06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

「ビッグ波羅門キング」という船名に赤面… 

長崎海上保安部によると、15日午前7時35分頃、長崎県西海市・江島沖の海上で、九州商船(長崎市)の客船「ビッグ波羅門キング」(19トン)から出火し、約2時間後、沈没した。

船には乗客6人を含む9人が乗っていたが、近くにいた漁船などに救助されて無事だった。けが人はいないという。

九州商船によると、船は同県・五島列島の新上五島町有川港から長崎市に向かう途中だった。
午前7時15分頃、機関室から爆発音がしたという。船長が118番し、海上保安庁の巡視船などが消火にあたった

(転載ここまで)


え~、これ…自分の出身地ですね…orz。またいらん事で有名になって。
この客船、おそらくフェリーとは別に就航している高速船で、フェリーなら2時間半くらいかかる航路を1時間くらいでかっ飛んでいくやつだと思います。ひょっとしたら男女群島あたりにも寄って、瀬渡し船みたいな役割もあったのかもしれない。
単純に速いんで、ゆっくり船の旅という風情は無いですけど、フェリーは一日2便なんで、その隙間を埋める役割がありますね。といっても、これも一日2便ですけど。
大人3500円とフェリーの2等客室に比べて割高なのと、手荷物が10kg以内とか制限があるので、家族連れの旅行には向いてないですね。
まあ…おそらくはトントンか赤字みたいな航路でしょうけど、島にも人が生活してるもんで、廃止されても困る訳です。

で、この「ビッグ波羅門キング」(なんて船名だorz)、10月10日に鳴り物入りで就航したばかりだったようなんですよね。
中身は新造船ではなかったかもしれませんが、それなりに取り繕ってピカピカにはしてあったと思うんですが…。
調べてみると、こんなのが出てきました。

(ここから転載)

「ビッグ波羅門キング」の運航再開予定日の変更ご案内

2015.11.06

いつも九州商船をご利用いただき誠にありがとうございます。

長崎~有川航路高速船「ビッグ波羅門キング」の機関整備による欠航で皆様には大変ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳なくお詫び申し上げる次第です。

当初、11月12日(木)から運航再開予定でしたが、予定が早くなり、11月10日(火)からの運航再開予定に変更となりましたので
ご案内申し上げます。
引き続き安全運航に万全を期してまいりますので、今後ともご愛顧いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

(転載ここまで)

…これ、整備不良、あるいは機関部に何か問題を抱えてたんじゃないですかね。
機関部から爆発音がしたそうですし、欠航中の整備も根本的な解決にはならなかった。または原因が分からなかった。
んで「特に問題無さそうだし、2日早めて復帰するよ~ん」と再投入されて、一週間もしないうちに爆発炎上沈没。
実際はどうあれ、これは九州商船に落ち度があるなあ。

ともかく誰も怪我など無くて良かった。船の多い海域でもあったし、緊急時の対応はお見事でした。
たまに地名が出てくると、貴花田が高校生をどついたとか、日本一高いガソリンとか、こっちが赤面する話題ばっかりで…。今回もこの船名だけで恥ずかしいことこの上無いわ。
九州商船は、ちゃんと機関部に問題の無い高速船を、まともな船名で投入するように。よろしく。
関連記事
スポンサーサイト
2015/11/15 Sun. 13:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1968-1e82fa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。