05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

カープ女子の心は移ろいやすく 

広島の日南キャンプで異常事態が起こっている。
新天地ドジャース移籍のマエケンの姿はもう日南では見られない。と同時にファンの姿が「秋季キャンプ程度まで」(ある広島キャンプ通)落ち込んでいる。
関係者の間では「昨年同時期の5割減」というのが一般的な見方。いったいどうなったのか?

月曜日キャンプインという日程的なことがマイナスに働いたとも考えられる。だが、それは他球団も同じこと。
2日の日刊スポーツによると、各球団の「観衆」は宮崎市の巨人が7100人、同じくソフトバンクは7600人、オリックスはこの両球団より交通の便の悪い宮崎市の清武総合運動公園だが、それでも5450人となかなか。
そして日南市内にあっても広島がキャンプを張る油津よりさらに宮崎市から遠い南郷の西武が500人。
広島はたったの300人だ。

宮崎市観光協会の賑わい創出に向けた方針もあって広島のメーンキャンプ施設、天福球場に隣接する駐車場は一般の使用が禁止された。
ファンは別の場所に車を止めて無料シャトルバスで球場まで移動する。
だが、選手がランニングなどのために利用する天福球場から車で15分の東光寺球場への移動手段はない。以前ならファンは天福球場と東光寺球場を自由に行き来していたのだが…。

そういう不便さも観衆減少の遠因になっていることは予想できるが、もちろんそれだけではないだろう。
広島のキャンプは大型バスを使ってのツアーもたくさん組まれており、土日ともなれば賑わうことは間違いない。
だた、”静か過ぎる平日”はやや気になるところではある。

そういえば最近、あまり「カープ女子」を聞かなくなってきたような…

(転載ここまで)


カープ女子はもういませんよ。
いや、カープ女子とかいう謎の言葉がもてはやされる前に、既に広島を熱心に応援していた女性と、昨年までのプチブームでファンになって踏みとどまった女性はいるでしょう。
でもそれは、ただの野球オタな女子でしかない訳で。

他球団の事を腐すのもアレなんですが、昨年の今頃の「広島は今年優勝するんじゃ!」という謎の思い込みは【滑稽】でしたよね。このブログでも散々書きましたけど、あまりにも下駄を履かせ過ぎというか、どっからその根拠の無い嘘八百で脳天気な論調が出てくるのか不思議でしたわ。
いくらセ・リーグが混戦気味とはいえ、黒田と新井が復帰しただけで優勝する訳がない。監督が緒方に変わった事は不安要素でしかなかったはずなのに。
暗黒が長かった阪神も人の事は言えないでしょうが、少なくとも阪神周辺は…「シーズンが始まる前に優勝が決まったかのような馬鹿なムック本を出したりはしない」んですよ。シーズン半ばに大差をつけたんで『Vやねんタイガース!』みたいな本を刷ってしまう事はありますけどね。
カープ女子というのは、そういう"ドラマのように約束された優勝"というのに釣られた方が少なからずいたと思います。
…しかし、いざ蓋を開けてみると…広島は開幕から低調。前半戦はDeNAよりも明らかに弱かったですからね。セ・リーグ全球団が貯金無しというチャンスにも沈んだまま。
そして最終的には4位終了。あのどうでもいいクライマックスシリーズにも出る事は出来ませんでした。
これで、カープ女子に残れというのも酷な話じゃないですかね。セレッソ女子と同様、残るはずは無いんです。

今年のセ・リーグがどうなるかは分かりませんよ。巨人も阪神もチームの若返りが急務だし、監督が一年生だから期待はしにくい。ヤクルトも連覇出来るほど安定しているとは考えにくい。広島にもワンチャンスはあるでしょう。マエケンの穴が埋まれば、ですが。
とりあえず、勝てば客は戻ってくるってことです。
関連記事
スポンサーサイト
2016/02/09 Tue. 12:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/2048-ca9bd911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)