06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『このマンガがすごい2016』と、自分の感想 

本屋に行くのは人生で一番楽しい時間ではあるんだけど、買い物もしないのにしょっちゅう行くのは失礼。(立ち読み目的で行く事もあるがw)
ということで、さっき4日ぶりに本屋に寄って、買って帰ってきたのは…『木曜日のフルット』5巻(石黒正数)、『フイチン再見』6巻(村上もとか)、『藍の時代』(車田正美)、そして買い忘れていた雑誌『昭和40年男』の最新号(隔月だからすぐ忘れる)、『このマンガがすごい2016』。漫画ばっかw。
一段と部屋を狭くしたところで、今年も『このマンガがすごい』のランキングを借りて、一年を振り返ってみるとしましょうか。

今年の1位は『ダンジョン飯』なんだけど、これはちょっとしか読んでませんけど、発想の勝利だと思います。まあ、グルメ漫画に基本ノレないタイプで、剣と魔法のRPGに魅力を感じない自分には、かなりハードルが高い漫画ですね。(何度も言うけど、なぜ西洋世界観のRPGを有難がるのかしらね)
2位はヤンジャンに縁が無かったので知らない。『銀英伝』を機にようやくパラパラ目を通すようになったとこなので、そのうち引っかかるかもしれません。

3位、『黒博物館・ゴーストアンドレディー』。
このブログでも褒めちぎりましたが、やっぱ今年最高の作品はこれだろうなあ。最高クラスの漫画でしたわ。
昨年の自分のイチ押しだった『子供はわかってあげない』も3位で、同じモーニング連載の2巻完結作品。歴代の『このマンガがすごい』1位作品が全て…中から長編だという事実から見えるのは、短くきれいに完結する作品はこのランキングでは1位にならないという"不文律"ですね。
この辺の商売的事情は、追求するのは野暮ってものなんでしょう。

4位の『恋は雨上がりのように』は、お試し版で気に入って…買おうと思いつつ、まだ買ってない作品w。パチンコしてる暇があったら買えよ、自分。
7位の『はたらく細胞』も、面白いらしいという噂は聞いているんだけど、ちょっと二の足踏んでるところ。
8位、『岡崎に捧ぐ』はスペリオールで毎回立ち読み中。当初は絵柄で敬遠していたけど、今は慣れました。自分より一回りほど下世代の青春回想がなかなか面白い。
10位、『僕だけがいない街』、いまだ買わず。だからパチンコを(以下略)。
11位、『弟の夫』は店頭でちょいと立ち読みしました。なんせ田亀源五郎先生の作品だし、一目置きつつ立ち読みしただけ。
13位の『ランド』はさあ、圧倒されるんだけどモーニング月イチ連載なもんで、話の繋がりがよく分からなくなるんよねw。コミックス買えばいいんだろうけど、ちょっと思案中。
17位の『トクサツガガガ』、18位の『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』、20位の『白暮のクロニクル』となぜかこの辺はスピリッツ作品が固まってるんだけど、コミックス買ってるのは『白暮のクロニクル』のみ。ゆうきまさみ好きだしね。

21位以下では…。
25位の『水色の部屋』はコミックス上下巻買って読みました。独特のエロくさい雰囲気は素晴らしいですね。
27位の『なぎさにて』。あの新井英樹の、いかにも新井英樹らしい漫画だと思います。とりあえず今は毎回立ち読み中。
33位、『MASTERキートンReマスター』。あえて買わずw。なんというか…なんせ全18巻で綺麗に完結した作品なんで。まあそういう感情かな。
43位の『あそびあい』は、変に長期化せずスパッと完結してくれて良かった。改めて、いい作品だと思います。買ってて良かった。
43位の『学生島耕作』は、もちろんイブニングで立ち読みですが、早稲田臭さが人を選びそう。
46位『じみへん』は完結したからね。お疲れさまでした。

まあ、このランキングが世にある面白い漫画を全て反映しているはずもないんですが、今年で10年目ということで…指標の一つにはなりましたよね。
評価上昇中の作品は評価されやすく、長期連載作品の盛り上がりは全く反映されないランキング。アホみたいなノリとか、劇画系雑誌や麻雀漫画雑誌の作品、エロい作品とかもスルーされがち。もちろん成年漫画は完全無視されてますしね。
ランキングとしてはあくまで参考程度ですけど、買い逃しへのアンテナとしては役に立ってます。
しかし、女性漫画については全然ついていけなくなったなあorz。

これ以外にも面白い漫画はたくさんあるんですが、それはおいおい書いていきたいと思います(年内に書きたいけどね…)。
では、今日はもう寝て、買ってきた漫画は後日読むとしよう。ああ、積み本の山がまた高く…。
関連記事
スポンサーサイト
2015/12/11 Fri. 05:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1994-47ec6743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

