06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

11月の早押し学園を振り返る 

早押し学園については、相変わらず作問に力が入っていて対戦は数日おき程度です。
本当はもっと対戦したいんですが、表示されてる対戦ルームに入ろうとしてもタイムアウトしてしまう現象が多く、なかなか思うように入れません。困ったものです。
かといって自分でルームを立てると、入ってくるまで待ちぼうけ状態になってしまうのよね。朝起き抜けでそれほど時間に余裕が無い時なんか、悠長に部屋なんぞ立てられんというのが実状。あと、1人入って来られた時の判断(2人でやるか、もう少し待つか)も神経使いますのでね。
それと、みなさんじっくり対戦を楽しみたいと見えて、20問部屋が多いんですよね。自分もゆっくり出来る時なら20問部屋上等なんですが、起き抜けや職場の休憩時間などは10問部屋の方が有難かったり。
新しく出来た7○3×部屋も基本的には長期戦になるようですし、ちょっと二の足を踏んでますね。
教室を覗いて、入ろうと思った部屋に入れなかったらスパッとあきらめて作問なり終わるなりするのが最近のデフォです。

作問については1日5問を目安にしているんですけども、現在のところの推移はこんな感じ。(11月のアップデートで、問題数を数える手間が無くなって助かります)

◎ 8月……93問
◎ 9月……156問
◎10月……175問
◎11月……163問

11月も1日5問はクリア出来ました。上旬は快調に作問してましたが、中旬に多忙と疲労であまり作問出来ず、どうにか下旬に盛り返して帳尻を合わせた感じですね。
最近意識しているのは「ベタ問」の投入です。難問奇問を考えるのも楽しいんですが、クイズゲームですから答えられる問題も無いといけないなあ…と思い、問題文も短めの直球ベタ問をチラホラと投入中。でも、ベタってのも難しいですよねw。AnAnのアメリカ問題を意識して、答えがアメリカになる問題もいくらか入れてます。
ジャンルについては、漫アゲ、芸能、社会、スポーツが主ですね。ちょっと笑いが取れればいいな…的な一発ネタも、思いついた時に。
とにかく、作問するのは非常に楽しい作業であり頭脳労働なので、今後も1日5問目安で無理無く投入していきます。

問題に対して戴いた「イイね」が479。
ヘボい問題に「イイね」してもらってますんで感謝感激なんですけど、ちょっと気になるのは…「イイね」を戴けるペースが下がったこと。新問も過去問も同様です。
これについては、盛んにやっておられる方は大概の問題を一通り見たんだろうという事と、新規のプレイヤーさんが今までよりも少ないのかなあ…という事が想像出来ます。立ってるルームの数が10月頃より少ない印象だし、ツイッターで話題にしてる人が減ってるんで。
運営もそれを見越して7○3×を導入したんでしょうけど、長期戦になりがちなのが微妙ですからねえ。
あとは、解答の表記揺れやバリエーション設定のマズさ(例えば、プロ野球の「巨人」を問うのなら「読売」でも正解にしないとおかしいとか)で、分かっているのに誤答にされてしまって離れてしまう人とかもいるでしょう。これは運営ではなく作問者の努力ですけど。
そのバリエーション設定に関連して、11月にあったエピソードですが…。
ある日、自分が某アニメの問題を作って、解答に「○○」「○○博士」の二つを設定して投稿したんです。
翌朝(昼ごろ)起きて、とりあえず昨日投稿した問題がちゃんと反映されてるか確認したら、…その問題の解答設定が「○○」「○○博士」「○○○○○(フルネーム)」になってたんですよ…。
自分はその博士のフルネームは知らなかったので、なんとも気味が悪いというか、怪奇現象にしか思えなかったんですけど、これはどう考えても運営が解答を足してくれたんですよね。同じような事がもう一つありましたけど、これも翌朝見たら修正されてました。
正直有難いんですが、無言で修正されると結構ビビりますんでw、何らかの通知を戴けるようにしてもらうと嬉しいんですけどね。(推敲してない、いい加減な問題が増えちゃうからダメか)
某AnAnプレイヤーは問題の質にイチャモンつけてましたが、運営だって密かにいろいろやってんだから、遊ぶなり作問するなりして協力しろ。
自分も非力ながら、作問頑張りますので。声優問題を薄めるのは難事業だけどもw。
対戦で御一緒した時は、どうかお手柔らかに。
関連記事
スポンサーサイト
2015/12/02 Wed. 03:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1985-dc8ad018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。