06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

言い換えて綺麗事にする風潮 

ゲーセンでAnAnというネットワーク対戦型クイズゲームをやっていた際、プレイ中にプレイヤーが答えられない問題を、背後の見物人から教えてもらう、見物人が積極的に教える行為が一部でありました。
自分としては「なんじゃそりゃ、知らない事を人に手取り足取り教えてもらってちゃあ勝負になんねえだろバカ」と蔑む意味で"水子"と呼んでいた訳ですが、その行為をやってる方は…それを正当化するために"スタンド"とカッコいい表現にして、「ボク達は悪くなーい!」と印象操作していたようです。2ちゃんやSNSでも"スタンド"と連呼する事で、悪い印象をやわらげようとしていたようですね。
自分もこんな事書いてるもんだから、2ちゃんでは一部から叩かれてましたねw。丹念に読んでましたよ。まあ"水子"呼ばわりされちゃあ都合悪いもんね。
決して褒められない、後ろ暗い事をやっている自分たちを正当化しようとする、要は綺麗事にしたかったんでしょう。

(ここから転載)

5月22日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、ミッツ・マングローブが「貧乳」を「シンデレラバスト」、「オカマ」を「オネエ」と言い方を変える風潮に苦言を呈した。

番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「シンデレラバスト」と題して毎日新聞の記事を取り上げた。

胸が小さい人向けのランジェリーを販売して注目を集めている、現役大学生デザイナーのハヤカワ五味さんを取り上げた特集記事の中で、「貧乳」という言葉に付きまとうネガティブなイメージを払拭するため、A~AAAカップのバストを「シンデレラバスト」と名づけたのだということを紹介した。

スタジオではミッツが、最近呼び方が変わった言葉の一例が書かれたフリップを出した。フリップには「出来ちゃった婚」が「さずかり婚」、「年寄」が「シニア」、「オカマ」が「オネエ」、「無職」が「ニート」と書かれており、司会のふかわりょうが順に読み上げた。

そして、ふかわは、オカマがオネエと呼ばれるようになったことについてミッツに訊ねると「全部これは綺麗事ですよね」と一蹴し、スタジオには大きな笑いが起きた。

続けてミッツは「私は悪意がないですよ、私は毒を吐いてませんよっていう」と、保守的な意味でしかないことを指摘したうえで「オネエっていいながら心の中ではオカマって思ってたら
一緒じゃない」「おブスとかおデブ言うじゃないですか、別にデブって言えばいいんですよ」と辛口のコメントで苦言を呈した。

(転載ここまで)


この…真実をボヤかす為の言い換えってのは、最近多い気がします。真実から目を背けるってヤツですね。
老人の方が運転する際に車につけるマーク、初心者マーク(若葉マーク)の緑色に対して"茶色"だったもんで…"枯れ葉マーク"と呼ばれてましたがw、近年はデザイン変えてますよね。デザイン変えたところで"枯れ葉"には違いないだろと思うんですが。(茶色基調は変わってないけど)
こういうのって、誰かが文句をつけるもんで「はいはい、こうすりゃいいんでしょ」と小手先で処理してる面は絶対あると思うんですけど、たぶん…「年寄りとか言うな!」とか「出来ちゃった婚とか印象が悪いでしょ!」とかマスコミに言ってくるバカも多いんだろうなあ。
まあ自分も、いろいろな現実からは目を背けて気楽に生きてる訳ですが、「独身」「一人者」「結婚出来ない」「非生産人生」「大人になりきれない」とか言われても、それは真実だから仕方ないと思いますがねえ。
自分に都合の悪い事は耳にいれたくないという層が増えたのか、あるいは許容ラインが下がったのか…。

プー太郎が「ニート」になったように、そのうち…受験に失敗した人や浪人なんかも別の呼び方が出来るんでしょう。「リベンジャー」とかなんとか、耳障りにならない言葉で。
そうやって殺された言葉が、急速に増えていますからね。ルンペン、浮浪者、乞食…とか、明らかに分かりやすい言葉をあえて言い換えて綺麗事にして、物事の本質をボヤかしてしまう。怖いことですよ。
そんな風潮が加速すると、真実を指摘するのは悪みたいなとこまでいってしまうと思います。

ま、「シンデレラバスト」は絶対に定着しないよねw。意味が分かんないし、そもそもシンデレラに失礼だろw。シンデレラは貧乳だったんかい。
あと、貧乳をシンデレラとするなら、豊乳・巨乳にもなんらかのキャラクターを割り当てれば対比で定着するかもしれないんですが、これもまたデリケートな問題ですから無理でしょ。「白雪姫バスト」とか名付けてもピンとこないし(色白のそそるおっぱいなら分かるが)、「シンデレラの母と姉バスト」とか付けた日にゃ大問題だ。
このちょっと古い(塩漬けしてた)ニュースから3ヶ月余り、「シンデレラバスト」はすでに忘却の彼方に去っていってますので、死語にもなれなかった失敗言葉という結末なんでしょう。
言い換えて定着する言葉ってのも、センスが求められるのよ。

自分の事を良い方に言い換えてもらうなら…「遊び人」かなあw。「自由人」というほど自由じゃないしね。
そして結局、言い換えたところで中身は独身のおっさんなんですよ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/09/10 Thu. 10:24 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

AV女優 → セクシー女優
これが最近じゃ当たり前になってるのが解せないですね。
AV嬢はAV嬢だろ。
セクシー女優って言い方だと、詳しく無い人だと、「一般のドラマに出る女優で官能的な雰囲気の人」、
例えば荻野目慶子みたいなものだと勘違いするのも出てくるのでは。

オカマが半ば放送禁止用語みたいになってるのも色々面倒くさい。
先日バラエティー番組の企画で
「オネェとオナベ、相撲とったらどっちが勝つのか」ってのやっていて、まずタイトルに苦笑しました。
オカマは言い換えて、オナベっていう、オカマという言葉があるこその言葉は残るのね、っていう。

かりあげ正太 #- | URL | 2015/09/10 11:14 * edit *

シンデレラバストは本当に意味不明ですね。ただ単に貧乳専用と言うと売れないからそういうネーミングにしただろ的な。
「貧乳はステータスだ、希少価値だ!」と昔、平野綾は言っておりますのにwww

個人的にはキラキラネームがイラッときます。DQNネームじゃダメなのかと(-_-;)

える #- | URL | 2015/09/10 12:09 * edit *

>>かりあげ正太様
遅くなりました。
セクシー女優ってのは確かに聞くたび笑いますよね。美保純みたいにロマンポルノから叩き上げてきた女優さんでも、ピンと来ない表現です。AV引退後の飯島愛とかも女優と呼ぶには…。
オカマの言い換えは、…オカマですらジェンダー的な権利を主張しだしたというのが何とも。昔はキワモノでしかなかったんですけどねえ。
スパッツをレギンスとか言ってるような、イメージ一新を狙ってるのかもしれません。

メテオ #- | URL | 2015/09/12 11:04 * edit *

>>える様
遅くなりました。
おっしゃる通り商売絡みでしょうね。でも思い切りスベってるというのが…。
それならオタク界隈でいう「ちっぱい」の方がまだ言葉として機能してると思います。
キラキラネームは、センスは悪いですが仕方ない面もあります。実際にそういう名前をつけられた子に「DQNネーム」呼ばわりはしづらいから…。
ただでさえ人生重い十字架を背負ってる子なんで、刺激したくないです。親はいくらでも叩きますけどw。

メテオ #- | URL | 2015/09/12 11:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1907-0c7fef1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

