09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ゲーセン復興は…難しいです 

かつて若者の溜まり場だったゲームセンターだが、いまやシニア世代の社交場と化している。
ゲームセンターのメダルゲーム機やパチンコ、スロットマシンコーナーには、シニア世代が殺到しているのだ。

ゲームセンターにシニア層が増えた一因には、店側の営業努力もある。各店があの手この手のサービスを打ち出しているのだ。

背景にはゲームセンター業界の苦境がある。
2013年度、ゲームセンターの売り上げは約4564億円と5年前から約2割減。
店舗数も同様に3割弱減らし約1万6000店へと右肩下がりとなっている(日本生産性本部調べ)。

原因は家庭用ゲーム機の進化やスマホの普及が挙げられる。

ゲームセンターの強みであった「知らない誰かと対戦する」という楽しみは、家庭でオンラインゲームができるようになったことで魅力を失い、さらにスマホの無料ゲームの普及は日本人のゲームへの考え方を変え、長らくゲームセンターの売り上げを支えてきた10~30代の独身男性が離れていった。

「客数の減少を、客単価の増加、つまり値上げで補うのも難しい。ゲーム機には100円玉しか入りませんから、簡単に1回130円などにはできません。ならば1回200円にするかといえばそういうわけにもいかない。ゲーム=100円のイメージが強く、高いという印象を与えてさらにお客さんがいなくなります。正直いって経営は苦しい」(大阪のゲームセンター経営者)

(転載ここまで)


まあ、ゲーセンがこれだけ減ってれば、嫌でもみんな気付いてるよね。
1年半くらい前にも同じような事を書いたんだけど、あの頃に比べて事態はいっそう深刻化してます。自分のホームゲーセンも無くなりましたし、おそらくどこも青息吐息。チキンレースだよね。
かの伝説の雑誌『ゲーメスト』から遺志を(半分ほど)受け継いだはずの雑誌『アルカディア』も、ついに終わっていってしまいました。アーケード専門の雑誌なんて最早成立しない。
無論、雑誌が特集を打てるほどのゲームも登場しない。セガもナムコもアーケードは縮小してるし、コナミに至っては音ゲーとQMAは続いているものの、QMAに関しては明らかに人がいなくなっているので、そのうちバッサリ切ると思う。麻雀格闘倶楽部は、雀荘的な場の提供をするだけだし、お客の高齢化にも合っているから続行するでしょうけど。
コナミがゲーム事業を見下し、フィットネス事業メインの会社になりたがっている事がバラされてしまった以上、期待は出来ないメーカーになっちゃったしね。アーケードとは関係無いけど、『ときメモ』20周年(PCエンジン版)とかもスルー、今年の秋はPS版の20周年なんだけど…スルーだろうね。

ゲーセンに行くことに価値を見出さなくなったお客。
インカムが無いから新しいゲームを出さなくなったメーカー。
運転資金が苦しくて思うようなゲームの入れ替えが出来ないゲーセン。
この状況はもう打破出来ないでしょ。そりゃあ、自分だってある程度お金は落としたいけど、AnAnが無くなってからは…麻雀格闘倶楽部しかやっとらんからね。他にやりたいゲームなんて無い。
スマホのゲームは全くやってなかったけど、先日から『早押し学園』で問題を作るのが楽しくて仕方がないという状況ですからね。AnAnの後継がこういう形で出てくるとは…。

あとさあ、これは個人的な愚痴だけど。
ゲーセンが営業終了してからも、駐車場で延々集って喋りまくってる重度のゲーマーどもは、さっさと帰れよ馬鹿野郎。
自分が職場から帰宅中、深夜1時半過ぎにゲーセンの前を通りかかると…馬鹿どもが延々楽しげに喋ってんの。ゲーセン好きなのは分かるけど、愚連隊扱いされても知らんぞね。
人と触れ合うのは楽しいもんだが、節度を持たんとゲーセンが悪者にされるんだからな。

…とまあ、麻雀格闘倶楽部しかやってない人間が言うのもアレですけど、ゲーセンの苦境は一段と進んでいるということだけ、書いておきます。
関連記事
スポンサーサイト
2015/09/06 Sun. 11:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1903-0535270d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。