07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

真夏の夜のエヴァ 

寝落ちする前の話ですw。

ツイッター見ていて、いろいろと…昔を思い出してほっこりしたんですけどね。
どうも夜中に、関東キー局の日テレだけでTV版エヴァの3話セレクト放送をやったらしいです。
まあ夏休みでもあるし、そういう狙いの企画なんだろうけど、これを見てる人の実況・感想ツイートが面白かったんですよ。
今回放送されたのは、どうやらこの3話らしいです。

・第1話『使徒襲来』
これ無くしてエヴァは語れない、掴みとしては最高クラスの第1話ですね。
この話に影響を受けたアニメは数知れずで、あの『学園戦記ムリョウ』ですら第1話はどことなくエヴァ的な緊迫感がありますからね。第2話からガラッと変わるけどw。
骨子としては昔からある掴みなんだけど、洗練され過ぎててそれを感じないですね。
「シンジくん、あなたが乗るのよ!」「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ!」

・第9話『瞬間、心重ねて』
これは名エピソード。前話で登場してきたアスカを舞台に溶け込ませ、一種のスポコン的な感動を見せつつ使徒撃退する素敵な話です。
使徒撃退シークエンスの見事さは特筆モノ、"ユニゾン"という言葉の代名詞でもありますね。
「なあんてインチキ!」「ブザマね」

この2話だけでも満足感たっぷりだと思うんですけど、日テレは最後に…惜しげもなく最終兵器をもってきました。

・第24話『最後のシ者』
いやいやいや、これは卑怯だろ日テレw。この話に対するツイートは…当然格段に面白かったです。
まず、20年前の放映当時にこれを見た方々が一様に「人生を狂わされた」とか「腐女子になったキッカケ」など、この話の破壊力を語り出しまして。
対照的に、新劇場版Qや漫画版、あるいはパチンコから入った若手の腐女子は、TV版の渚カヲルの…あまりにもストレートなシンジ口説きや、口に出す台詞が全て名台詞という状況に衝撃を受けているというw。20年経っても強烈なキャラクターだよなあ、ホント。
また、渚カヲルがこの第24話だけに出てくるキャラクターである事と、展開の早さと濃密さと分からなさ(笑)に驚愕しているのがなんとも…。そこは我々が20年前に通ってきた道だよ。
初号機がカヲルくんを握ってからの…例の1分あまりも、葛藤を表現した演出として受け取る方々と、「エヴァだから手抜きだよね」と見抜いて?いる方々と、反応が各々違っていて楽しいわ。これこそが20年前のあの熱気というもんだよ。
おそらく、TVアニメにおける1話だけのゲストキャラクターとしては、トップかトップクラスだろうね。全26話の24話目という、押し詰まったとこで出てきた点も含めてさ。
エヴァが今に至るコンテンツとなり得たのは、渚カヲルの登場と退場で決定的になったんだと思います。大量の腐女子獲得と、パチンコのプレミアムキャラクターという形になってね。

でも、こういう形で地上波にエヴァの濃密な部分を載せると、これがキッカケでエヴァを全部見ようとする人が少なからず発生する訳で、実にウィンウィンな試みだと思いますよ。少なくとも、愚にもつかない通販番組をやるよりは遙かに意義がある。
80年代までは夕方の再放送で、90年代には一部地域での深夜枠("ヒーローは眠らない"など)とかがそういう役割を背負ってたんだけどね。
ま、新劇場版がまだ未完という事情もあるにせよ、エヴァが活きたコンテンツであり続けるのはこういう機会に恵まれてる(日テレがバックについてる)からです。

昨晩、また新たに渚カヲルに心を奪われた腐女子が幾人も発生したんだろうねw。
「君と?」「好きってことさ」「僕は、君に会う為に生まれてきたのかもしれない」
関連記事
スポンサーサイト
2015/08/18 Tue. 12:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1885-c4a6bdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。