05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

早押し学園、作問の日々 

はい、サボりました。
まあ…ちょっとバイオリズム下がってる感じだったし、コメ返しする気力もなかったので(コメ返しはブログで一番気力を使うんです)、2日間ブログは開きませんでした。
ま、中年なんで身体はいろいろと言う事を聞きませんが、えっちらおっちらと書いていきたいと思います。

さて、『早押し学園』の事を少し。
対戦に関しては、朝起き抜け(といっても昼前後)と、職場で仕事に入る前に少しやっている程度ですね。休日は、余裕があれば夜11時台とかに対戦する事もあります。あくまで自分の都合優先ですね。
ルームがあればそこに入るし、無ければ自分で立てます。難易度やジャンルには特にこだわりません。グル生とかは勘弁ですがw。
というわけで、対戦は数をこなせていませんが、アプリ導入した8月18日以来一貫して楽しんでいるのが作問です。
ちょうど9月も終わったので、月別の作問数をさっき数えてみました。

◎8月の作問数………93問(14日間)
◎9月の作問数………158問(30日間)

☆今まで戴いた「いいね」数………233コ(一番戴いた問題は、7コ)

改めて数えてみると、一日平均5問は作ってる勘定ですね。
作問する時間帯は、職場から帰ってきての夜中が中心ですけど、職場で休憩してる時にふと思いついたネタを、スマホで裏を取ったり、そのまま作問したり…という事もありますね。
ジャンルとしては、ほとんどが芸能と漫アゲ(主に漫画)です。あと、スポーツと歴史を少々。声優問題は昔のちゃんとした声優で作るようにしてますし、競馬問題は作りませんw。
長文も短文も作りますが、問題として成立するかは常に気をつけてます。笑って欲しいタイプの問題でもそれは同様。
あとは…以前も書きましたが、「その映画なり漫画なりを実際に見たり読んだりしている人が、まず反応出来るような問題文」を書くようにしています。
結果、クイズ屋さん達が好む綺麗な問題文ではないかもしれませんが、単に知識として十把一絡げに知っているだけの人より、その作品に思い入れがある、その当時大好きだったような人に答えてもらいたいんですよ。もちろん全文読めば、知ってる人なら反応出来るようにしなければいけませんが、まあ…クイズを好きなのはクイズ屋さんばかりじゃないって事です。クイズ屋さんばかりが有利なクイズって、つまらないでしょう?
そういう点では、早押しってのはいいですね。QMAではこうはいかない。

対戦していると、自分など比較にならないくらい凝った問題文をちょくちょく見かけますんで、張り切ってる方がいるんだろうなあ…と刺激になります。
いかに…読んで楽しく答えて楽しい問題にするか、考えるのは張り合いがありますね。
時に酷い問題も見かけますが(声優の名前が4人ほど箇条書きにしてあるだけで、一切の指示が無いとかね。声優って答えたら不正解なんだと。考えたヤツの頭が不正解だよ)、玉石混交っぷりが楽しいクイズだと思います。

さて、10月。今月もサクサクと作問していきますので、妙にまわりくどいw問題文の漫画問題や映画問題など見かけたら、よろしく答えてやってください。
…もう少しルームが立つと、非常に助かるんだけどねえ…。
関連記事
スポンサーサイト
2015/10/01 Thu. 04:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1924-3b5056ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)