09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAnが無くなって1年が経ちました 

AnAn稼働終了から1年経ちました。(こういうタイトルでスパムメールが来たら開けるなw)

とはいっても、先日も書いたように自分は…1月12日のホームゲーセン閉店でAnAnとさよならしたんですけどね。あと1千万パワーまで迫っていた富山王の奪回果たせずでした。
その後は、全てが思い出ですね。なにせAnAnのサテを触る機会も無いので…。
このブログやツイッターで多少交流のある方もいらっしゃいますし、2ちゃんのプレイヤースレで名指しで文句書かれたりもしましたがw、まあ全ては思い出の中であります。

ここんとこAnAn回顧ネタをサボってまして、…書こうと思ったら対戦メモ帳が見つからなかったとか、しょうもない理由なんですけど。早押し学園やってるのもあるかな。
また気分が盛り上がったら、書き残してるネタは書きたいですね。

クイズ自体も御無沙汰ですね。クイズは好きだけど趣味って訳でもないので。
早押し学園は擬似AnAnとして捉えていますが、作問の方の比重が高いので、クイズそのものを楽しむ感じではないです。
比べても仕方ないんですが、サテにしろマッチングにしろAnAnは優秀だったなあ…と思います。

ゲーセンも閉店が相次ぎ、業界全体が閉塞してる感ありあり。
セガも…大物版権だった『艦これ』を一番いいタイミングで市場投入出来ず、いまだに作っているサグラダファミリア状態。他のゲームも良い話題は聞かないので、AnAn復活どころではないでしょう。自分が休日に行く方のゲーセンからMJが撤去されたと書きましたが、結果的にはクイズも麻雀もコナミに負けた形。セガは倒れたままなのか。
そのコナミも堅調に見えて、ゲーム嫌いの上月会長が…いつアーケードもやめると言い出すか分からないですからね。コンシューマーの次はアーケードだろうし。…もし麻雀格闘倶楽部が無くなったら、ゲーセンに行く理由が無くなりますね。
AnAnプレイヤーさんは、いろんな理由でQMAよりもAnAnを選んだ方が結構いて(自分もそうですが)、そういう…AnAnというゲームがあったからゲーセンに行っていた層は、QMAへ移行すること無くゲーセンから足が遠のいている状態でしょう。
『QUIZ JAPAN』というムックでも、現場のゲーセンから「AnAnは普段ゲーセンに来ない層を連れてきた」という評価をされていたという話が載ってましたしね。
そういうプレイヤーさん達との対戦の場が復活してくれると嬉しいのですが、現状では…無理でしょうね。
あれは今や、幻の楼蘭みたいなもんだったとしか思えません。

まあ、ゲーセンは好きな空間ですから、AnAnに限らず活気のあるゲームが出てきてくれればそれに越したことは無いんですけど。
『シェンムー3』みたいに寄付でAnAnが復活するんであれば、いくらか出しますけどねw。プレイヤーさんが仮に2千人いるなら、一人1万円出すと…2千万円か。サテ開発、サーバー、問題メンテと考えれば…無理だなあorz。ああ、世は金なり。

『思い出は美し過ぎて』という歌がありますが、AnAnはいい思い出ばっかりですよ。一部を除いてw。
とりあえず今日は、そういう思い出を脳内で振り返りつつ仕事に勤しむとします。
なんにせよ、1年は早いものです。乱文失敬。
関連記事
スポンサーサイト
2016/01/30 Sat. 11:49 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

お久しぶりです

自分にとってもAnAnはいい思い出ばかりでしたね。

全国対戦できた事もですが、今こうしてブログを拝見させていただくきっかけにもなりましたし。
そればかりかこのブログからのリンクが他のAnAnプレーヤーさんのブログを知るきっかけにもなりまして、今でも日々の更新を楽しませてもらっております。

稼働終了後でも、こうしてAnAnの事を話題にしていただけるのは嬉しく思います。

DAY #- | URL | 2016/01/31 22:37 * edit *

>>DAY様
そう言って頂けると嬉しいです。有難うございます。
本文にも書いたように、AnAnネタでの更新が止まったままなので、ちょっと気合いを入れ直さないといけないんですけどね。冬で冷えるもんでちょっとお疲れなんで、気合いが上手く入らないというw。
たまにはサボりますが(おい)、気が向いた時に読んで頂けると幸いです。

メテオ #- | URL | 2016/02/01 01:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2040-32c995dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。