10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スポーツのユニフォームで仕事は勘弁 

サッカー日本代表の新ユニフォームが発表された11月12日、羽田空港の国際線ターミナルでは、日本航空(JAL/JL、9201)の空港旅客係員が新ユニフォームのレプリカを着用し、乗客をカウンターで出迎えた。

JALは1999年からサッカー日本代表をスポンサーとして支援。2014年からは、日本代表の試合開催日や選手の出発日などに、空港係員がJALのロゴ入りレプリカユニフォームを着用。
12日は新ユニフォーム発表に加え、W杯アジア2次予選のシンガポール戦開催日であることから、空港係員が着用した。

次回は2次予選のカンボジア戦が開催される17日に、羽田の国際線・国内線第1の各ターミナルと、成田空港の国際線第2ターミナルで、カウンターで応対する係員が着用する。

(転載ここまで)


自分の職場の同僚から聞いた話。
今や『コンビニ三国志』として、「魏」(セブンイレブン)、「呉」(ローソン)に負けじと、「荊州」(サークルK)を併呑した「蜀」ことファミリーマート。
そのファミリーマートに知り合いが働いている同僚が、ふらっと買い物に寄ったところ、その知り合いの方がサッカー日本代表のユニフォームを着て仕事をしておられたそう。
で、何気なく「おお、似合うじゃん」と言ったところ、…その知り合いの方は烈火の如く怒り出して、「こんなもん着たくて着てるんじゃねえ!」と不満爆発。
しまいには「俺はこれっぽっちも日本代表なんか応援してねえんだよっ!」と毒を吐いて、同僚は大笑いしながらなだめたとか。

まあ、ファミリーマートの店員の"着せられてます感"はスゴいですからねえw。明らかに当人達が嫌がっているのが、客のコッチにまで伝わってきますもん。
何が悲しくて、興味の無いスポーツのユニフォーム着て仕事しなきゃいけないんだという気持ちは分かります。自分だって…好きな阪神とかオランダとかのユニフォームであっても、仕事中に着たくはありません。そこはONとOFF、切り替えたいところです。
これが集客の為のコスプレとかなら、それはそれで割り切ってやるんですけどね(サンタとか)。暑いけど。
出勤前によく寄るファミリーマートも、時折日本代表のユニフォーム着てますけど…着てること自体に楽しさは全く感じませんねw。「早く脱ぎたい」という思念が渦巻いてますよ。
ちなみにそのファミリーマートは従業員は日本の方ですけど、セブンイレブンなどは中国の方がよく働いておられるんですが、そういう場合も日本代表のユニフォーム着せられちゃうんでしょうね。仕事だとはいえ、可哀想にしか思えません。

正直、こういうのを職場には持ち込まないでほしいですけどね。着るのはサポーターとかいう連中だけで充分でしょ。
ま、応援はしてないだろうけど、着るのも給料のうち…と思わないといけないんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
2015/11/13 Fri. 05:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1966-14ae880c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。