04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

ジャンボ宝くじに金は出せねえな 

11月25日に、年末ジャンボ宝くじが全国で一斉発売された。
今年は1等が7億円で、1億5000万円の前後賞を合わせると史上最高額の10億円となる。
また宝くじ発売70年を記念し、70万円が当たる特別賞も約1万本用意されているとのこと。

TVのニュースがこのトピックを、
「宝くじの売り上げは、若者の宝くじ離れなどで、減少傾向が続いていて、賞金額をアップすることで、売り上げ増加につなげたいとしている」
と紹介すると、ネットユーザーたちからツッコミの声が上がった。
「若者の○○離れ」は「若者の新聞離れ」「若者の車離れ」など、報道でしばしば使われる定型句だが、あまりにも多用されることから、「なんでも若者のせいにするな」と、ネット上では一種の定番ネタ化しているのだ。

(転載ここまで)


ジャンボは買わなくなって10年くらい経ちます。
理由としては「富山から当たりが出るという保証も無い」からですね。東京や大阪だとさすがに出ない事は無いんでしょうけど、富山くんだりでは1等が出ないなんてよくある話です。あまりに虚しい。
ロト6やロト7は、数字を決めて塗るのは自分だから外れても自己責任で済むから買ってます。最近ちっとも当たりませんがw。
当然今回のジャンボも、買うことは無いでしょう。

10億円(7億円+前後賞3億円)という煽りは確かに魅惑の響きがありますが、前後賞を無くして1等5億で2倍の本数を用意するか、あるいは1億円で本数10倍の方がナンボかいいと思うんですがね。
「若者の宝くじ離れ(笑)」ってのは、要はそんなとこに金を突っ込む余裕が無いだけの話です。ギャンブルの中では頭抜けて確率が悪く、しかも控除率46%(売り上げが仮に100億円あった場合、46億円を賞金に配分し、54億円は国が丸儲け)という…有り得ないぼったくりですからね。4大公営ギャンブルは75%、パチンコだって85%は払い戻しているというのに。
そういう情報がかなり共有されている現在では、若者が宝くじから離れても仕方ないのです。金ドブですからね。
(雑誌でのアピールが、やくみつるの漫画というのが昔から謎なんですが)

現金を生み出す利権ですから改革は行われないでしょうけど、1等賞金を大きくするよりは、逆に小さくした方が現在の世相には合うと思うんですけどね。1等20万円くらいにして、2等以下は無し、控除率もせめて50%にして、もちろん当たり本数は多めに出す。
そういう身近に当たる人が出そうな確率と、地に足の着いた賞金額なら、売り上げは伸びると思います。
やっぱ「当たるかも!」と思わせないと買ってはくれないですからね。夢に金は出せなくなりましたし。

ロト6も7もスカってばっかりの自分には無理な話ですが、ジャンボで10億円よりはロト7で8億円ですよ。キャリーオーバー万歳。
そうして、財布から金を巻き上げられていくのです。
関連記事
2015/12/03 Thu. 04:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

一応眉唾ながら富山市某所の販売所に「1等でました」との表示があるところを知っていますがね。そこで10枚だけ買いましたがね(笑)

宝くじが割にあわないというのは理解しているんですけど、完全運任せなだけに負けてもともと勝ったらもうけの気持ちが高いんですよね。

RXF-94 #yf6qjvMo | URL | 2015/12/03 21:00 * edit *

>>RXF-94様
くじとかギャンブルというのは、心では分かっていても「もしかしたら」という思いで買うもんですので、ノープロブレムですよw。
どこのチャンスセンターもこの時期は、妙な活気に満ちているもんです。
夢を見るのも生きていくうえで必要ですよね(自分へ言い聞かせ)。

メテオ #- | URL | 2015/12/04 12:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1986-0db6b8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)