10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ガールズ&パンツァー劇場版』鑑賞までの遠い道のり 

「ガルパンはいいぞ!」
晩秋からずっと、ツイッターやその他ネットのあちこちで囁かれ続ける合い言葉。そうか…いいのか………自分、TVシリーズ全く見てないし、スロットも触ってないんですけど、それでもいいですかね?
これは多分…見た方がいいんだろうな…と思い、『ガールズ&パンツァー』の公式HPを検索すると…ほう、富山県での公開は1月からか。
しかし、上映館の名前を見て…一つ溜め息をついたのです。
「…シアター大都会じゃないですか…」(ハァ)

シアター大都会。富山県にあるのにシアター大都会。大いなる矛盾を孕んだネーミングです。
実は、そもそもは『大都会』という名前のパチンコ屋が母体でして、パチンコ屋とシネコンが合体した形で建っている、全国でもそう無いであろう映画館なんですね。
『大都会』というパチンコ屋自体は、…大きな声では言えませんが大手と勝負出来るタイプのホールではないので(味はある)、映画館と両立してる事でインパクトを維持してる感じです。おそらく経営者はエンターテイメントが好きなんでしょう。
実は富山市内には映画館が2つしかありません。ファボーレ東宝(デカいショッピングモールの2F、9つくらいのスクリーンがあるシネコン)と、このシアター大都会(パチンコ屋と併設された、5つくらいのスクリーンがあるシネコン)。スクリーンの数はともかく、この2つしか無いというのは難儀な事でして。
ファボーレ東宝が有名所の映画を中心にやるので、シアター大都会は渋めのセレクトが多くなる。棲み分けとしては当然なんですが、この2つのシネコンは同じ富山市内でも相当離れています。
自分メテオの住んでる部屋から、ファボーレ東宝まで歩いて40分。シアター大都会まで歩いて90分。
いくら歩くのが好きな自分でも、溜め息の一つも出ようというものです。
シアター大都会まで行って映画を見たのは今まで2回。『エヴァンゲリオン新劇場版・序』と『エヴァンゲリオン新劇場版・破』です。(どっちも"県内独占!"と銘打っていたなあ)
で、『エヴァンゲリオン新劇場版・Q』は…なんとファボーレ東宝が横取りしたようでw、シアター大都会では公開されませんでした。大型ショッピングモールにあるファボーレ東宝の方が客足はいいだろうけど、ちょっとシアター大都会が可哀想な気はしました。

年も改まって、いよいよガルパン劇場版の富山公開が迫ってきます。奇しくも自分の休日は9日、公開初日です。これは行くしか無いな。
歩いていくのは仕方ないにしても(都合良いバス路線も無い)、天気が保ってくれればいいんだけど…と願っていたら、前日の天気予報では夜中の雨は止んで日中は晴れるとのこと。よっしゃ!
早く寝たいとこでしたが、とりあえずは書きかけのブログを仕上げて、上映時間の確認をすると…1回目は昼12時50分から。その後は夜7時台なんで、徒歩である事を考えると昼しか無い。
「昼12時ちょうどに現地に着くくらいがベストだろうから、90分逆算すると…ここを朝10時半に出ればいいな。じゃあ10時起き…と」
目覚ましをセットして、そそくさと寝ました。日頃の疲労も、楽しみがあれば軽減されるというものです。

朝10時。パチっと起きて、ゴロゴロしながら徐々に起動。15分には身支度にかかって、30分には部屋を後にします。
コンビニで軽食とリポDを買って、食べながらサクサク歩きます。CDウォークマンは『歌物語』、『君の知らない物語』はいい歌やのう。
道のりとしては完全な一直線ですが、途中陸橋があって歩道が階段になってるのが…おっさんには難所w。歩くのはリズミカルなんだけど、階段は使う筋肉違うからね。
シアター大都会まであと10分くらいの位置に、富山県で一番コミックが充実した本屋があって、「映画見終わったら、帰りに寄ろう」とか思いつつ、ようやくシアター大都会に到着したのが狙い通りの昼12時。
「エヴァ破以来だから…5年か6年ぶりだよなあ」と思いつつ、とりあえずチケット買おうと中へ。
………なんか、視界にスゴい行列がいるんですけど。それも客層が『スターウォーズ』でも『妖怪ウォッチ』でもなさそうなんだが…。
不安を胸に窓口に告げます。「ガールズ&パンツァー!」

