05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

冬将軍ようやく到着 

冬将軍本隊、富山に到着しました。………例年より1ヶ月も遅れて。
あまりおおっぴらに喜ぶと逆神になるかもしれんと思っていたのでw、なるだけ書かないようにはしてたんですが…気象観測の記録が残るようになってから、最も遅い市内の初積雪となりました。いっそもう積もるな…と密かに願っていたんですが、そこまでは許してくれなかったようです。
しかも時期が時期だけに、初積雪なのにいきなり外気温氷点下のベタつかないパウダースノー(富山が氷点下になるなんて、一冬に2回もあればいい方です)。
今し方、いつも通り職場から歩いて帰ってきたんですが、足首まである積雪自体がパウダースノーなんで、靴には染みこまないし歩きにくくもないんですけど、履き口から進入した雪が靴の中で圧雪の玉になって、やがて体温で融けて…結局靴や靴下に染み込むという、元の木阿弥ではありました。まあ、服に貼りつかないんで傘射さずに歩けるのは幸いでしたが。

この寒波がしばらく続くんでしょうが、歩行者としてはこの雪が融ける時にもう一波乱ありますね(遠い目)。融けた雪で路面が濡れ、そこへ天気が回復しての放射冷却による路面凍結という最悪コンボが…。
それと融雪装置ね。今もあちこちで作動しまくってましたが、あれは歩行者には何の得も無い迷惑装置なんで、「また融雪装置との戦いが始まったか…」というのがね…。個人的には"歩行者殺し"と呼んでます(『とある魔術~』風に言えば、ウォーカーキラーとかウォークブレイカーとかかしら)。
職場からの帰りには、融雪装置の無い裏道を通るようにして極力実害を避けてますが、いずれにせよ雪が積もると疲れるのですよ。

今日は書きたいネタがあったんですが(SMAPのことではないよw)、今期初の積雪との戦いで疲れたので日延べします。
部屋も暖房入れない主義なんで、毛布に入って指出し手袋したままこれを書いてたりしますが、これくらい冷え込むと眠りは深いのよね。冷え込みの中の布団ほど楽園は無い。起きるのがツラいけどw。
とりあえず、先日『ガルパン劇場版』見に行っといて良かった。明後日の休日でもう一回行くか?とも思っていたけど、この天候と路面では無理ね。月末に暇があれば…考えよう。

とりとめも無いことを書いたところで、寝ます。いい夢見ろよ。
関連記事
スポンサーサイト
2016/01/20 Wed. 03:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2030-f249a5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)