04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

狂乱犬を仕留めた警察に抗議してるのは馬鹿 

14日未明に松戸市の住宅地で大型犬が女性ら3人にかみつき、警察官が犬を射殺した事件で松戸署は17日、発射した弾丸13発のうち犬に命中したのは6発だったと発表した。
まだ2発が見つかっておらず、同署で捜している。

同署が松戸健康福祉センター(松戸保健所)に依頼した犬の死体の調査によると6発は左顔面や左肩、左後ろ足へ命中し、心臓を貫通したものが致命傷になったとみられる。

弾丸のうち、1発は犬の頭蓋骨から、10発は周囲の路上や住宅敷地内、駐車場、ブロック塀でそれぞれ発見された。最も遠いところでは、現場から390メートル離れた路上で周辺住民が見つけ、同署に通報した。
弾痕などのあった住宅などへの補償等については「今後適正に対応したい」(同署)としている。

犬は紀州犬の7歳の雄で、飼い主の71歳の夫婦は昨年ごろから敷地内の屋外で首輪を付け、約7メートルの鉄製ワイヤをエアコン室外機の支柱につないでいた。首輪は連結部のフックが破損して外れたとみられる。

同署は今後、残る2発の発見に努めるとともに、過失傷害や犬の飼育に関する県条例違反を視野に捜査を続けるとしている。

(転載ここまで)


この件に関しては、一部の馬鹿が松戸署に抗議の電話をかけまくったらしいけど、とんでもない話です。逆に「普段、人間など比較にならない動きと耐久度の犬相手の射撃訓練などやってないだろうに、よくまあ13発で仕留められましたね!」と激賞すべき話ですよ。13発中6発当たったのは誉めなきゃ。
しかも、ニューナンブかどうかはしらんけど38口径でしょ。しかも貫通弾だし。45口径ならまた違っただろうけど、1発当たったくらいでは中型以上の犬は止まらんよね。
そして午前2時という時間帯。自分もそれくらいの時間帯に職場から歩いて帰宅していますが、今の夜中はそれなりに街灯あるとはいえ、犬に襲いかかられたら最後ですよ。拳銃どころか警棒ですら当たらない。
飼い慣らされた犬しか見た事が無く、タチの悪い野良犬や狂乱した犬に対する想像力が欠如している輩が、抗議の電話なんぞかける事が出来るんだわ。つまり、抗議の電話をした奴は一人残らず全部馬鹿ってことね。

この犬(紀州犬らしい)を、こういう精神状態に追い込んだ飼い主の責任は重大。
どうやらこの犬、繋ぎっぱなしで散歩もさせてなかったという話じゃないですか。犬は飼いたいけど散歩が面倒臭かったのか、老人の体力的に中型紀州犬を制御出来る自信が無かったのか。
そんなもん、人間ですら発狂しかねないですよ。言わんや犬は…。狂乱しててもおかしくない。
自分は犬が嫌いですが、吠え犬や咬み犬は基本的に飼い主の責任だと思ってます。

そんな犬が見境い無く咬んで暴れてる状態なのに、やれ1発で仕留めろだの、麻酔銃を使えだの言ってるヤツは、単純に映画やアニメの見過ぎ、ゲームのやり過ぎ。
まあおそらく…『ゴルゴ13』と『MASTERキートン』なら一旦距離を置いて相応の準備をしてから仕留める事が出来ると思うけど、いきなりの乱戦だとやっぱ無理ですよ。次元大介だとマグナムだから…至近距離で動く犬に当てられればなんとか…というレベル。外したら致命傷を負わされる。帽子がズレたら最後だね。
抗議の電話してるヤツの論理を聞きたいわ。たぶん警察官を過大評価してるか、拳銃は撃てば当たる便利なモノだと思ってるかだろうね。
跳弾や流れ弾については注意はすべきだろうけど、目の前で洒落にならない害獣が暴れている段階では、完璧な対処は無理だよ。

とりあえず、松戸署の警察官には「お疲れ様でした」と労いの言葉をかけたいのと、デカい犬飼う人には「犬にストレス与えんなよ。お前には可愛いかもしれんが、こっちから見たら犬は猛獣なんだぞ」と忠告したいですね。
関連記事
2015/09/22 Tue. 10:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1918-cbb1ab06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)