窓口の男性「夜7時の回になりますが、よろしいですか?」

………………………………orz。終わった、俺の青春…。
窓口の男性は、失意の自分を気にすることなく、夜7時の回のチケットを次の男性に売ってます。まあ向こうは仕事だしな。
しかしこういう事態になると、心中で疑念が蠢きます。「…なんで次の回は夜7時なん?」
正直な話、シアター大都会の方は『ガルパン』がまさかここまで動員力があるとは思ってなかったのでしょう。年にいくつかあるTVアニメの劇場版で、ディープなオタ以外は来ねえよと推測していたはずです。
まあ、基本的にはそれで正解です。『アイドルマスター』とか『ラブライブ』みたいな"分かりやすいオタコンテンツ"であるなら、多少警戒はするでしょうが(変な客が来るという意味でもね)。その方面に強い方がいれば、「ガルパンはいいぞ」という呪文の浸透度に警戒心を持ったかもしれませんけど。
とはいえ、…それでも昼に1回だけってのはどうなのよ。シアター大都会は歩行者には厳しい辺鄙な場所に建ってることを自覚してほしいんだけどねえ。

とりあえずその場を退出し、隣りのパチンコ屋に乱入してナナシーDXを打って6000円投資の6400円、400円勝ちw。右スルーがびっくりするくらい通る良釘でした。
で、トボトボ帰る道すがら、富山県で一番コミックが充実している本屋に寄って、忙しくて買いそびれていた、三巷文、きい、荒井啓、ひげなむち…の単行本を購入。
「結局、自分は成年漫画買いにここまで来たんかい」と思うと悔しかったので、疲れた身体にムチ打って…パチンコのマイホに突入w。
羽根物のトキオプレミアムで得た800玉を、ナナシーDXに移動して増やし、結果…財布の中身を部屋出る時より微増させましたw。
「ということで、今日は成年漫画4冊貰いに歩いたんだ!」と強弁し、最後に麻雀格闘倶楽部で締めようとゲーセン行ったら…満席orz。
涼宮ハルヒのパチンコ回しながら空くのを待ってたけど一向に空かないので、渋々帰宅。疲れたしな。

部屋に戻り、シアター大都会組の「ガルパン見た!」「ガルパンはいいぞ!」系のツイートをチェックし、溜め息二つ。
さて、次の自分の休日は15日なんだけど…天気大丈夫かなあ。それと、昼12時でダメなら11時半くらいには着いてた方がいいかなあ。
シアター大都会の担当の方、お願いですから上映回数増やしてくださいよ。本当、頼みます。
ということで、成年漫画4冊をゲットするために3時間歩いたメテオでした。

早いとこ「ガルパンはいいぞ!」と言いたいもんです。
関連記事
スポンサーサイト
2016/01/10 Sun. 02:40 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

 お気の毒さまです。

 シアター大都会は歩いていくには不便な場所ですからね。私も過去に『新訳Zガンダム』3部作見に行ったきりです(クルマで行きました)

 6月にまちなかにシネコンができるという話を小耳に挟んでいます。そちらでそういうのが上映されるといいですけどね。

 劇場までの移動時間から見ると私の住んでいる場所と大して変わらないようで本当にご近所さんでは?もしかしてニアミスもしくは面識あったりして(笑)。

 

RXF-94 #yf6qjvMo | URL | 2016/01/10 05:53 * edit *

>>RXF-94様
ニーズは少ないかもしれませんが、富山市内一律料金で周遊するようなバス路線があってもいいと思うんですけどね。観光都市じゃないから無理かなあ。
シアター大都会でやってる映画は、いつもちょっとそそられるモノがあるんですけど、なにせ場所が不便過ぎて。活用したい映画館ではあるんですが。
人生ですからニアミスの何回かはしてるでしょw。富山市なんて人が行くポイントは限られてますからね。
まあ、めげずに再度行ってきます。

メテオ #- | URL | 2016/01/10 12:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2020-0917c927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。