06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

阪神が優勝に一番近いらしい…という幸せ 

毎年毎年、それがさも人生の目的であったかのようにプロ野球を、阪神タイガースを見続けているんですけど、全く飽きることはありませんねw。おっさんになっても日々新鮮ですよ。
そしてプロ野球ファンとしては、やはり………8月も中旬のこの時期に「贔屓のチームがペナントを勝てるかどうか」という話題が出来ることが、最高の幸せだと思うんですよ。
もちろん…「残り全部勝てば優勝だ!」みたいな自暴自棄もいいところな論理ではなくw、真実味を帯びた内容でね。
この…得も言われぬワクワク感に比べれば、クライマックスシリーズ(笑)とやらで勝ち上がる事なんぞ屁のようなもんです。事実、昨年の阪神はクライマックスシリーズ(笑)を勝ち上がりましたが、「こんなんで日本シリーズとか言われてもなあ…」というダラッとした気分しか残りませんでした。
そして今年の夏は………いつの間にか阪神が主役に躍り出ているのです。


【勝率から見た、セ・リーグの優勝ライン】

.     巨人   阪神  ヤク  広島.  横浜
0.5352|21-12 19-17 22-13 26-13 26-08
0.5281|20-13 18-18 21-14 25-14 25-09
0.5211|19-14 17-19 20-15 24-15 24-10
0.5140|18-15 16-20 19-16 23-16 23-11
0.5070|17-16 15-21 18-17 22-17 22-12
0.5000|16-17 14-22 17-18 21-18 21-13  中日
0.4964|                  25-10


【阪神が残り36試合を五分だった場合】

勝率 阪神(36) 巨人(33) ヤクルト(35)
.524 (18-18) (20-13)  (21-14)


今年のセ・リーグは、全球団貯金無しの状態が幾度も起こるなどドングリの背比べで、"一杯のかけそばリーグ"などと揶揄されたりしてました。
阪神も、落ちないけど浮上もしないという状態で推移しつつ、交流戦でセ・リーグ唯一の貯金をし、それを元手に上位でウロウロしていたら、いつの間にやら貯金7。狐につままれた気分です。なんせチームの主だった数字が、軒並みリーグ最下位か5位ですからね。
ただ、ファンの視点としては「勝ちパターンがキッチリと機能して僅差で勝ち、負けパターンになると大差で負けている」だけなんで、それはそれで良い状態だとは思ってました。

現在、この位置にいる要因としては…

・藤浪が覚醒して、すでに10勝、最多勝も視野に入っている。
・メッセが粘り強く投げてくれる。(援護が少ないが)
・能見が9勝9敗。頭が下がる。
・福原と安藤のおっさん二人、今年も健在。(中継ぎ課勝ちパターン)
・オスンファンはまずまずの仕事をしている。(藤川、佐々木、岩瀬みたいな絶対クローザーはそういない)
・岩田、岩崎、岩本、岩貞の"岩軍団"、"水差し野郎"高宮など、好不調を繰り返しつつ粘投。
・西岡、そして上本という守備面での不安者が故障で離脱し、基本の守備力がアップしている。
・マートン、ゴメスが7月あたりから復調している。
・衰えたとはいえ、福留はやはり10年に一人レベルだったんだなあ、いいとこで打つ。
・ルーキー江越、1割台なのにお立ち台上がりまくる勝負強さ。センター定着寸前。
・鳥谷は例年より悪い。20億円確保して気が抜けたか。
・ついに聖域の関本も2軍落ち。

…と、投手力で持ちこたえてるチームだと分かります。広くて天然芝の甲子園を本拠地にしている以上、これは当然のこと。
(1992年の大躍進は、マイク仲田、猪俣、中込、湯舟、野田の5本柱に、谷間の葛西も含めて投手陣が何故か充実していたから)
あとは、勝ちパターンの選手に故障が無いというのは有難いよね。西岡は勝ちパターンの選手じゃないんです。

さて………数字上は他チームよりも優位に立っている訳ですが、このまま決まるかと言われると、「そんな訳ねえじゃん」としか言えないのよねw。阪神ファンの性とでもいいますか。
五分の星でも優勝濃厚とか言われると、「じゃあ、どっかでやらかすに違いない」と思ってしまいます。1992(優勝目前でヤクルトに競り負けて1勝差の2位)、2008(一時大差をつけて独走するも、巨人にひっくり返されて2位)、2010(打力で勝ち進みマジックも点灯するも、巨人に及ばず2位)の記憶もあるしね。
今年の巨人は迷走していてそれほど恐くないとはいえ、ネームバリューというのはこういう時に活きてくるもんだし。
もし巨人に……表ローテ(藤浪、メッセ、能見)で負け越したら、一気に崩れると思う。マイコラスや菅野を打ち崩せる気もしないし。
逆に勝ち越せたら、その時は優勝の文字が現実になります。10年ぶりです。すごく嬉しいです。(昨年の日本シリーズはちっとも嬉しくなかった)
クライマックスシリーズとかいうチンケなお遊戯会に勝つより、ペナントレースを制する事の方が百億倍大事なことなんだから。

という事で、8月中の巨人3連戦を息を潜めて見守ろうと思います。
勝ち越したら、会社の人にケーキを振る舞う準備(優勝したら必ずそうする)に入ります。他球団相手にやらかす気もしますがw。
まあとにかく、この時期に優勝の二文字を念頭に試合を見れるのは、最高に幸せなことなんですよ。
関連記事
2015/08/17 Mon. 05:47 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

>>ラングルトン様
………駅名とか知ったこっちゃないです。
なんでしたっけ、恋駅だの愛液だの幸福駅だの、駅名だけで切符が売れるとかいうのがありますが、「じゃあ億万長者駅とか金塊駅とかモテモテ駅とか、平成の大合併みたいなどうでもいい駅名つけりゃいいじゃん」という感想しか持てませんので。
虎姫駅周辺にだってヤクルトファンや中日ファンは住んでるわけで、そんなところを"聖地"化されても住民もいい迷惑ってもんですよ。

メテオ #- | URL | 2015/08/17 16:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1884-352e5ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

