04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

あの女と、あのグループ 

昨日は休日で、いろいろほったらかして遊んでいたので、あまり大した事は書けません(いつも大した事は書いてませんが)。
そこで、世事にまつわるエトセトラを少し。といっても、例の2大騒動のことですけど。

◎ベッキー
「なんでこの女は、好感度高いんだろう?」と以前から思っていたので(顔恐いよね)、今回の一連の騒動には溜飲が下がります。
相手の男のバンドは知りませんが(紅白は仕事で1秒も見てない)、そのボーカルの出身が長崎県だと知って「ああ…なんか納得するなあw」と思いました。
県民性の本などに書いてある長崎県の男の傾向に、「いいかげん」「お気楽」「飄々」「責任感が無い」「深く考えない」「散財好き」ってのがあって、一部自分によく当てはまってるんですけどw、さだまさし、大仁田厚(プロレスラー)、阿修羅・原(プロレスラー)、蛭子能収(漫画家)、前川清(歌手)、下柳剛(プロ野球)、城島健司(漁師)…といった、典型的な長崎県男子の面々と同様、この騒動で有名になったボーカルの無責任なゲスっぷりも実に長崎県男子だと思います。
しかしサンミュージックは、四天王(桜田淳子、松田聖子、岡田有希子、酒井法子)を輩出しただけでも歴史に残る事務所なのに、これにベッキーが加わって"五人衆"とか"五大老"になるのかと思うと、ジャニーズとは違った意味で闇の深い事務所だと思うよ、ホント。


◎SMAP
いいおっさんの自分ですら、職場でネタにしているという強烈な話題。
個人的には「木村くんのおかげで」というフレーズをよく使ってますねw。「木村くんのおかげで休憩頂けて…」みたいな。
スポーツ新聞をいくつか読みましたが、どこも事務所側の発表に基づいて記事にしてるので、ゴシップ雑誌みたいなジャニーズ側の思惑などどこも書いてませんねえ。大手マスコミは掌握されているってことでしょう。
とにかく事務所側の完封勝利で、ヒーローインタビューはキムタクという図式。やっぱり海千山千の事務所は凄いね。タレントをひねりつぶすのは簡単だし、マスコミも統制出来る。自分は明菜ファンなもんで、「えげつなさは変わってねえな、この事務所」としか思いませんでした。
まあ、パワハラと言っちゃえばそれまでなんだけど、ネットとかで"副社長メリー喜多川を辞めさせる署名"とかやってんのはお門違い。事務所の副社長として社内で強権を奮っただけで、悪いことはしちゃいないからね。
SMAPというのも、もう以前のような絶対感は出せないだろうし、粛々と活動縮小していくんじゃないですかね。4月以降は特に。
キムタク以外の4人は、契約期間が終わったら出て行く、それしか無いんです。田原俊彦や光GENJI以上に苦労することになるだろうけどね。
キムタクも、社内的なポジションは確保したけど、今回の件で嫌悪感を持たれたからあまりごり押しはされなくなっていくと思う。まあ、それなりの待遇で悠々自適ってとこでしょう。(こういう事態に備える意味でキムタクの結婚を許可したんだとすれば、心底感服しますよ)
メリー喜多川さんは老人だけど、あと10年は健在と仮定すれば権力は衰えない。大御所ってやつです(しかも女性だから長寿になりがち)。
SMAPという獅子身中の異端分子を制圧して牙を抜き、所属タレントへの見せしめにもなり、視聴者側にも事務所の恐さを刷り込んだという点で、この騒動は事務所側の完全勝利でしょう。それにケチをつけるマスコミもいないしね。


そんなとこで。
布団にくるまってこれを書いているんだけど、ラジオから聞こえてくる富山の気温(1度台)に溜め息ついております。遅刻してきたせいか、冬将軍やたら張り切ってますね。
最近の気象庁は、豪雨や台風で大袈裟な表現をよく使いますが、今回の寒波にも…モンドセレクション金賞みたいな表現をしてますねw。注意喚起したいんだろうけど、乱発し過ぎるとイカンと思います。
さて、…ゆるゆると起動して出勤します。
関連記事
スポンサーサイト
2016/01/22 Fri. 11:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

>長崎県男子の特徴
羅列してある面々(一部を除いて)に対して失礼ですよ
それぞれの業界で大成してる人達がいい加減お気楽責任感がない??
殆どが災害があれば大金を寄付をし高額納税で貢献してる人達です
おじさんの僻みとしか思えないです

あ #- | URL | 2016/01/24 02:37 * edit *

>>あ様
羅列した方はもちろん好きですよ。実に面白い特徴のある愉快な方々であります。
その県で育ったから身に着いてくるのが県民性というヤツで、どことなく似通った特徴が出てくる。親しみが湧きますし、長崎県男子の…どこかいい加減なとこがある面は素晴らしいですよ。他からどう思われようと。
自分は単純に、そういう面を楽しんでいるだけです。ゲスなボーカルにもそんな面があるって話でね。
んじゃ、寝ます。

メテオ #- | URL | 2016/01/24 05:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2031-ec0661a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)