05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

早押し学園の近況 

寝過ごしたんで、早押し学園の事を少々。

1日数問ずつ、問題を作っては投稿しているんですが、先日皆さんから頂いた「いいね」の数が100を越えました。有難うございます。
なるだけいろんな分野の問題を作りたいなあ…と思いつつ、芸能、漫アゲ系が多くなっているのは仕方ないとこかとw。映画や漫画の問題は、なるだけ実際に見た人が早めにピンと来るような問題文を作ろうとしているので、なかなか難しいなあ…と思ってます。
前も書いたように、ひらがなとカタカナが混ざっている言葉は答えにしないようしてますんで、問題として却下したものも。こういうのはAnAnみたいな形式じゃないと無理ですね。

あとは表記揺れとか、複数ある答えにはなるだけ対応しようと気を遣ってますが…これも難しいです。
先日対戦している時、「……などの艦は、何型の駆逐艦?」という問題があって、自分は「……型」と答えたんですが間違いで、他の方が「……」と艦船名だけ答えたのは正解というのに遭遇しまして、非情に…やるせない気分を味わいました。こういうのは極力避けたい。実際の早押しクイズなら「……型」と答えたって正解のはずですからね。
裏を取っての作問と、問題文を書いてからの推敲は欠かさないようにしています。
まあ最近は、「なんやそれ」みたいな変な問題は見なくなりましたけど。

対戦は楽しいんですが、教室に行った時に部屋が無い時間帯はまだまだ多いですね。
試しに自分が部屋をたてると…割と人が入ってきたりしますんで、うろついている人は一定数いるんでしょうけど。
誰かがたてないといけないのではなく、運営がたてる部屋みたいなシステムになるといいんでしょうけど…難しいかな。
時間帯としては、意外と午前中は部屋がよくたってます。目覚ましで起きて、寝ぼけ眼で学園に行って起き抜け対戦する事が増えました。あと、夕方も割と部屋がありますね。職場で仕事に入る前に一戦する事もあります。
意外と夜は部屋がたってないですね。これは…部屋をたてるタイプの人が少ないってことなんでしょう。

一番イライラするのは、部屋はあるのにタイムアウトで入れないケースですねw。これどうにかならないもんかしら。更新しても変わらない。
一度タイムアウト喰らったら、まずその部屋には入れないと観念するしか無さそうですけど。
まあ、不特定多数のスマホを相手にしてるんですから、いろいろ大変なのは想像できますから、長い目で見ていきたいと思います。
あと、スマホの加熱っぷりとバッテリーの喰いっぷりがスゴいねw。このスマホも丸4年使ってますが、こんなにスゴいバッテリー消耗は初めてですよ。対戦の時はともかく、作問でも喰いますからね。

ともかく、作問と対戦が楽しいのは間違いありません。
「いいね」は励みになりますし、難易度の高い問題に硬直するのも一興です。
早く次のアプデが実装されて、夜中でも過去作成問題を見ながら作問出来ればいいんですが。
それでは、対戦の時はよろしくお願いします。
関連記事
2015/09/17 Thu. 12:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1913-9ddcad55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)