06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

世界野球プレミア12、やらなくてもいいよ 

昨日はサボりました、すいません。
帰宅が遅かった上に朝早くから出かけたもので、「無理だな」と諦めました。
さて、今年のオフシーズンにまたしょうもないイベントやるんですね。阪神の選手は全員除外してほしいわ。

(ここから転載)

米大リーグ機構(MLB)は、11月に日本と台湾で開催される野球国力No.1を決める戦い『WBSC世界野球プレミア12』にメジャーリーガーを派遣しない方向で合意したことを発表した。

日本時間の1日、「プレミア12には、40人枠外の選手が参加する」とMLB広報の公式Twitterにて発表。
ヤンキースの田中将大ら、メジャーの40人枠に入っている選手の招集は認められず、これにより事実上の“メジャーリーガー不参加”が決定した。

『WBSC世界野球プレミア12』は、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が主催する“野球国力”No.1決定戦。
WBSCが認定するポイントで決まる世界ランクの上位12カ国が集い、野球の世界一を決める新しい大会である。

11月8日に札幌ドームで行なわれる日韓戦から開幕するこの大会。
“小久保JAPAN”として迎える最初の国際大会は、国内組のみでの戦いとなった。

(転載ここまで)


何が野球国力No.1だ、しょうもないわ。
サッカーにおけるFIFAランキングみたいなのを作るつもりなんかもしれませんが、野球でそれを作ってどうなるのw。アメリカ、日本、韓国、台湾、オーストラリア、カナダ、メキシコなど中南米諸国…で上位占めるでしょ。オランダやフランスもやってるけど、過度な期待は出来んよね。
上位12ヶ国が集い…って書いてあるけど、それ以外に野球やる国が無いってば。(トーナメントの作りやすい16にしない時点でお察し)
で、おそらくマスコミは"小久保ジャパン"の活躍が~みたいな報道はしてるんでしょうけど、メジャー枠の選手は誰も参加しない事は一切報道してないんでしょうね。不都合な真実というヤツですか。そういう報道はせずに、せんでいい清宮報道はするんですw。

どうせ、大谷とか藤浪とか、神宮専用機のヤクルト山田とかが呼ばれてるんでしょうけど(甲子園では驚くほど無力なんだよね、山田は)、頼むからしっかり休養と秋期キャンプやらせてくれよ。
そんな事してるから、めぼしい日本人プレイヤーがメジャーに"脱出"してるという現状を理解しとらんのかね。
日本シリーズに勝ったチームが出場させられるアジアシリーズってのがありましたが、…あまりにも意義もメリットも無いもんで終了しちゃったじゃないですか。あんな罰ゲームも珍しいってくらい、話題にもなってなかったよね、アレ。
地上波の野球中継がいよいよ壊滅してしまっている昨今、日本シリーズ終了で選手もファンも完全に一区切りついた気分なのに、期待されてない国別対抗戦をやってどうすんの? これが話題になると思ってるんなら、関係者の精神は甘い蜜で出来ていると思うよ。
たぶんその頃に話題をさらっているのは、中日の契約更改でしょw。また今年もバッサリとコストカットすると思うよ~。

座して滅亡を待つわけにはイカンというのは分かりますが、なんか方向性が違うと思うんだよねえ。
それよりか、野球に興味を持つ子を…昔ほどは無理としても一定数保てるだけの工夫をしてくれよ。以前から言ってる、漫画媒体への実名選手登場の復活とか、『ミユキ野球教室』的な番組の放送とか、公園でのゴムボール野球解禁とか。
早稲田閥御自慢の清宮も、話題にしてんのはおっさんばっかりで、同世代の若い子には見向きもされてないという現実を踏まえてほしい(桑田と清原はスゴかったよなあ)。
この大会も、インドのヨガベースボールとか、ブラジルのカポエイラ野球とか、「漫画かよ!」みたいな選手が出てきたら…そりゃあ話題騒然でしょう。こないだの高校野球予選の、バットクルクル回して日本とアメリカのみで話題をさらった子みたいなw(あくまで日本とアメリカのみだよね)。
結局、野球は何が面白いのか理解されなくなってしまって衰退しているんで、まずはそこから始めないと。

巨人の4連覇なるかとか、阪神が首位だけど依然混戦とか、ソフトバンク驚異の貯金40とか、全く話題にならなくしてしまったクライマックスシリーズの導入など、プロ野球は打つ手が裏目裏目。
あれで日本シリーズの価値も暴落したからね。3位からの日本一とか笑止でしかない。もし今年のソフトバンクが日本シリーズに出てこなかったら、日本シリーズには何の価値も無いってことですし。
そもそも、野球というスポーツが短期戦では番狂わせが起きやすいタイプである以上、12ヶ国対抗戦とかやってもアメリカや日本がトップに立つとも限らない。
高校野球みたいに1試合の怖さを存分にアピールするシステムならともかく、馴れ合いみたいなポイント制とか盛り上がるはずもない。
ま、意味は無いイベントですね。選手をもっと大事にしましょうや。
関連記事
スポンサーサイト
2015/09/05 Sat. 04:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1902-23992dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。