったんだろう。

そろそろ使ってもバレないんじゃないかという架空キャラクター名を考えてみました。
無名な作品ではイカンし、つけて不快なキャラクターでもイカンから難しいです。
芸の無いTVタレントの"ざ・たっち"の母親は、連載当時の達也を見て"達也"ってつけなかったと聞きましたが、あれ…リアルタイムで読んでて…達也は後に覚醒するんだろうなあと思わなかったのかね。そっちの方がスゴい。
あ、一応…ちゃんとした苗字のキャラクターで選んでみましたw。

【岡ひろみ】(エースをねらえ!)
まあ『エースをねらえ!』は不朽の超名作ですから、あっさりバレる気もしますけど。
ちなみに、プロ野球日本ハムファイターズの外野手に岡大海(おかひろみ)というスゴい名前の選手がいます。登場曲は大杉久美子の『エースをねらえ!』。
こんな名前なのに、両親曰く『エースをねらえ!』はネタ元ではないとのこと。それはそれでスゴい話です。

【北条彰・浅見千秋】(サンクチュアリ)
うっかり夜中に読むと、夜が明けるまで眠れなくなる最高に熱い漫画『サンクチュアリ』。
この漫画のファンは多そうなんで、苗字が同じなら狙って同姓同名にする親はいるかもしれない。
女性歌手に"あさみちゆき"という人がいて、ラジオだと一瞬「浅見千秋?」と思ってしまいます。
あと、渡海文科大臣の名前を聞くたび、「あの渡海さんが文科相に…」という妄想ばかりしていました。(どんだけ『サンクチュアリ』好きなんだよw)

【三鷹瞬】(めぞん一刻)
音無響子や五代裕作は無理だし、七尾こずえや八神いぶき、九条明日菜だと弱い。あと音無惣一郎はさすがにw。
とすると、高身長・高学歴・高収入でイケメン、最後にホロリとくる結婚をしたいい男である三鷹さんは、同姓同名を狙う価値あると思うんだけどね。

【東丈】(幻魔大戦)
これはねえw、実際につけたら名前負けもいいとこなんだけど、元ネタとしては知ってる人が高齢化してるから、使えない事も無い。(念の為書いとくと"あずまじょう"ね。"ジョー・ヒガシ"はSNKの格ゲー)
詰め襟の学生服着せたら、ちょっとヤバいなあw。原作派なら長髪、映画派なら坊主頭か。

【宇野球一、上野球二、伊集院球三郎、峠球四郎、三荻野球五、高雄球六、明智球七、明智球八、日野球九郎】(アストロ球団)
『アストロ球団』好きなだけだろ!というツッコミは甘んじて受けますw。
この9人は苗字が割と普通で、下の名前に統一性があるという特徴があるので(しかも一部は登録名)、苗字が同じで"一試合完全燃焼"というモットーをお持ちの親は、既につけているかも…だ!(たぶんいない)
お兄ちゃんに"大門"とかどうですか?(いろいろとダメw)

【ハヤト・コバヤシ】(機動戦士ガンダム)
ここも狙い目。なんてったってホワイトベースのクルーだし(地味だけど)、『Z』以降はフラウも嫁さんに貰って、仕事の出来るいい男だったし。
大器晩成みたいな人ですよ、うん。

【河合武士】(リングにかけろ!)
他の4人はいろいろと無理だけど、この人はそろそろ使えるんじゃないかなあ…。
とはいえ、美少年(美青年)でピアノの貴公子なのはいいんだけど、わけありな出自と重度のシスコン(姉)、いっつも悩みキャラクターでアッパー一本力押しというスタイルはどうなんだろう?
ちなみに『リングにかけろ!』の黄金の日本Jrは、重度のシスコンが高嶺竜児と河合武士、竜児の姉を重度に好きなのが剣崎順と香取石松という、一大姉好き集団なんだよね。で、支那虎一城は一人だけ妹コンプレックス。
この辺は、車田御大の女性嗜好の現れなんだろうなあ。

最後に脱線したけどw、まあこんなとこかな。
狙った同姓同名なんだけど、親以外にネタ元が分かりにくいキャラクターというのは難しいですね。
あ、自分の苗字はあまり有名キャラクターいませんので、こういうのには縁が無いですね。芸能人や著名人にも少ない苗字だなあ…。活躍しない苗字なんだなw。
という事で、自分は子供も無いし無理ですが、密かに同姓同名を狙ってる方は御参考になさってください(ないない)。
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/13 Thu. 03:52 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

 私の身近では漢字で書くと違うのですが、西武のエース(?)ピッチャーや東野圭吾のミステリー小説の主人公と同姓同名の人がいます。

 私の苗字もあまり有名人がいないのですが、漢字は違うが同じ名前の有名人が最近2人も亡くなっているんですよ・・・・・・・(涙)。

RXF-94 #- | URL | 2015/08/13 20:06 * edit *

アストロ超人

アストロ超人の名前、そういえば一部登録名でしたね。本名は球一なのに登録名「球五」にされた三荻野球五、野球エリートなのに華がなく地味な役回り。大門のおかげでビクトリー戦はほとんど出てないし。一番の見どころがバンアレン特訓場だからなぁ。

しかし、明智兄弟の親、兄は球七郎なのにどうして弟は球八郎ではなく球八にしたんでしょうねぇ。

甲子園で話題の山本功児の息子、山本武白志。山本無七志だったらよかったのに(笑)

突然段ボール #- | URL | 2015/08/14 00:44 * edit *

>>RXF-94様
読みが同じ…というのであれば、たまにいますよね。西武のエース…というのも絞りにくいw。
そもそも、下の名前が同じだけでも親しみは湧くもんですからね。亡くなられたりするとガッカリです。
おっさんになると、そんなんばっかりですわあ…(遠い目)。

メテオ #- | URL | 2015/08/14 05:55 * edit *

>>突然段ボール様
ビクトリー戦、球四郎から最後の押し出しを選んだのが球五というのが、なんとも不思議な巡り合わせだと思います。超人の中で最も地味でウリに欠ける存在だからこそ、あれを選べたという気がします。

球八に関しては…語呂でしょうねw。漫才コンビみたいになっちゃいますし、上の子と明らかに体躯が違ったのもあるかな。(それより球七郎が七の字なのは、明智家の七番目だったのかが気になります)
無七志はイカンですよw。「むなしい」に通じますし、ふくしゅうばっかりやる子になる。(復習ならいいんだけど)

メテオ #- | URL | 2015/08/14 06:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1880-ac465578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)