10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

中国・天津の超大爆発の映像がスゴい件 

中国・天津で、何かが爆発してすげー被害が出てるらしい…というニュースは、特に感慨も無く聞いていたんですよ。
最初の爆発があって、すっ飛んできた消防が水をかけたら…とんでもない大爆発に繋がったという話もあって、「うわあ、ヤバい系の化学薬品とかかしら。そんな危険なモノだと知らずに消火しようとしたんだから、とんでもないトラップだよねえ」とか感想を持ってました。
自分としては、それで終わるニュースだったんですが、YouTubeに上がってたこの映像を見て、…血の気が引いてしまいました。


中国・天津の超大爆発(陽気な外国人の男女撮影) by YouTube

撮影者の陽気な外国人が、最初の爆発の段階では「ワーオ!すげえもん見たよ」的なノリではしゃいでます。英語なんで断片的に言ってる内容も分かります。ガソスタの爆発だと思ってる感じ。
で、二発目の大爆発でもう気分は最高潮。まさに対岸の火事、スペクタクルなもん見てるぜえ!というハイな状態ですね。女の声がまたいい効果をあげてます。
そんで…次の閃光が走ったとこまではハイレベルなアトラクションを楽しんでいた撮影者達だったんですが、三発目の…映像で見てても逃げたくなるくらいの超大爆発で、直前までのノリが嘘のように逃走モードになっているのは…笑えるし笑えない。対岸の火事が燃え移ってきたあわてよう。
まあ、こうして映像がYouTubeに上がってるからには無事だったんでしょうけど、生きた心地はしなかったでしょうね。

しかし…この映像、スゴいね。
映画などでスペクタクルな爆発シーンというのは幾度も見てるんですけど、「これが…本物か!」と思わずにはいられません。火柱の上がり方、閃光、火球のでき方、そしてとんでもない大音響…。
インド洋津波や東日本大震災津波の映像でも思いましたが、特撮、SFX、そしてCGなど、どんなに工夫を凝らしても現実に起きている現象は再現出来んね。もちろん、そういった現象はあまり起こらないから見る機会が無いのですけど。
パニック映画や怪獣映画で、この爆発を再現しようとしたら…予算オーバーで却下ですね。まあフィクションはほどほどでいいよ。

被害の実態は分かんないでしょうね、これ。
爆発した時、グラウンドゼロとその周辺にどの程度の人がいたのかにもよりますが、三発目の超大爆発の中で生きていられるとは思えないです。
映像のインパクトがあまりにもスゴくてブログのお題にしちゃいましたが、これは語り継がれる映像になるでしょうね。
陽気な外国人の、映画のようなはしゃぎっぷりも含めてw、第1級の映像資料だと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/16 Sun. 02:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1883-8e861bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

