06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

巨人の監督を無責任に考える 

巨人の次期監督の有力候補として、高橋由伸選手兼任打撃コーチ(40)が新たに浮上していることが19日分かった。

球団はOBの江川卓氏を軸に調整していたが、交渉は難航しているもようで、白石興二郎オーナーは原監督の後任について「原野球を継承し、新しい風を吹き込んでくれる人」と話していた。

高橋由は1998年にドラフト1位で巨人入り。入団1年目から2年連続で3割をマーク。ベストナインに2度、ゴールデングラブ賞を7度獲得した。
通算1819試合に出場し、1753安打、打率2割9分1厘、321本塁打、986打点。今季から打撃コーチを兼任した。 

(転載ここまで)


いや、ガセでしょw。
DeNAがラミレスを監督にすると発表しましたが、DeNAはおそらく日ハム的な球団主導のチーム作りを目指していて、現場の監督は中畑やラミレスみたいな明るい雰囲気を作るのが仕事だと割り切っているんでしょう。(だからといって、采配をラミレスにやらせていいんかい…とは思うが)
巨人の場合は、球団主導の傾向は強いにせよ、現場の監督にも説得力を求めるはずです。
自分が物心ついて最初に見た巨人の監督は長嶋(第1次)でしたが、それ以降の流れはこうです。

長嶋(第1次)→藤田(第1次)→王→藤田(第2次)→長嶋(第2次)→原(第1次)→堀内→原(第2次)

延べ8人で廻してるというのもスゴい事ですが、それぞれに説得力のある起用ですよね。
長嶋の人気は言わずもがな、藤田は地味なようでいて川上閥直系で結果も出した、王は世界記録持ち、原は幹部候補生かつ若返りの象徴、堀内はナベツネの傀儡とはいえ嫌われ役が出来る。
そして、原は川上以来といえる優れた結果を残した監督であり、その後任には…やはり説得力が必要なのです。
阪神ファンとして巨人を眺めてきた身から、ちょっと寸評させてもらいましょうか。
あ、あくまで無責任ね。コメントされても困るw。


【江川】
本命ともいえるが、最も拒否反応が強い人でもある。それはもちろん、入団の経緯がアレだからですね。
"空白の一日"に端を発する「江川騒動」については、読売新聞の何十周年かで発行された記念年鑑に、喧々囂々の社内大議論の末…全く載せなかったという、いわば読売の黒歴史です。
江川卓という存在はデカいし、若い人の認識は悪くないだろうけど、自分くらいの年代から上はいまだに色眼鏡で見ますからね。小林繁という"歴史上稀に見る完璧な善玉"を生み出すくらい、江川卓は悪玉の極みだった訳です。(阪神のラインバックが「小林が可哀想だ!」と憤って、それが江川初登板試合での本塁打に繋がったりするくらいのね)
評論家活動しかしてなくても監督は出来るというのは、日ハムの栗山が証明していますが、江川卓は毒素が強過ぎて薄められない。原は多少ダーティーな事でもやってのけましたが(1億円とか菅野浪人とか)、同じ事を江川がやったらおしまいですよ。
江川にとっても巨人にとっても、"江川監督"は実現しない方がいい。

【中畑・山倉】
DeNAの監督を辞した直後でなければ、候補に挙がってもおかしくはないんですけどね。
辞した経緯も良くないし、巨人も起用しないでしょう。
山倉については、巨人は捕手出身の監督がいないだけに難しいでしょうね。結局地味だし。

【吉村】
巨人でなければ有り得ると思うんだけど、さすがにここで吉村は無いだろうなあ。
原ほど喜怒哀楽に華が無い感じだし、コーチの方がいいか。

【駒田・岡崎】
駒田は巨人からFAで去った人だし、性格も悪そうなんで100%無いでしょう。
岡崎はコーチ業で勉強はしてるんだけど、ここで起用されるほどの説得力は無いんよね。

【クロマティ・ガリクソン】
クロウも性格が悪い。『魁!クロマティ高校』にイチャモンつけてるようじゃね。
ガリクソンは性格はいいんだけど、桑田にでも誘われない限りは来ないだろうね。

【松本】
個人的にはやらせると面白そうな雰囲気があるんだけど、地味だよなあ。

【斉藤・桑田・槇原】
斉藤は実績としては申し分ないし、藤田閥で明るい感じなんだけど、重圧に耐えられなさそうな気がする。候補としては挙がらないとおかしいけど。
桑田は腹黒いし、登板日漏洩とかアニータとか不動産とか、ワキが甘過ぎるんで危険な人材。
槇原は評論家とタレント業で喰っていけるから、火中の栗は拾わないでしょう。

【松井】
実現するなら最有力候補でしょう。しかしヤンキースにツバつけられてる状態なのでね。松井自身も巨人には不信感ありそうだし。
実在するのかどうかも不明な、松井の謎嫁(富山県出身)も絶対に許さないだろうねえ。
ひょっとすると、阪神ファンだった松井なりの巨人への復讐なのかしら(ないない)。

【ガルベス】
個人的にはぜひやってもらいたいwですねえ。

【上田・福王・後藤・吉岡・清水・仁志・二岡】
どう考えても無いw。

【川相】
バントの世界記録(笑)。そんなもん自慢にもならんでしょ。あれを美化してんのは一部の連中だけだよ。


てなとこで寝落ちしましてw、まあ…巨人が弱体化するならそれはそれでなんですけど。
でも江川は無いわ。江川という存在に読売は相当なダメージを被ったんだからさ。おっさんは忘れてないよ。
さて、上記の誰かから選ばれるのか、はたまた隠し玉があるのか、他球団とは別の意味で楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト
2015/10/20 Tue. 12:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ブログ面白かったですよ、私も無責任に発言すると、楽天を退団した大久保に触れて欲しかったですね、あと張本に、やって見ろって思っています。

ゴールド #- | URL | 2015/10/20 21:33 * edit *

>>ゴールド様
有難うございます。無責任な内容なのにw。
大久保は…デカい顔してるけどそもそも西武出身なんですよね(笑)。巨人で活躍したのも1992年の一時期だけだし。
一茂に寿司持って行って突き返されているようでは…w。
張本は一応逆らわずにロッテに行きましたから、なんらかの役職にありついても良かったんでしょうけど、ビッグネーム過ぎましたね。まあ、小言ジジイというのはいつの世もいますんで(ノムの方が言葉に重みがあるし)、ほっとくのが吉です。
でも、高橋由伸は気の毒ですねえ。斎藤でいいと思うんですが、賭博薄めまで絡んできたんで…。

メテオ #- | URL | 2015/10/21 14:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1944-b296702c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。