08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

和田監督の後任を考える 

サボりましたw。すいません。
休日だったんですが、負広の件で思うところあったり、身体がお疲れモードで夕方までうつらうつらして、それから麻雀格闘倶楽部やりにゲーセンへ行ったりしてましたんで、昨日の更新はあきらめました。
麻雀格闘倶楽部は現在東風Sリーグなんですが、やっぱキツいですねえ。今日は2-6-7-5。挽回戦と昇龍盤で龍見つけたんでオーブは増えてますが、浮いて3位が3回もあったりでパッとしない内容でした。
森山プロ応援は、ようやく500ptに乗せました。森山プロだけに票を集中してこれですから、威張れた話ではありませんが。
それと、Sリーグでは対局する相手が3人とも開幕自己紹介エフェクトだらけでw、全くのノーマルでサイトにも加入してない自分は居心地が悪いです。しかも段位だしなあ(麻雀格闘倶楽部は初代からやってますが、黄龍になった事は一度も無く、どうやってなるのかも知らない)。
ま、強い面子と麻雀さえ出来ればいいので、なるだけSリーグで踏ん張りたいところです。

と、自分が寝たり麻雀格闘倶楽部に勤しんだりしてる頃、阪神にも動きがありました。

(ここから転載)

阪神タイガースが、和田豊監督(53)との来季の契約を更新しない方針を固めたことが、球団関係者への取材で分かった。

8月の時点では優勝に近い状況だった阪神は、9月に入りチーム成績が急降下。24日の中日戦(ナゴヤドーム)に敗れて4連敗となり、残り7試合で首位ヤクルトとのゲーム差が5と優勝がほぼ絶望的となった。
中村勝広ゼネラルマネジャーの急逝を受け、球団のフロント幹部が24日に今後の編成方針について会談した際、監督問題についても話し合われ、単年契約中の和田監督との来季の契約は現状では厳しいという認識で一致したもようだ。
球団側は順位が確定するまで見守る方針だが、和田監督が今季限りで退任となることは決定的で、球団は変革を迫られることになった。
後任監督にはOBの金本知憲氏(47)、掛布雅之氏(60)らが候補に挙がっている。

(転載ここまで)


昼間このニュースに触れた時「お、今日は勝つかもしれんな」と思ったんですが、案の定広島を完封で圧倒しましたw。なんて現金な選手達だ。
この朗報で息を吹き返した阪神と、"カープ女子"で誤魔化してはいるものの…実はベンチの中が険悪で最悪な状況の広島ですから、当然といえば当然の結果だったでしょうが。
(よその球団の事はとやかく言いたくないけど、広島は緒方監督とコーチ陣が口を聞かないくらい対立してるそうで。和田監督みたいに無能のお友達コーチばかりなのと、どっちがいいのやら…)
ともあれ、これでほぼ3位は確保したようです。毎年書いてるようにクライマックスシリーズはどうでもいいし、即刻廃止すべき最悪の制度だと思ってますが、"Aクラス"というのはやはり確保したいもんですから。
まあ、本当は昨年和田監督は終わっているはずだったんですが、広島が最終戦にやらかしてくれて…阪神タナボタ2位で和田監督続投という余計なアシストがありましたんでね。今年はその広島に引導を渡せて、昨年のモヤモヤをお返し出来ました。
しかし、春先の「今年広島がついに優勝する!」というマスコミ主導の大騒ぎは何だったんだろうね。まともな広島ファンは誰も思ってなかっただろうに。

さて、新監督の話ですけどね。
おそらくは名前が挙がっている金本か掛布なんでしょうけど、いろいろ考察はしてみたいと思います。

【金本】
カリスマであり影響力はある人ですが、こういう…己の身体能力で道を切り開いてきたタイプの人が監督としてどうなのか…という不安がありますね。
新井に対するイタズラ、おちょくりの数々を見るに、細かい事にあまり配慮しない人のような気がします。清原と疎遠になったりしてるので、アホではないと思うんだけど。
鳥谷の扱いという面では、案外フルイニングを止めてくれるかもしれない。鳥谷もこの人が言うなら納得するでしょ。

【掛布】
この人が今の役職にあるのは、負広GMが引っ張ってきたからなんだよね。かつての同僚であり、同郷でもあったからさ。
だから負広GMがいない今となっては、積極的に監督に推してくれて後ろ盾になってくれるツテが無い。根はいい人だし、知名度的には阪神OBでは最高クラスだから完全に切られることは無いだろうけど。
打撃コーチだったら嬉しいんですがね。

