10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

10月の早押し学園を振り返る 

スマホのクイズアプリ『早押し学園』は、10月に大きなアプデがあって、制作者のクイズを楽しませようという意図がより鮮明になりました。
ただ、それが充分効力を発揮してるかというと…微妙ですねえ。「悪くはないが良くもない」といったとこでしょうか。

一つは、AnAnのブラボーシステムによく似たやり取りの実装ですね。これは9月のアプデでしたけど、そこでの不具合を10月に修正してきました。
このシステム自体は、正解した相手を讃えるという意志が伝わるので好きなんですよ。AnAnの売りの一つでもありました。
ただ、AnAnの場合はあまりにもフリーダムだったのを悪用する輩がいて、誤ブラ、落ちブラ、連打、ドンマイなど「相手の気に障ることが出来れば俺の人生は幸せ」という馬鹿が一定数発生したんですね。もちろん一握りですけど。(嫌われて集中砲火されるプレイヤーもいたらしいですけど、それは関知しない)
早押し学園の場合は、基本はAnAnのブラボーシステムですけど、連打は不能で、タイトなタイミングを狙って誤答者に誤ブラする事も出来ないようです。滋賀県のまさぽん憤死だなw。
ただ、誤答者への「ドンマイ」は何故かあるんですよね。これを喜ぶプレイヤーはいないんだけどねえ。誤答者にはタップしても何も送れないようにすればいいのに。
小説なり漫画なりの創作物では、対戦してる相手から「ドンマイ」と言われるというシチュエーションが、"見下されている"ということを意味する場合が多いですからねえ。自分は絶対やらないし、現実にやってるプレイヤーも少ないですからね。
ただ早押し学園の場合、「正解は分かってるし合ってるんだけど、出題者の解答設定や表記ゆれへの対応不足で不正解になってしまった」というパターンがあって、そこでドンマイ来る事がありますかね。使いどころとしてはここしか無いかと。
まあ、それでも対戦相手の不正解にドンマイするのは対戦者として失礼だと思うんで、ドンマイは排除してもらうといいなと思います。

プロフィール機能は面白い試みなんだけど、対戦中に見られないので使いどころが無い感じですねえ。
何より、見るのにいちいちパスワードを要求されるのが面倒くさい。1回入れればいいんならまだしも、収集したプレイヤーのプロフィールを見て、次に自分のプロフィールの確認をしようとするとまたパスワード…。これではこの機能を多用しようとは思わんよね。
将来的には、ここに勝敗数みたいなデータが載るといいんだけど、せめてパスワードは1回でいいようにしてくれないと、プロフィール自体死に機能になると思います。

あと、開校時間が午前5時までになった件について。
これはねえ、作問時に過去問が閲覧出来るという点においては有難いです。たぶんその要望から実現した改善でしょうし。
対戦については午前1時から2時台くらいまでは、それなりに対戦ルームあるし、自分が立てても一人は入ってきます。ただ、3時台4時台はほとんどルームも無いですねえ。数日前の平日、ためしに午前4時50分頃からルーム立ててみましたけど、もちろん誰も入ってきませんでしたw。
まあ、これについては開いてる事に意義があるんであって、実際に対戦する人がいるかは運営の責任じゃないですけど。

10月の自分の作問数は、176問。一応の目安として「1日5問」を標榜してるんですが、数に関してはクリアしてますね。
8月と9月に作問した数が251問なんで、10月までで427問ということになります。
で、今まで頂いた「いいね」の数は、今日の起動時の数字では「404」でした。1日に追加される「いいね」は5前後くらいですから、作問数に追いつくことは無いかなw。
ちなみに現在のところ、一番「いいね」してもらった数が多い問題は"8"ですね。広く浅く頂いてる感じ。万人が評価する問題は作れないということですw。芸能が「いいね」貰いやすいイメージかな。
8月9月は漫アゲ、芸能に注力してたんですけど、10月は社会に力を入れ始めました。主に日本地理。そのせいか、10月は「いいね」が0の問題が多いですねえ。漫アゲは、声優問題を薄めようと定期的に送ってはいるんですが、自分の力では無理のようですw。
まあ…開始当初の「なんやそれ!」とツッコまざるを得ない、問題の体を成していない酷いモノはかなり影を潜めたので、「どーなの」を押す回数は減りましたけどね。
今後も、1日5問を目安に作問頑張りたいと思います。

とある有名AnAnプレイヤーの方がツイッターで、早押し学園を有料にすれば酷い問題も淘汰されるのでは…という問題提起をされてたんですけどね。正直、なんやねんそれ…という感じ。
その方は、AnAnの問題を回収して製本し、有料で配布するという行為をされていた方ですから、自分としては「アンタ金とるの好きだね」としか思えなかったですけどね。
クイズ屋になればなるほど、早押し学園を毛嫌いする傾向がありますが、それは「答えやすく、俺強えええ出来る綺麗な問題を揃えろよ」という我田引水でしかありません。
クイズ屋さんは確かに知識は人以上にあるでしょうが、クイズ屋の為のクイズに強いという方々でもありますから、市井の庶民が作った…普段クイズにならないであろう問題が嫌なんだと思います。
早押し学園には、確かに出来の悪い、解答設定の絞り込みが甘かったり、表記ゆれに対応してなかったりする問題が多々ありますが、それでも「問題を作ってみたかった」「俺のくだらない知識を投入してやる」という熱のこもった問題にたくさん出会えて楽しいです。声優と競馬はほぼカルトQと化してますがw、あの地蔵感覚も悪くないですよ。
何より、勝った負けたにそれほど意味が無く、問題の多彩さを楽しむクイズアプリなんですから、有料にして問題を淘汰しろというのは愚の骨頂なんですよ。
件のツイートを読んで、「ああ、この人も"クイズにも格というものがある"というタイプのクイズ屋だったか」と思いました。近寄ってこないでください。

てな感じで、11月も早押し学園を…作問8割、対戦2割くらいでw楽しみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015/11/02 Mon. 03:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1956-134cc921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。