09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

松来未祐さんは可愛かった 

その昔、CSのキッズステーションに『アニメぱらだいす』という番組があって、司会は…おたっきい佐々木と野川さくら。
雰囲気はアレながらそれなりに仕切れるおた佐々と、気の利いたコメントなど期待しづらい野さくという、良くいえばまったりとした番組だったんだけども、その中で…"とらのあな"からの情報レポートをする『とらだよ』というコーナーがあって、そのレポーターをやっていたのが…若き日の松来未祐。
頭に猫耳(虎耳?)をつけて、「今日の…目玉情報は!」と指で目を広げながら一所懸命レポートする彼女を見ながら、(野さくより、この娘さんの方がよっぽど頑張ってんじゃねーか)と思っていたものです。(こう書いてますが、司会ではない声優としての野川さくらは好きです)
顔も可愛いし、ノリもいいし、結構いいよなあ…と思うようになり、『とらだよ』のコーナーは毎回楽しみにしていました。
あれからもう…12年とか13年とか経ったのかあ。

このブログの7月15日に、松来未祐さん急遽入院の事に触れ、その成り行きが非常に…嫌な感じだと…書いたんですが……。
いつも通り昼頃に目覚ましが鳴って、「うーん、…ツイッターちょっと見て、早押し学園でもやるかなあ…」とトレンドを見たら、…"松来未祐"の文字がある…。こういう時の胸騒ぎは表現しようがない。
(いや、まてまて………退院かもしれないし、ひょっとしたら結婚かもしれないじゃないか…)と願いながら、文字をタップして………これ以上無いくらい…どんよりと沈んでしまいました。
その時、脳裏に去来していたのは…『とらだよ』で猫耳つけて明るくハキハキとレポートをする松来未祐さんの姿だったんです。あの娘さん、亡くなってしまわれたんだ…。

松来未祐さんの訃報が、自分の中で…川上とも子さん、本多知恵子さんと微妙に違うのは、川上さん本多さんは演じた役柄や演技に対してスゴく思い入れがあったんですよね。それは例えば天上ウテナだったり、メテオさんだったり、そのキャラクターを演じてくれた声優さんが亡くなられたという喪失感があった訳です。
しかし、松来未祐さんの演じられたキャラクターは数多いものの、Wikipediaをじっくり眺めても…このキャラクターが好きだというのが無い。強いて言えば『七人のナナ』の小野寺瞳か。
でも、いろんなアニメで松来未祐さんの声を聴いては「ああ、松来未祐さんはしっかり仕事されてるなあ」と常に思っていましたし、声優出演番組に松来未祐さんが出てくると喜んでいたり。
つまり、自分は松来未祐さん御本人をとても気に入っていて、お元気で仕事をされているのが好きだったんだという事を、ようやく自認しました。この期に及んで…ね。

考えてみれば、松来未祐さんはスゴい声優です。
アニメの初レギュラーは『七人のナナ』ですが、以来今まで…年間必ず数本のレギュラーを持ち、いろんな役柄で脇を固めてきました。この業界の移ろいやすさ、入れ替わりの激しさを考えれば無類の安定感です。
それは御本人の役への取り組みもあるでしょうが、先輩に可愛がられ、同年代に好かれ、後輩に慕われるという希有な人間性がもたらしたものでもあるでしょう。だからこそファンからの支持も長年に渡って続きました。
愛される人柄が全方位に発揮されている人だったからこそ、訃報に対してツイッターも2ちゃんねるも底が抜けたかのような騒ぎとなり、お通夜状態が続いたのです。
声優に興味がある人なら、松来未祐さんが結婚されて「おめでとうございます!」と言うのを、大なり小なり楽しみにしていたと思うんですよ。さんざんネタにしていたのは、そのための準備みたいなもんですからね。
それが…こういう結末になって、みんな腑抜けてしまってます。無論自分も。
いなくなって、その存在感は実は巨大だったと気づいたところです。

いろんなエピソード、笑い話をひっくるめて、とにかく可愛い方でした。こういう声優さんはもう出てこない気がしますね。
00年代の、深夜アニメと女性声優の躍進時代が、自分の中で終わった気がします。
どうぞ安らかに。
関連記事
スポンサーサイト
2015/11/03 Tue. 05:57 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1957-81fa5d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松来未祐さん急逝を偲ぶ

  昨日は新日本プロレスの後楽園ホール大会を『新日本プロレスワールド』のLIVE中継で見ていましたが、メイン終了後またも寝落ちしてしまいました。それで昨日は更新休みだったのです(笑)。翌日になってそういえば昨日は全日本プロレスで曙VS秋山の三冠戦だったことを思い出し、ネットニュースで結果調べたけども新日本のニュースばかりで出ていなくてやきもきしていました。(結果は秋山が奪還。ライバルの永田の...

RXF-94のブログ | 2015/11/03 06:20

