07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

18才での成人は素晴らしき英断! 

今日はちと真面目な話を。
昼のニュースで、政府が選挙権の満18才付与に伴い、酒と煙草の解禁も18才からにする意向であると知りましてね。これは当然であり、大変結構な事だと思います。

一番デカいのは、悪名高き【少年法】の撤廃、ないし適用年齢の大幅な改訂があるはずだからです。
光市の母子殺人の例をあげるまでもなく、すでに完全に大人で責任能力がある18才や19才の…"どう見ても大人"な連中が、「俺達は子供だ!」と…そのメリットをハッキリ認識して悪事を働く。この日本で一番タチの悪い大人です。
こんなのに命奪われて、「子供なんで無罪!」とかやられたら最悪なんですよ。親だって19にもなったヤツの尻拭いはしたくないでしょ。
【少年法】に関しては小学生までで充分だと思いますが、18才未満になるだけでも大きな進歩です。一日も早く【少年法】という名の免罪符を無力化してほしいですね。

成人式はどうすんの?という疑問も見かけましたが、成人式は…現行の20才でいいんじゃないですかね。
進学にせよ就職にせよ、18才は慌ただしいし当人の財力も無いんでね。
まあ、成人式については必ずしもやらなくてもいいんでは…と思いますが、自分も…人生で最後に会ったのは成人式だという同級生はたくさん(というか、ほぼ全てか)いますんでね。小中高での人付きあいのピリオドという意味でも、成人式はあった方がいいでしょう。来賓の挨拶なんぞ聞いてなかったけどねw。

以前もどこかで書きましたが、自分の生まれた町は「勉強は、したい奴だけすればいい」的な風潮があって、勉強よりもサッサと働きたいという子は躊躇無く中卒で働くのが当然でした。船か大工かその他いろいろ。
ウチの母親も「アンタ高校落ちたら船に乗んなさい」と本気で言ってましたし、もし落ちてたら当然船(漁船)に乗せられたでしょう。幸い合格しましたけどw。
自分の代での…町としての高校進学率が82.4%。確か県内最低だったはずですけど、おかげで…同級生が働いて自分の稼ぎで好きなモノを買ったり、煙草吹かしてんのを間近で見ることが出来ました。「高校生ってのは気楽なんだな」という意識ですね。
働くのは大変そうだけど、休日は楽しそうだし、しっかり貯金もして(バブルだったしな)…20代で家を建てるようなヤツもいたりね。高校・大学と呑気に進学してる身分には夢のような話です。
仕事が好きかどうかは本人のみ知るところだけど、手っ取り早く収入を得ていくのもまた人生。進学しなけりゃ何も始まらないなんてのは、ただの錯覚です。
そういう意味では、彼らは16才からすでに大人、成人だったんです。今でも敬意を持ってますよ。

だから、成人年齢が18才になるというのは、諸手を挙げて賛成。
そもそも、自分は昔から"19才"という中途半端なゾーンが大嫌いなんです。パチンコはしていい。【少年法】では何故か子供。選挙権は無い。大学でのんべんだらりしてる奴と、すでに働いて立派にやってる人がいる。酒と煙草は…法律上はダメで実質は解禁。
このふざけた年齢19才の撲滅は、一刻も早く成し遂げないといけない大問題です。
あ、ただし酒と煙草は嗜好品なんで、自分で働いて収入を得ていない学生は全て法律で禁止すべき。大学生も大学院生も当然、嗜好品を嗜むような身分じゃないからね。親の仕送りで酒飲むとか有り得ないでしょ。
逆に自分で働いているんなら、16才でも全く問題は無い。酒と煙草はそういうモノですよ。

18才成人だけど、高校3年生については学生という事で解禁は全て卒業後に。留年したらそれだけ解禁が遅れるw。で、20才で成人式と。
そんな感じで万事上手くいくと思うよ。くたばれ19才!
関連記事
2015/09/02 Wed. 04:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1900-657b1ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

