04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

音楽業界の断末魔 

オリコンのCDシングルデイリーランキングが衝撃だと話題になっている。

1月11日のデイリーランキング1位はAKB48の『唇にBe My Baby』。
この曲は昨年12月9日にリリースされたシングル。

1位になったこのシングルだが、なんと売上げが"951枚"ととんでもない数字。
週間で集計しても6000~7000枚程度。実際に1月11日付けのウィークリーランキングを見てみると同曲は8440枚で4位となっている。

『唇にBe My Baby』といえば、推定売上げ枚数がミリオンを超えた曲。
しかし今はデイリーで1000枚も届かなくなっている。おそらく発売日のブーストがとてつもなく、その後急に激減するタイプの曲なのだろう。
しかしこれがオリコンデイリー1位というのがとても悲しい。

(転載ここまで)


昨年の夏、富山県にいくつも店舗を構えていた老舗のレコード・CDショップ『FUKUROYA』が「廃業」しました。
自分が富山県に越してきたのは1999年だったと思うんですが、それから数年間は、LD、DVD、CDの購入で大変お世話になりました。注文、予約、店頭ジャケ買い、おびただしい金額を納めましたね。
仕事で移動の合間に、黒部や上飯野、高岡など…富山県下のあちこちにあった『FUKUROYA』で、サクッと買い物して聴きながらまた移動とかしていたものです。満タンにすると2000円引いてくれるスタンプを、常に何枚か満タンにして財布に入れてるくらい利用してましたわ。
それが…いつの頃からかCDもDVDもAmazonで買うようになって、『FUKUROYA』で買うことが無くなり、足が向かなくなって…気づいたらまさかの廃業でした。県下に何店舗も展開してる店がね…。
それなりにCDに金をかける自分としては、品揃えが良く、若干安くなるAmazonに流れるのは必然だったとはいえ、なんか…心が痛んだものです。というか、ウチの近くに本店があったんで、外装はそのままにガランとした空きテナントを見るたびに、チクチク痛むのよ。

いまだにCDなどを買う人は、Amazonなどの通販にほぼ乗り換えたんでしょう。
遊佐未森コンサートで金沢に行った時、数年ぶりにアニメイトに入ってみたんですが、置いてあるCDが激減していることに衝撃を受けました。昔はアニメイトに来たら古いCDでもあったもんだが…。
アニメ関係ですらそうですから、マトモなヒット曲が消えた昨今、いわゆるJ-POPなどのCDはなお売れないでしょう。ジャニーズとEXILEはファンが買い支えているんでしょうが。

よく…ダウンロードがCDを売れなくしたみたいな話が出てきますが、それよりも「まともなヒット曲が無い」ことの方が遙かにデカい問題でしょ。
握手券ババアがミリオン売ったとか豪語してますが、有線でもTSUTAYAでもババア共の曲は流れてないですがね。ミリオン売って誰も曲を知らない。歴史は果たしてAKBをどう評しますかね。(街から音楽を奪ったJASRACの罪も重い)
まともなヒット曲が無くなり、音楽を聴く人、気にかける人が激減したので、街角のレコード屋さんが廃業する。ゲーム業界と同じ負の連鎖ですよ。
あと数年すれば、オリコンのデイリー売り上げなんて3ケタが当たり前になるでしょう。でも、マトモなヒット曲が無いからダウンロードの数も伸びないでしょうね。もうオリコンも数字出すのやめた方がいいわ。

CDを買う買わないどころではない、音楽そのものが危機だと感じている今日この頃です。
関連記事
2016/01/14 Thu. 05:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

 私も砺波地区にいた時代には高岡の『FUKUROYA』を利用していましたね。富山市内に来てからは駅前のショッピングセンター内のの店(『星光堂』だったっけ?)を利用していましたね。そこも閉店しましたが(涙)

 今やCDとかはAmazonとかの通販とか書店や家電量販店でしか販売していないですね。時代の移り変わりとはいえさみしいものです。

 でも年下をババアですか・・・・・・。自分より下の女性が「熟女」って呼ばれていますけどね。

RXF-94 #yf6qjvMo | URL | 2016/01/14 20:05 * edit *

>>RXF-94様
お店でCDアルバムを買う時のワクワク感というのは、もう過去の思い出ってことですね(アナログ盤やLDみたいな大きさのワクワク感までは無かったにせよ)。

ババア呼ばわりしてるのは、「アイドルとしては明らかな年増軍団」だからですよ。
おっさんなもんで、アイドルというのは10代の女の子が目指すものであって、20代に突入したら「歌手」なり「女優」なり「タレント」になっていくべきだと思ってますんでね。山口百恵が21才で引退した時の貫禄は筆舌に尽くしがたいです。
BABYMETALのファンになったのは、17才とか18才の娘として実に立派にアイドルとメタルを両立しているからです。AKBにはそんな誇れるものは何も無い。単に握手券売ってるだけです。
イカン、長くなってしまったw。ではでは。

メテオ #- | URL | 2016/01/14 20:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2024-56ce71f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)