04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『STAR LIGHT』(光GENJI) 

1987年、夏ももう終わる頃の話。
未曾有の台風(風速55m、最大瞬間62.5m)の直撃を受けたウチの田舎はあちこちで被害が出て、自分メテオの家も屋根瓦が400枚飛ぶわ、雨戸は持っていかれるわの甚大な被害を出しました。
とはいえ、生活というのは否応無しに進行するもので、あたしゃ高校へ、親と姉は仕事へと行けば、それなりに忙殺されていくもので、家の修理はあるものの…まあ普通に生活をしていました。
アレは木曜日、『ザ・ベストテン』をいつものように見ていたら、いきなりの初登場第1位で現れたローラースケートの少年達。自分は完全に初見だったので「何こいつら?」と姉へ質問。
ウチの姉(デビュー前からの田原俊彦の強烈なファンで、あの件で失速以降もディナーショーに行くくらいの強者)は………「ジャニーズの新しいグループ…」と…非常に憎々しげに言い放ちまして、自分は(うわ、これはヤバい)とそれ以上追求せずにTVを見ていたのであります。
トシちゃん、マッチ、ヨッちゃん(ザ・グッバイ)、シブガキ隊、少年隊と売れセンを量産し続けるジャニーズが、また何か作ったんだなくらいの認識だったんですが…。

その曲が『STAR LIGHT』。これはもう名曲でしかない。
浅めで抽象的故に明るい飛鳥涼の歌詞、パートごとにチャゲ&飛鳥の二人で入念に作ったという曲が素晴らしいのは当然ですが(ジャニーズ期待のグループのデビューシングルを任されたんですから気合いも入ってたでしょう)、最大の売りどころは…"光GENJI"というグループのパフォーマンスと存在感でしょうねえ。
残念ながら『ザ・ベストテン』ではありませんが、実際に光GENJIが『STAR LIGHT』を歌ってる動画を貼りますんで、まず見ましょう。


『STAR LIGHT』夜ヒット初出演時 by ニコニコ動画


『STAR LIGHT』おそらくコンサート映像 by YouTube


一本目のニコ動の方は、どうやらこれが『STAR LIGHT』及び光GENJIのTV初お披露目らしい夜ヒットの映像。これ、ほぼ生歌なんですよね。口パクのイメージが強い光GENJIですが、案外聴ける感じ。ただ、これだけ動くと苦しいよね。
おそらくは、この放送をチェックしていたジャニーさんが「You達、生歌はやめて口パクでいこうよ」と路線を決めたんじゃないかと思います。
二本目のYouTubeの方は、コンサートかTV特番じゃないかと思います。すっかり慣れて、動きも余裕を感じさせます。
しかし、どっちの映像も…山本君と赤坂君のソロは燃えるねえw。これをどれだけ真似したことか。諸星君ではなくこの二人にソロを割り振ったセンスはスゴい。
耳について離れない曲、歌いやすい歌詞、ローラースケートを使った圧倒的パフォーマンス、タイプの揃った7人…、まごう事無きスーパーアイドルですよ。
『ザ・ベストテン』の翌日、高校では女子だけでなく男子も「昨日の光GENJI見た?」という話題で盛り上がったことは言うまでもありません。

ジャニーズが生んだ最高のアイドルの快進撃はここから始まったのです。ああいう社会現象みたいな売れ方をしたジャニーズアイドルは光GENJIしかない。
能天気を装って前面に立てる諸星君の存在は大きかったし、その影に隠れる事無くキッチリ目立っていた山本君、赤坂君、W佐藤君も逸材だった。
で、その"GENJI"の5人を年上としてサポートしつつ、しっかり見せ場を作る"光"の大沢君と内海君はカッコよかった。バランスの妙。最強のジャニーズですよ。
(漫画『はじめちゃんが一番!』は、この関係性を把握してるとより面白くなりますよね)
まあ、最強過ぎて全盛期が短かったのはもったいなかったですけど…。解散後もあまりいい話は聞かないしね。
でも、究極のおっさんおばさん殺しですよ。カラオケならまかせとけw。

アイマスPVを。

『STAR LIGHT』アイマスPV by ニコニコ動画

いやあ、踊る集団アイドルとしてピタッとハマってますね。違和感が無い。
PS3版のOFAで作ったら、一段と光GENJIっぽくなる気がします。
しかし、やっぱいい曲だわ。歌っちゃうもん。

この曲が世に出て28年。無理は承知だけど、一夜限りの再結成とか見たいわあ。SMAPのメンバーが直立不動になるのも見てみたいしねw。
当時のファンは全員おばさんだけど、気合い入れてくると思うよ。

♪夢はフリーダムフリーダム シャボンのように フリーダムフリーダム 風の色 のばした手のひらに~

意味は分かんねえけどw、やっぱいい曲だわ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/09/09 Wed. 06:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1906-26e3a8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)