04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『ロカ』(遊佐未森) 

いよいよ遊佐未森に触れていきます!………と宣言して『夏草の線路』について書いたのが、2014年8月27日。
…一年間、な~んにも書いてないやないかいorz。いろいろあったのは間違いないけど、ちょっとほったらかし過ぎです。
という事で、遊佐未森の2回目をやりたいんですけど、ここで困ったのが選曲。

「YMOを書く時に後期中期前期からセレクトして書いてるように、遊佐未森も1期2期3期…と書いた方がいいのではないか?」

…ええと、あくまで個人的にですが、遊佐未森については…1stアルバム『瞳水晶』から5thアルバム『モザイク』までを1期、6thアルバム『桃と耳』から10thアルバム『roka』までを2期、それ以降は3期………と区分しています。…あくまで"個人的"にです。(たぶん他の遊佐未森ファンからは「甘い!」とか言われると思う)
だもんで、どっから選ぼうと正直構わないんですけど、自分のブログなんで納得いくように書きたいので、今回は2期から。
で、そこからさらに悩んだ結果、今回のお題に決めたのは『ロカ』。
10thアルバム『roka』の表題曲で、シングルカットもされ、ダイハツのアルトのCM曲でもあったんですが、ファン以外の知名度はありません。

この曲が気に入っているのは…透明感ですかね。
そもそも『roka』というのは、ロカ、濾過の事に他なりません。水を濾してキレイにする行程ですね。
日常の中で汚れて(けがれて)いく自分を、"ロカ"する。説教臭いレベルまではいきませんが、時に人は自浄することで活力を得る…という感じで捉えている曲です。

♪赤いジャムのなかで 泳ぐ夢を見てた
♪鳴らない目覚ましを 抱いたままの私
♪体のなか 透明にする
♪水が必要ね こんな日は

♪世界のニュースから 悲しみがあふれて
♪小さな虫さえも 道に迷っている
♪汚れて(けがれて)いく この日常を
♪強く抱きしめて とかしたい

第1期の頃は"木"あるいは"森"、第2期に入ってからは"海"や"風"といったところに主眼が置かれていた遊佐未森の世界が、その中枢ともいえる"水"に向かい合ったところに、この曲の価値はあると思うのですよ(個人的ね)。
ここまで突き詰めたところで、このアルバムを最後に遊佐未森はEPICソニーを離れて、東芝EMIへ移籍していく(自分がここまでを第2期としている理由でもあります)。

ここらで、どんな曲なのか貼っておきたいとこなんですが、………YouTubeにあるライブ映像以外、どっこにも無いんですよこの曲orz。
ニコニコ動画のアイマスPVも遊佐未森結構あるのに、誰も『ロカ』で作ってない。(いやまあ…理由はなんとなく分かるけども…)
いやいやいや、全国のソラミミストはどうしたのよ。そりゃまあ、他に好きな曲も多々あるやろうけど、『ロカ』のCD音源くらいYouTubeに上げてもいいんじゃないかなあ。
という事で、YouTubeのライブ映像を貼りますけど、この映像…未森さんがえらくはっちゃけていて、透明感溢れるCD音源とはちょっと曲のイメージが違うんよねw。


『ロカ』ライブ映像 by YouTube

アルバム『roka』はケルト音楽をふんだんに取り入れており、レコーディングもアイルランドで行ったんですよね。この映像で未森さんが楽しげに振り回している楽器は、ブズーキというケルト楽器なんです。
自分が行ったコンサートでも『ロカ』歌う時はこのブズーキ抱えてましたけど、ここまではっちゃけてたかなあw。まあ盛り上げ曲ですから観客総立ちになってもおかしくないんです………けど!
この動画に合わせて手拍子してみるとよく分かると思うんですが、この曲は…5/4拍子という特異なリズムを刻むもんで、まともに手拍子する事が出来ません。これだけの盛り上げ曲なのに、観客としてはノリが難しい曲なんです。
そして、それこそがこの曲の特異な印象に直結してるんですね。実に綺麗でノリが良いのに、他に類の無いリズム進行でイマイチメジャーではない。
そして自分は、この曲が大好きなんですよ。テーマもリズムも歌唱もケルティックなコーラスも。汚れた(けがれた)おっさんがちょっとキレイに"ロカ"される気がするのです。
作詞作曲とも遊佐未森、ぜひCDなりダウンロードなりで聴いてみてほしい曲ですね。

この文章を書く為に、アルバム『roka』を引っ張り出して、ヘッドホンで冒頭の『ロカ』を延々とリプレイしているんですけどね。
いろいろ思い出しちゃって、ちょっと感傷的になりつつ…多少若返った気分w。アルバムの帯を見ると、1997年2月1日発売なのかあ……。じゃあ未森さんが金沢でのコンサートで『ロカ』を歌ったのが18年前っすか…。
んじゃあ、何十回もリプレイしてる自分も、キレイになって18年若返るはずだw。この曲にはそういう効果がある(断言)。
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/15 Sat. 06:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1882-bdf16cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)