【田淵】
星野SD時代だったら有り得たかもしれないけど、基本無いでしょうね。
大らかに見えて、割と気の小さい面がある(ダイエー監督時代とか)ので、責任の大きい役職は無理。"濱中専用打撃コーチ"みたいなのが一番いい。
関川に改悪された選手に、うねり打法を教えてやってほしいけどねえ。

【どんでん】
勝負師ではあるし、選手の見極めはまずまず出来るけれど、育成とか建て直しには全く向いていないタイプ。プライドが高くてカッカとしやすいのも難です。
ノムと星野時代の時みたいに、二軍監督を任せられるなら是非お願いしたいとこ。一軍で優勝もした監督だから、いろいろと無理だろうけどね。
鳥谷問題については、止めるのか寵愛するのか読めない。

【真弓】
「真弓のマは、カーですね」の人ですから、田淵とは違う方向で監督向きじゃない人。野手使い切ったり、うっかりが多い。
打撃コーチなら掛布以上にお願いしたい一流どころなんだけど、本人はもう…ゴルフしながら解説したいんだろうから、無理は言わない。

【バース】
無い。議員さんなんだし、年に二回くらい出稼ぎに来るだけで充分。

【田尾】
この人も変わりもんだし、たぶん電鉄首脳が嫌うはず。

【オマリー】
現在ベンチにいるんだけど、仕事してんのかね? マートンへのケアとか、ゴメスへのアドバイスとかやるべきなんじゃねーの?
さすがに監督の目は無いだろうな。

【平田とか木戸とか山田とか】
和田でさえ地味な印象なのに、これ以上地味にしてどうすんの?
こういう暗黒人脈は一度断つべき。

【新庄】
優秀なヘッドが付く条件なら期待出来る。
身体能力の高さで乗り切った面はあれども、メジャーもパ・リーグも経験しているし、守備面の強化はお手のもの。
何より明るくて前向きで、プレッシャーとか目立てる場面が好きというメンタルは、選手に少しでも吸収させたい。
暗黒期の主力選手では、おそらくこの人しか候補がいない。

【矢野】
ポテンシャル高そうに見えて、どこからもお声がかからないあたり、何かしら問題があるのかもしれないですね。
まあ、しがらみの関係で2003優勝組に監督やコーチ職が移行するのを遅らせてるだけなのか、そうでないのか…。
捕手出身の監督は多いんだけど、名将か凡将か矢野はどっちなのかしら。

【赤星】
明らかに短気w。下手すっと広島の緒方みたいに四面楚歌になりかねない。
甲子園の観衆と、フェンスを挟んで罵り合いとか見たくないからね。
福本さんと同じく、感性でやっていた人だから教えるのには向いてないと思う。

【下柳】
99%無いけどねw。監督としての資質はあると思うんだけど、この人も短気といえば短気か。
金本監督だった時の、投手コーチとしてはあり得るかも。

【シーツ】
2005年メンバーなら、この人が一番理知的。
でも、アメリカで外国人選手の発掘をしてもらった方がいいかな。


そんなとこですかねえ。
ツイッターを読んでて気付かされたんですが、阪神の生え抜きで他球団のコーチを請われてやっている人材はほとんどいないようなんです。つまり、阪神育ちはそれだけ………(無能)だという事ですね。(真弓と小林は移籍してきたんで生え抜きではない)
だもんで、監督にしろコーチにしろ、純粋な生え抜きはやめてもらえないかなあ…と思っているんですけど、球団首脳部は逆なんだろうなあw。
あと、マートン退団がニッカンスポーツのみに記事として出てるらしいんですけど、和田が辞めるんだから思いとどまってくれると嬉しいんだけど。

クライマックスシリーズなんて気にもしてません。次期監督の方が大事。来年の為にね。
でも、広島に3位は譲らないよ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/09/26 Sat. 05:02 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

 昔買ったやくみつる(「はた山ハッチ」名義)の野球4コマのコミックスに阪神の監督を本の表紙に見立てたネタがあり、「表紙だけ変えても意味がない」と主張し、その理由としてその本にはオーナーのカバーがついてしまい台無しになるというものでした。

 時代的には「あれはファウル」の村山氏から負広に変わった時ですが、今でもそうなんですかね?(笑)

盛り上がっているのに水を差すコメントですいません。

RXF-94 #yf6qjvMo | URL | 2015/09/26 16:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1921-ea765bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。