08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ルパン三世4thシリーズ、富山もスタート。 

いよいよ富山県での『ルパン三世』4thシリーズ放送開始ということで、いつものドン・キホーテでの買い物もそこそこに帰宅。
開始時刻の1時59分に間に合うように準備をして、おもむろにワンセグ入れると…なんか知らんが2時14分スタートになっとるorz。組閣でニュースが押したのか? で、見たくもないつまらん番組を15分ほど見て待機。

ようやくスタート。アバンからいつもの5人が勢揃い。ルパンの結婚式という掴みはなかなか。
そんでOP。OPはニコ動で5回くらい見ているので、「カッコいい!」とかの感想はすでに通過済み。よく作ってあると思う。マンドリンとか入ってるよね。
披露宴(?)での会話、次元の声が…どうも気になる。小林さんの意欲は尊重するけど、後任も考えておいた方がいいよなあ。
不二子は"面白くない"雰囲気がよく出ている。沢城芝居がいい方に作用してるか。あと、今回の不二子は顔がいい、色気があるね。
五エ門は独立した朴念仁という立ち位置もまずまず。シリーズによって外見が変わるのが五エ門だけど、今回は割と普通。
いまだにツベコベ言う人はいるけど、ルパンの声に関してはもうほとんど違和感は感じてない。栗田寛一のルパン三世としてモノにしてると思う。コロンボが石田太郎風味になったように、ルパン三世もクリカンの味が出るようになったのだ。ルパンの猿顔、今回はなかなかハンサム。
さて、レベッカという…お姫様。泥棒を覚えたクラリス…というと異論あるでしょうがw、かなりネジの飛んだ設定と性格がいかにも現代のキャラクター。これくらいでないとルパン一味を相手には出来ないか。執事っぽい男も今後のキーだろうな。
銭形のとっつぁんは、どうやら切れ者設定のよう。不満は無いけど、山ちゃんはまだ銭形の悲哀を見せてないからなあ。今回のシリーズでやるか?

感じたのは、とにかくテンポを2ndシリーズに近づけたいという思惑ですね。リアリティは求めず、ノリとテンポ重視。
王冠の件はもう少し分かりやすくした方がいい気もしましたが、第1話で説明事項が多い回でもあるし、あんなもんかな。警備の人は有能には見えなかったぞw。
まあ、大概のことは"変装"でカタがつく世界観だし、あまりケチをつけても仕方ないでしょう。
レベッカとルパンが空中を浮遊するあたりは、作画も構図も相当頑張っているなと思いました。カリオストロオマージュもしっかり入ってたなw。ルパンが王冠を渡したのが分かりづらかったけど。
指輪を返せなかったルパン、レベッカはまた出番があるという示唆ですが、どの程度の頻度で出るのかが問題。あまり出し過ぎるのもどうかと思うんで、全24話の中であと3回くらいがベストか。
イタリアとサンマリノから出ないシリーズだそうなので、結構出番あるかもしれないけどね。

第1話としては充分合格点だと思います。レギュラー陣もそうだけど、レベッカを印象づけることに成功してるし。
さて、問題は2話と3話だね。ここで失速しないようなら、このシリーズ自体が成功すると思う。
とりあえず、来週も楽しみであります。
まあ、5日遅れてるから情報は入ってきちゃうだろうけどねw。
関連記事
2015/10/08 Thu. 04:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1931-d5412389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

