06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

小学生のバスケに感動 

今日は、別の歌謡曲ネタを途中まで書いてたんですけど、この動画を見ちゃって…興奮醒めやらないので勢いでこっちを書いてしまいます。
自分はバスケが大好きなんですが、バスケ好きには全てがたまらない内容で、普段バスケに興味が無い方でもこの動画には度肝を抜かれると思います。バスケの面白さてんこ盛り。
Yahoo!のトップにもなってたそうなんで、見た方も結構いらっしゃるかもしれませんが、まずはこちらをどうぞ。2分半くらいですが、実に濃密です。


小学生同士のバスケット、攻防の果ての驚異の決着 by YouTube


そうですね…。バスケを見続けていれば、数年に1回は似たようなシチュエーションの試合は見ていると思うんですけど、この小学生同士のミニバスケット動画は素晴らしいです。
まず、当たり前かもしれませんが…小学生の真剣極まりない試合っぷりですよ。目の前の試合にいかにして勝つかに集中していて雑念が無い。動き、体の張り方、予測……実にキビキビとしてます。
そして、どういう規模の大会なのかは分からないけれど、生徒や父兄と思われる観戦者の盛り上がりがスゴい。学生のスポーツがたまらんのは、この応援ですよね。
白い方のチームの、機を掴んだ追い上げムードを損なわないプレイ。黒い方のチームの、それでも白い方に引導を渡すべく断ち切ろうとするプレイ。いやあ、これは手に汗握る好ゲーム。
白い方が体を張って反則で止める。そのフリースローを黒い方が1本外す。これで体張った甲斐があった白い方の流れ。
そして残り2秒で白い方がフリースローを勝ち取り、期待に違わず2本とも決めた! 偉い! まさにバスケらしい、最高の逆転劇。これでほぼ勝った…。
そして…最後に超弩級の大ドンデン返しがあるんですけど、それまで白い方と黒い方の積み重ねてきた過程が素晴らしくて、最後のブザービーターでのオチまでが一本の映画としか思えない。(こんな脚本書いたら、たぶんブーイングの嵐だろうけど)
機を掴んで、最高の追い上げ、逆転劇を演じた白い方が…一瞬にして沈む結末も、黒い方のどうしようもないくらいの歓喜も、実にバスケであります。
最後のブザービーターを投げた子は、投げた感触やボールの軌道、リングにボールが吸い込まれる様を一生忘れんだろうね。
岡村ちゃんなら「あの娘、僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろ」とか言い出すと思うんだけど、この子はそんな年頃でもないからなw。

この動画を見ながら、何故か涙が止まらん自分は、おっさんになってしまったんだなあ…と痛感。面白さ、高揚感、勝者と敗者、大歓声…すげえ泣けるわ。
今日はあと数回これを見て、いい気分で寝ますわw。
関連記事
スポンサーサイト
2015/11/08 Sun. 03:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1962-20cb57e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。